ブログ

記事一覧

来たか!?10月!!

よーし!来たぞ10月!!!
って、別に意味はないんですけどね。(笑)

でも、ちょっと?
いや、大分意味があるかな?

例えば、”欽ちゃん”が10月から北海道民には道民食の「ジンギスカン鍋」を
メニューに取り入れたり。(つーか、何で今まで出さなかったんだろ?)

ボクシングの井岡選手に限りなく似ている”北口”の山の店では「四川、坦々モツ鍋」をやったり。

”満福や”では気仙沼産の脂の乗った「戻りカツオ」をやったり。

”てまひま”では秋冬恒例で大人気の「温泉湯どうふ」をやったりと、
それぞれ意味のある10月です。

これから北海道は秋の味覚が益々美味しくなります。
海の物、山の物と。

今年は例年よりも少しずれて旬の味覚が出て来ています。
(約2〜3週くらい遅い)

ですので、ちょうど今くらいが脂がのっている物は脂が乗って、
甘い物は甘く、酸味のある物はすっぱく、ジューシーな物はジューシーに。

いいですね、秋の味覚は。

やっぱり、女性も秋の方が脂がのるんでしょうかね?(コラッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-