ブログ

記事一覧

ご・ほ・う・こ・く。

先日、(有)丸か加藤商店はめでたく(自分で言うんかい!)13周年でした。
(みんなのお蔭様だね)

ただ、会社がここの場所へ来たのは”てまひま”が出来てからなので、
9月の中旬です。その頃のメンバーで残っているのは”経田チーフ”と”いっく”
それにあたくし(当然か)の三人のみです。

まぁ、本当に大勢のお客さん達に支えられました。
と同時に、沢山のスタッフたちにも協力して頂きました。

あっという間の13年です。(中1)

えっと・・・・・、
ここからが本題なんですが、丸か創立の年で”てまひま”開店から一緒に苦楽を
共にしてきた”いっく”が5月一杯を持ちまして独立する運びとなりました!!

「ゲーーーーーーっ!」
はい、本当です。

「寿退社❗❗」
これはウソです、はい。(笑)

実は1月には決まっておりましたが、大人の諸事情とある程度の場所が決まって
からにしようと思いまして、主なスタッフは知っていましたが、皆様には”しーくれっと
さーびす”にしておりました。(なぜ、ひらがなにしたのかはする~で)

取りあえず、G・Wを挟むとひと月もなくなるので、取りあえず本日ご報告すること
にしました。場所は、ほぼ確定ですが”いっく”の意向で「まだ、黙っとらんかい!!」
と言われているので、親方のゴーが出れば本人かこの”トップギア!!”で改めて
報告しますですですデストロイヤー!(はい、バカです)

じゃないとワイドショー好きな人が好き勝手な噂を流すので。(タッキーとか)

取り急ぎご報告まで。

追記 一昨年から「うち、そろそろ・・・・・」と言われて、今まで引っ張ってきましたが
三度目の正直なので「よしゃー!とっとやめんかいワレ!!」ではなく、「よし!分った!
最後まで頼むぞ!!」と言うことになりました。一昨年から覚悟はできていたし、特に
昨年の12月には「1月に話し合おうかな~」と思っていたんですよね。

”いっく”に関しては書ききれない思い出があるので、追々”トップギア!!”で
書いていきますね。

”満福や”での独立ですので。
丸か、この場所での”いっく(満福や)”を今の内に目に焼き付けに来て下さい!
待ってま~す!!
つーか、全然実感がないんだけど。。。。。

タイミングなんだよね~。

タイミングって難しいですよね。
何か買う、事を起こす、話すなどでも”タイミング”の早いか遅いかで結果がかなり
違ってきますから。

慎重すぎてもダメで(あたくしは優柔不断やケチもだけど)、かと言って即断即決や
機敏過ぎるのも(あたくしは単なるおっちょこちょいや早とちりの場合が多い)良くない。
見極めって難しいですよね。(詐欺にあったりもするし・笑)

もう少し探したらもっと良いのが見つかるんじゃないか?
もっと、待てば値段が下がるんじゃないか?
などとしている内に、先に持って行かれたり買われたりしたら物凄く後悔しますよね。
それで、半分自暴自棄になって逆に高い買い物をしてしまったり、ヤケ酒を飲んで
そんなお金があるんだったらそのお金で買えたじゃん!!とかね。(笑)

異性とかもありませんか?向こうから言い寄られてていて、いい気になって焦(じ)らして
いたら違う人と付き合っていた!!もうこうなったら後の祭り、で、何だかとんでもない
異性とヤケになって愛の無い体の関係に走るとか。(たまに、それから本当の恋愛に
発展するから”男女の関係”っておもろいけど)

まぁ、例え結果が思うようにいかなくとも間違ってしまった場合も、その後にどれだけ
巻き返せるか?と言うのは重要ですよね。(特に仕事においては)

その時にとても都合の良い言葉があって本当に助かります。
「縁が無かったんだよ。」これ、最強の言葉ですよね!(笑)
という事で、「何をするにも”タイミング”って難しいよね。」と言うお話しでした。。。。。

追記 これを買ったのも何かのタイミングなのか?↓
ファイル 2770-1.jpg「ウィスパー」ってなんやねん!!(笑)
って言うか、この名前聞いたことあるようでないような・・・・・。
ん?↓
ファイル 2770-2.jpgエスパー伊藤じゃネーか。
明日からG・Wですか?今日は思う存分飲みましょうYO!!

今でも気をつけていること。

あたくし、以前いた会社の社長から言われた言葉で耳に残って気をつけていることが
あります。

それは、「本業以外に手を出すな」という事です。

本業以外に手を出すパターンとしては、本業がイマイチで他で儲けようとして副業や
儲け話に乗ってしまうパターンと、本業がまぁまぁで「飽きたし、何か違うことでもしたいな」
的な軽い感覚でやってしまうパターン。

後の「飽きたし・・・」と言うパターンは単に”マンネリ”で、今だけぼちぼち
儲かってればいいやと言う人なので、このような人には「信頼するスタッフが辞めた」
とか、「業績が悪化して赤字になった」とかと言うショック療法か、何か新たに挑戦する状況に
追い込んで(追い込まれて)陣頭指揮を執ると「飽きたし・・・」などと言う言葉は引っ込みます。

あと、本業がイマイチで副業や一発逆転を狙って儲け話をする時間と体力があるのなら
その分を本業に全身全霊24時間使った方が良いに決まっています。

なので、周りでダメになって行った人やもがいている人の多くが「その力があるのなら
本業に傾けろよ!」と言う人が残念ながら多いです。
株(FX)に手を出した、マルチ商法や変な宗教やら女やギャンブルにハマったとかね・・・・・。
変に資金に余裕があると、安易に副業や資産運用などに走っちゃうんですよね。
そう考えると、何だかんだと丸かが資金に余裕が無くてある意味ラッキーだったかもです。
飽きっぽくて楽に儲けたいあたくしなんかが下手にお金があると、「やっちゃおうかな~」などと
本業以外に目が行ってしまいそうだから。(笑)

そのようなのを見ていると、やはり「本業以外に安易に手を出すもんじゃないな」と
心底思いますね。あと、女やギャンブルは副業じゃないですが度を超えては本業が必ず
ダメになります。(趣味もだけど)

まぁ、確かに同じ飲食でも、例えばバーや女性店を中心にやっているオーナーが
趣味で料理屋を始めたり、その逆で失敗もしますけどね。

大体が、本業で儲けられない人が副業などで儲けられるはずがないです。
もし、副業で儲けられるのならそれを本業にするべきですし、本業以外で何かを
するのなら、潔く会社を譲るか畳んでそっちへ行った方が良いと思いますね。

と、言いつつ”服やさん”をやりたいんですけど、あたくし。(オマエー!!)

追記 あっ、あたくし本気で(って、本気が何度もありますけど)厳しかった時に
副業じゃないですが、車で単独事故を起こして保険で赤字を穴埋めしようと思ったことは
ありますけどね。(それは保険金詐欺で立派な犯罪だろ!!)
G・W前に節約もいいけど、財布に優しい丸かをお忘れなく!!

進むも地獄 退くも地獄とは、まさしくこのことか。

あたくしこの所とても心配な事があります。
「北の刈上げぼっちゃま、ビビり過ぎて心配」だと。
それは、北朝鮮の威嚇的な発言の多さにです。
例えば、アメリカの空母カール・ビンソンについて、「太って肥大したただの変態動物」と
こきおろし、「一撃で水葬してしまう戦闘準備を整えた」と威嚇した。その上で、
「アメリカが少しでも動けば先制攻撃を行う」としているだとか、今後もミサイル訓練を重ねる。
毎週、毎月、毎年だ。アメリカが何かする気なら核先制攻撃で対応する」だとか、

「もし戦争になったら真っ先に被害を受けるのは当然日本だ」
「核戦争には朝鮮式の核打撃戦で躊躇することなく対応し、米帝との決戦で必ず勝者になる」
「米国の威嚇と恐喝に驚くわれわれではない。われわれの白頭山革命強兵は米国の
策動を鋭く注視しており、即時対応する万端の準備を終えて命令だけを待っている」とか。
「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南朝鮮(韓国)が灰となり日本列島が沈没し、
米本土に核が降り注いだとしても後悔してはならない」

よくもまぁ、こんなに多種多様に出てきますよね。それだけ焦っている証ですが。
で、この口喧嘩上等作戦で”チャイナ”と互角の戦いですからね。

あと、いつも思うのですが、「敵が二度と生き返らないように、わが軍は無慈悲で
壊滅的な打撃を敵に与える」と、この”無慈悲な攻撃”って具体的に何なんですかね?(笑)
痩せた子犬が吠えるのはいいけど、筋肉質のドーベルマンは本気で息の根を止めますから。

まぁ、韓国にも日本にも米国の民間人も沢山居ますので、退避勧告が出ると、これはかなり
攻撃をする確率が上がるのではないでしょうかね。それまでは、”口喧嘩上等作戦”が
しばらく続くのでしょうが、引くに引けなくて「進むも地獄 退くも地獄」状態で本当は
かなりビビっていることでしょうね。

追記 北朝鮮は米国と直に対話をして自分たちを認めて欲しいんですね。
「俺達も南朝鮮(韓国)と同じくらいの扱いをしてくれよ」と。
しかし、それには人権問題と核兵器や生物兵器の廃棄と韓国との休戦状態から
「戦争はもうしません。仲よくします」と言う署名がなかればいけません。
しかし、そんなことしたらイラクのフセインやリビアのカダフィーのように殺されます。
どこかの国か軍のクーデーターか今まで抑圧された民衆達にか?は分かりません。
それか亡命しかありません。あの若い将軍様はかなりビビっていると思います。
今のままでも改革開放をしても「前門の虎、後門の狼」状態です。
あたくしなら、電撃的に”トランプ大統領に会いに行きます。米国本土か第三国へでも。
もし、例え殺されるかもしれませんが、どうせこのままでもどうにもなりませんから。
地下の隠れ家を逃げ回って潜んで死を待つよりも、一か八か一歩、いや百歩前に出ます。

いずれにせよ”戦争”は嫌ですね・・・・・。
平和だからこそ、酒も楽しめる!!

おおーっ!!!

このほど、千葉県香取市玉造で、一部地域で“幻のヘビ”とも呼ばれる
「シロマダラヘビ」が捕獲された。とネットニュースで見ました。体長約40センチで
千葉県立中央博物館(千葉市)によると、「日本固有種で県内全域にいるが、夜行性で
報告例が少ない。2011年版の同館資料によると、同市での報告は初めてだ。」とのこと。

このネットにも載る様な珍しいヘビを捕獲したのが、捕獲したのは、同市玉造の小学5年、
秋山伊吹君(10)です。↓
ファイル 2768-1.jpg”秋山君”は昆虫やは虫類などの生物に興味があるという伊吹君は
「見たことがないしま模様のヘビで、最初はヤマカガシかと思った」。敏樹さんと一緒に
インターネットなどで調べてシロマダラヘビの可能性を知り、16日に同館へ持ち込んだと。
(いいですね~、このドヤ顔)

あたくしこの記事を見て思い出したのが、小学生の頃に”ツチノコ”を生きたまま捕獲したら
「懸賞金一千万!!」と言うのを何かの本を読んだ友達と教室で話題になり、
「よし!俺達で”ツチノコ”を捕まえようぜ!!」と、早々その日の放課後に”ツチノコ捕獲隊”
を結成して見つけに行くことになりました。(笑)
これが”ツチノコ”↓
ファイル 2768-2.jpgなんだか、極端に短く太った不格好な姿を見て「これ、普通にお腹の一杯になった
子供のヘビだべや!!」と爆笑した記憶があります。
ファイル 2768-3.jpg何でも2メートルほどジャンプをすると言う話でした。

結果、途中で飽きたと言うか、沢山”クワガタ”が取れたのでいつの間にかすっかり
”ツチノコ”どころではなくなっていましたね・・・・・(笑)
ファイル 2768-4.jpgこっちを探した方が面白かっただろうね。。。。。

追記 もし、今回の”秋山君”のようにこんな珍しいのを見つけたら、小さい町なので
かなり評判になっていたし、絶対に変な先輩から「俺にくれ!」となっていただろうな~。
結局、”口裂け女”も見つけられなかったし。(いる前提かよ!)
ファイル 2768-5.jpgちっき、”お花見セット”ありがとうね!(笑)
ん?何だか誰かが亡くなったみたいになっちまった。(笑)

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&