ブログ

記事一覧

修学旅行は国内でいいじゃん。

滋賀県の国際情報高校が11月に予定している韓国への
修学旅行をめぐり、保護者の一部から反対の声が上がっております。

反対の理由は主に、
①韓国での反日感情の高まり。
②南北関係の情勢悪化による安全面での懸念。
他には衛生面を不安にする声もありました。

昨今の慰安婦や竹島、歴史・スポーツなどをめぐる異常なまでの言動を
見れば不安になるのも当然です。

それなのに、なぜ?そのような反日教育や感情的に良くない国へ
教育の一環でもある修学旅行に行くのでしょうか?

しかも、チャイナもそうですが南京大虐殺記念館(ありもしない事件)へ
連れて行き「日本軍はこんなに酷い事をした」と洗脳させますが、
韓国も全ての修学旅行ではないですが、似たような事をします。

例えば、ある広島の高校では体育館のような所に集められて
慰安婦のお婆さんから「日本軍は酷い事をした」という話をコンコンと
聞かされて、仕舞いには「頭を下げさせられた」と言うのもあります。

チャイナも韓国も、人々や文化的なものは何ら悪意を感じません。
現にあたくしも13,4年前に(もうそんなになるのか!?)、北京・
上海へ行く時に韓国を経由し一泊したので、悪いイメージは
ありませんでした。かえってホテルに泊まった時に飲み屋を探して
もらったら、サービス精神が旺盛で「女性とお話しませんか?」と
持ちかけられたくらいですから。(笑)

韓国は近いし安いので行きたい人は個人的に行けばいいと思います。
それよりも、日本国内でもっと歴史を学んだり、まだ見ぬ雄大な自然や
様々な体験が出来る所があると思うので、そっちに行った方が断然良い
と思いますよ。

そうすると、「知らなかった!こんなに素敵な所があったなんて!」とか、
「日本に生まれて良かったな~」となるし、当然そこでお金も落ちるし
地域の活性化にもなりますからね。

また、感銘を受けて将来その地域で働くかも知れないし、大学や就職先で
そこの土地の出身者に合うと意気投合して友人になったり、職場の人や
営業先の人がそうならとっても話が弾むのにね。

まぁ、一部でもそのように抗議する保護者がいるのは頼もしいです。
あたくしなら断固抗議しまくりますね。(笑)

追記 あたくし女性は好きな方ですが、外国では必要以上な関係は
したくないので、一緒に行った”正也”と紹介されたカラオケボックスで
飲んでいました。ハイタだかハイトだかのビールをフルーツ盛り食べながら
永遠と飲み続けました。(笑)

で、そのカラオケボックスから出る時に、そこを紹介してくれたおじさんが
扉から外を見て十分に警戒をし、「どうぞ、今です!」と言っていました。

不思議な体験でした・・・・・。(笑)


こんなのを発見しましたので、時間がる時にでも。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-