ブログ

記事一覧

”口ぐせ”。

日頃から口にしている”口ぐせ”って、プラスにもなるしマイナスにも
働くんですってね。それを脳科学や心理学では「プライミング効果」と
呼ぶんだそうです。

口ぐせとは、いわばその人の考えが習慣化したもので、例えば店長の
日頃から発している言葉通りに店は変化して行くし、社長の発する言葉
通りに会社も変化して行くとのこと。(ゲッ!汗)

確かに、スタッフを単に「学生のバイト」「フリーター」「主婦のパート」程度にしか
考えていなかったり、お客さんのことを単なる「お金を払う人」程度にしか見ない
ような口ぶりを普段からしていると、私語・愚痴しか出てこない、その程度のスタッフに
しかならないし、お客さんからも支持されないですからね。

なので、改めて日頃の”口ぐせ”で店も自分の人生も良くも悪くもなるんなら、
「よーしゃ!良い口ぐせにしてやろうじゃないの!!」と思い、この”トップギア!!”を
書きながら思った矢先に”龍之介”に「お前、何考えてんだよ!!」とついつい怒鳴る
口ぐせが出てしまっていたのは紛れもない事実でした・・・・・。

追記 しかし、あたくし以外(小役人の”中川”を除いて)の”丸か”の
スタッフは極めて温厚な口ぐせの人ばかりですから安心して下さい。(笑)
もう既に12月も半分まで来ました。
深い意味はないけど、一週間前の8日にくらいにでも戻ってくれないかな~と思いました。

どんな良い”口ぐせ”をして行こうかな~。。。。。

かなり勉強になるのさ、これが。

月に何度か各店の試食をします。
新メニューやらオススメやらと・・・・・。

95%の確率で一発クリアはありません。(笑)
点数を付けると、二回目で60点で三回目くらいで合格ライン
ギリギリの80点くらいです。あとは微調整をして95点に持って行きます。
まぁ、大体80点まで行くということは味はOK!しかし、盛り付けや色味や
器使いなんですね。なので、この辺の微調整です。

試食会をする時に”直感”がもの凄く大事です。
出て来た時に「ん?」となるものは、どんなに説明されてもダメです。
料理は”うんちく”で食べるのではなく、見た目と味ですからね。
「これがどうで、どこの産地で、どんな部位を使って、こんな調理法で・・・・・」
「で、これ売れるか?」と。(笑)

意地悪なあたくしはスタッフ間で「ああでもない。こうでもない。」とその商品に
ついて意見をしてるのですが、そんな時は一言で済みます。
「って言うか、この商品をやるの?やらないものにどうだこうだと言っても
仕方ないよな?やらないのなら、はい次」と。(笑)

人間って面白いもので目の前にモノがあると、それを基準に話しをしますが
そもそも商品にならないモノに対して意見を言っても無駄ですからね。(笑)

しかしまぁ、よく料理人さんは怒らないで聞いてくれますよね。
「料理も作れないくせにダメだしすんなよ!」ってね。(笑)
「お前は料理を作るのが専門。俺は料理を考えるのが専門。そして、それを
売るのも専門。」 はい、終了ー。(笑)

当事者ではないので原価や工程(仕込み)なんか考えないので、「おぉ!
これいいな!!お客さんも喜ぶんじゃないか!」と、ほぼ衝動的に作る側の
苦労や店長の原価率なんて、ま~ったく気にしませんから。(鬼!)

けど、一丁前に口だけは出します!かなり出します!!要望はエグイです!!!
しかし、そのくらいでないと商品化してお客さんに喜んでもらえないし、
お金を払う価値がないですからね。

って言うか、この先、絶対に自分の価値観や感性を上げていけるので、
あたくしのような人間が必要です。それは単純に「ウマい、不味い」ではなく
この店のコンセプトに合うか?どうしたら売れるのか?的な所から
物事を考えて試食するからです。

まぁ、そうやってあたくしも鍛えられてきたんですけどね。
商品を単にモノとして口に入れるだけではなく、コンセプトとストーリーがあり
その先に作る人も、売る人も、食べる人も「テーブルを囲む笑顔」になれば
言うことなしですよね。(誰が上手く〆ろと・・・・・)

追記 でもしかし、本当に皆は仕事の合間に考えて試作してくれます。
だからこそ、その努力を実らせたいんですよね。。。。。

形があるから・・・・・。

何でもそうだけど、作るより壊す方が倍難しい。
店もそうで、新しい店は期待と希望に満ちているので
例え寝る暇が無くても全く大丈夫です。むしろそっちの方が
「新しいことに挑戦してる!」と言う実感が湧きますからね。

けれど、閉店は中々しんどい。
まぁ、閉店にも色々とあるけど、大体が何らかの事情で続けて
行けないマイナス面が多いものです。
精神的・肉体的・金銭的な面や関わった人たちへに対してへの
責任や説明などと、もの凄くエネルギーを消費します。

やはり、これからの希望よりも、もうなくなる失望や寂しさを
選択すること、せざる負えなくなった状況の厳しさなんでしょうね。

まぁ、結婚もするより離婚の方が難しいと言うし。(たまに、両者とも
満面の笑顔の時もあるみたいですが。笑)

それらを通して思うのは、形があるからなんだと思います。
店や家・車もそのものがあれば悶々としますが、無くなれば諦めも
つきますからね。先日、「長年住み慣れた家を解体する」と言う
番組をやっていて、まだ家があれば愛着もあるので「これで良かった
のか?」と言う迷いの念がありますが、解体されて何にもなくなり更地に
なった光景は清々しい感じでしたからね。

死んだ人もおんなじで、お通夜や葬式でまだ形がある内は哀しいいけど、
火葬されて骨だけになったのを見たら「あ~あ、もうこの世から無くなったな。
でも、心の中では思い出になって何時までもあるし」と。

要は家族、元恋人、家、車、服、店、会社、役職と形があると執着があるんですね。
なので”心機一転”をしようと思ったら形ある物は捨て去らないとダメみたいです。

と言うあたくしは、いつも”む・か・し”の思い出の中にどっぷりと浸かっていて、
中々前に進めなくなっていますけどね。。。。。

追記 よく「また、昔の話しばかりして」と、面倒くさそうに祖父や祖母、父・母に
言う人がいますが、先日テレビで「自分が輝いていた時や良かった時の思い出話しをしている
時の方が脳には良いそうで、逆にボケ防止にもなると言っていました。
と言うことで、大いに”丸か”で昔話に花を咲かせましょうよ!!(笑)

やっと咳と痰が良くなりました。

先日、風邪と言うか咳と痰に約一ヶ月近くも悩まされました。
一度熱でも出てしまえば早くに治ったと思うのですが、ダラダラと咳と痰が長引きました。

きっと歳のせいで免疫力が弱くなっているのでしょうが、夜中や朝方の咳には
本当に悩まされました。

お陰でのど飴を10袋以上と喉を潤すのに、マスクも何袋も使い果たしました。
ネギが喉に良いようなので、何かの料理の時にはネギと生姜とニンニクをたっぷりと
入れて食しましたが、果たして効果があったのか・・・・・。

まぁ、ちょくちょくと飲みに出ていたのも治るのが遅かった要因でもあるのですけどね。(笑)

どうせ飲むのならこれが良かったのかな?↓
とその前に、爬虫類系が苦手な人は素早くスルーして下さいね。
ファイル 2966-1.jpg”とり天狗”にある「ハブ酒」(40℃)
これを飲んで、ついでに中の奴も焦がして食べたら効果抜群だったのかも。。。。。

追記 あっ、玉ねぎの皮をむいて半分にカットしたのを枕元に置けば咳が止むそうです。
って、3,4年前にも咳が止まらなかった時にやっていたんだった。
やっぱ、歳ですね。。。。。
真剣にお酒を辞めようかと思うことがあるんですけど・・・・・。
つーか、今日はメーカーさんと”規夫”とで忘年会だった。(笑)

なぜ?今までの今の自分を伝えないのでしょう・・・・・。

部下や後輩の教育や育成になると、「何を言えばいいのか分りません」
「どう伝えればいいのか難しいです」と言う人がいますが、簡単なことです。

それは、
「なぜ、一所懸命にやっているのか?」を伝えればいいんです。
自分や私が、今ここで仕事をしている”理由”を伝えるんです。
一年以上もそこで働いているということは、何もなくて働いていることはない。
必ず何らかの気づきや発見があり、成長しているはずだから。

もし、そこで働いている理由を言えないということは、
一所懸命ではないからなのか?それとも、嫌々仕事をしているからなのか?
もしくは、それ以前に関心が無いのか?なんです。
別に上手く何かを言おうとするのではなく、素直に自分が私が「なぜ?ここで
働いているのか」を伝えるのです。

最初は家が近かったとか定期の範囲だったとかと言った、決して自分自身や
店を誇れる理由でなくとも、一緒に働く仲間やお客さんと関わって何か変化が
起きたはずなんです。

その”変化”と今の自分や私を伝えればいいんです。

追記 伝えることから逃げているから、バイトはバイトのまんま。
若い子は若い子のまんまなんだよ。

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&