ブログ

記事一覧

V9シューズを持っていました!!

”川上哲治”元巨人軍監督が亡くなられましたね。
たまに、「そう言えば、川上監督何してるのかな~。元気なのかな~。」
と思っていました。

選手時代は分かりませんが、あたくしが小学校の低学年(確か2年生頃まで)
は巨人軍の監督をしていて、ちょうど日本シリーズ9連覇で10連覇が掛かって
いた年でした。

強い巨人、長嶋・王、テレビ放送はほとんど巨人戦、しかも巨人の星や
侍ジャイアンツなどアニメも巨人。となったら、国民のほとんどは巨人ファンに
なりますよね。当時の道民の7~8割は巨人ファンだったのはないでしょうか?

まだ日ハムが来る前、ススキノで日本シリーズの巨人戦をやっていたら、
店の前のテレビの前に人だかりが出来て、巨人が優勝した瞬間に
通行人も居酒屋の店主もスナックのママも手を叩いて喜んでいた光景を
思い出します。(わずか12、3年前です)

そうそう、あたくし小学校の時に「V9シューズ」を履いておりました。(笑)
思いっきり舌の部分って言うんですか?足の甲の所に「V9」と書いていました。

なぜ、そんなのを覚えているのかと言うと、あたくしがファンだったメキシコの
プロレスラー・ルチャリブレ(鳩サブレじゃないですよ)”ミルマスカラス”のマスクの
ようなラメ入りの光る素材で出来た靴だったからです。

色は光る黄緑色でした。
軽かったです、お気に入りでした。

特に、川上監督のことを覚えている訳ではないのですが、
小学生の記憶と言うか想い出も一緒に亡くなったみたいで寂しい思いがしました。

今日で10月も最後ですね!
年を取ると月日が早く感じます、それだけ経験値が多いと言うことなのでしょうね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-