ブログ

記事一覧

人生の面白さ。

小説家の”城山 三郎氏”「アメリカ生きがいの旅」の一説でこのようなことを書いています。
「背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである。」と。

分ります。
最初は到底できないと思ってもやっている内に本当に出来ることがあるんですね。
何度も何度も失敗していく内に、「おや?」と光がさす時があります。
まぁ、失敗している内に”コツ”も掴んでくるんですね。

しかし、やみくもにやって「なぜ?出来ないんだろう?失敗したんだろ?」と疑問を持たない
人はダメだし、「クソー!!」と悔しさや意地をクソを持たない人もダメ。
そのような人は、「出来るようになろうとか成功しようではなく」単にマニュアルと言うか
習慣としてやっているだけなので、絶対に出来ないし成功もしないんですね。

これを見たスタッフがどう感じるんだろうか・・・・・。

追記 例年よりも肌寒くなって来たので”ホルモン煮込みラーメンも出してます!!

                   

再会。

実に11年半ぶりに”てまひま”で再会!!
”てまひま”のオープンスタッフで料理長だった”さんぺい(本名は西村健(たけし)”
本名では数えるほどしか読んでいなかったので、改めて「西村っていうの!?」と
あたくしも”細B”もびっくり!!(笑)

では、なぜ?”さんぺい”と呼んでいたのかと言うと芸人の「さんぺいです!」と言う
あの”さんぺい”に似ているから”細B”が付けたのではと。

”てまひま”は予想に反して初日のランチから激混みで、キッチンは料理長の”さんぺい”と
まだ、21歳だった”いっく”のみだったので、それはもうてんやわんや!!
しかも、ランチからなのでほとんど寝る暇もなく働いていたと言う超ブラック、そうマブラー、
いや、ブラックホールのような環境でしたね。(今もあまり変んネーか)

メニューを考えて、仕込みをして、調理をして、”細B”に怒られて(あたくしにも)、
本当に良くやってくれました。一度、逃避行を3週間ほどしていましたが、あえなく捕獲され
ふり出しからスタート!(すごろくか!笑)

隣にいた”ゆきのちゃん”曰く「私、オープンの時に二人でカウンターへ来て、忙しいので
何時でもいいからと言ったら、最初に出てきた”さきいかの天ぷら”が出るまで
1時間半掛かりました」と、和やかな思い出話も。(和やかでごまかすんかい!!)

2006年の3月に辞めたと本人が言っていたので、11年半ぶりに会えました。
「さんぺい、辞めてから何してたんだ?」 「はい、支笏湖で働いていて、歩いてたらバイクに
轢かれて、頭を割ってしまって3年程何もしていませんでした」「へ~。いやいや、マジか!!」
「はい」「大丈夫か?後遺症は?」「すっかり治りました。」
「それは良かったな~。で?」「はい、それからこのままだとダメになると思い、Aコープで
魚をおろしていました。
でも、やっている内に社長のブログを見ていて、居酒屋で働きてー!となって居酒屋で
働きました。」「そこ、”てまひま”じゃないのか!」「良かったんですか!?」
「来ればよかったのに!!つーか、ブログじゃなくトップギア!!な。」「はい、すみません」

そんな懐かしい話、その後、近況とこの11年半の空白を取り戻すように
語り続けました。途中で当時からの常連さんの”くまさん”や”こにたん”や”よねちゃん”の
名前が出ると「懐かし~」とも。(笑)

途中で”祥子”が東京から帰って来たとかでおみやげを持って来てくれて、そこでも
プチ懐かしい再会。

それから今回”さんぺい”とまた会える切っ掛けとなた”いっく”の店へ行き、
三人で話し、せっかくだから”経田チーフ”の顔を見に行こうとなり、”まるふじ”へ。

「いや~、チーフ格好いいですね!あの、仕事をしている背中が仕事をしてる!って感じで」
”経田”チーフが聞くと、目を細めて喜びますね。(笑)
それから”規夫”の顔を見に”しじみ”で〆ました。

話は尽きないんですが、これからは何かと会う機会も増えるので楽しみが一つできました。

追記 「あの時は、理不尽なこともありましたし、料理も何度もダメ出しもされました。
でも、それがあって今の自分があるし本当に良かったと思っています。今も第一にお客さんを
喜ばせることをしているので、エリアマネージャーからは、それは職人の仕事でない。
と言われますが、僕はお客さんを喜ばせることを優先しています。」
何でも”さんぺい”は忙しくても、少し離れたお客さんの灰皿交換とかもするんだそうです。
「これも、加藤商店で学んだことなんで!!」と笑顔。

”さんぺい”、それはホールに任せた方がいいかもな。。。。。
ファイル 2890-1.jpgこれからも元気でやろうぜ!!
ファイル 2890-2.jpg祥子、何軒かまわっている内に食べつくしてしまった。旨かった!あんがと。(笑)

正直、キッチンのことでキツかった時などは”さんぺい”が居たらな~と思ったこともありました。
あれからいくつもの”春夏秋冬”を乗り越えて、そしてまた、いくつもの”春夏秋冬”を
仲間と乗り越えて行きたいと思います。。。。。

今日は雨ですが・・・・・。

以前にも書きましたが、どうして雨の日ってよく眠れるのでしょうかね?
って言うか、眠りが深くなると言う感じですかね?

確かに、昨日、一昨日とお酒を飲んだ分だけ少し体が重いのですが、
こと眠りに関しては気もしよく寝てました。

寝る前は何時ものように足が熱くて眠れないんですが、起きて見ると
「あれ?ぐっすり寝れたな。」と言う印象です。

何でも、雨音は騒音ではなく自然の音なのだからとか。
これでは”龍之介”のように中途半端なので、再度調べると、
「昔狩りをしていた時の本能が残っている」と言う事。つまり雨が降ると狩りの成功率が
下がる事や、体に対する負担が大きい為昔の人間は雨の日にはしっかり休むという
習慣があったと。」

もう一つは、「雨の音や波の音はリラックス効果のある「1/fゆらぎのリズム」を
もっていて、人体の鼓動(リズム)もこれに酷似している為やすらぎや快感を与えてくれる
からと言う、科学的な立証もあります。

総じて、
1、原始時代の頃の生活が今もなお、生活に影響している。
2、雨音の1/fのゆらぎリズムに、人は心地よさを感じる。
からなんだと。

特に2の科学的な立証では、自律神経やら副交感神経ならに作用して良いリズムが
生まれているのではないと、芦別工業高校機械科のあたくしは思うんですね。(ハァ?)

まぁ、と言うことで、気分もリラックスすると言うことなので、こんな時に飲む一杯は
旨そうと言うことで↓
どうですか?(強引かよ)

追記 でも、雨って”オータム”の一番の天敵なんですよね、ヘルプミー!!!
甘く切なく狂おしい歌だ。”クラック”に居た”逢坂”がこの歌上手かったな・・・・・。


振り返るとあたくしの人生は・・・・・。

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

by マザーテレサ”マザーテレサ”を知らない人のために

この文章を読み、振り返るとあたくしは真逆の生きた方をしてきたなと。。。。。

追記 最近は”イライラ”とすることが多すぎますね。
結局は”思考”を気をつけることか・・・・・。

色々な意味で”黒”・・・・・。

あたくし根がしつこい性格で、まぁ、生真面目な性格とも言いますけども。(どこが!?)

今年のGW中に急に「そうだ、ウォーキングを始めよう!」と思い、まずは形から入る
タイプなので、「靴?ABCマート」しか思い浮かばないあたくしは4、5軒ほどの”ABCマート”
をまわり、やっと「これかな?」と思ったのが↓
ファイル 2886-1.jpgこれ。
別にブランドなどにはこだわりが無いのですが、色とデザインが気に入って買いました。
って言うか、店頭で飾っていたのは”ねーびー”だったの”ねーびー”が好きな
あたくしは「この色がイイ!」と買いましたが、何と店員さんが持って来た靴は見ての
通りの”黒”でした!!
店員さん曰く「照明で剥げてネービーになったんです。履いていれば同じ色になりますよ。」
「ウソつけ~」と釈然としないけど、取り敢えず買いました。

で、二ヶ月ほど履き続けても一向に”黒”のまま。
なので、再度買ったABCマートへ行って違う店員さんに聞くと「はい、元は黒で色褪せたら
この色になりました」とのことで、疑い深いあたくしも取り敢えず納得。

確か買う時に関西弁のイントネーションで胡散臭い店員の兄ちゃんが
「そうですね~一年も履いたらこの色になります。いや、夏を過ぎた頃には
なるんじゃないですかね」と、勘違いな上目線でしたが・・・・・。
今夏の暑い日差しと紫外線全開を乗り越えた靴は↓
ファイル 2886-2.jpg・・・・・照明の関係で少し薄いですが、実物はしっかりと”黒”です。

追記 先日の”日野皓正氏”のビンタの件と言い、今回のガイヤの夜明けのキリンビールの
件といい、何なんでしょうかね?何ヶ月もの仲間との練習と
お金を頂き演奏を聴きに
来たお客さん、また忙しい中、若者への音楽の道を開くために世界的なプレーヤーが
熱心に時間と情熱を割いたのに、勝手なことをした目立ちがり屋のクソガキを引っ叩いた
ことを「体罰」の言葉で批判したり、先輩が後輩に対して居酒屋で叱咤激励をしたことが
”アルハラ”や”パワハラ”また「人の気持ちとか精神論はええからメソッド提供せえよ無能」
などとネットで書き込んだりと。
何がどうなってんでしょうか? ”日野皓正氏”にビンタを張られたガキも親も「息子が悪い」と
言っているし、当のクソガキ反省しているし、キリンの先輩後輩も店から肩を組んで
笑顔で出て来てました。

悪いことは悪い。例え、引っ叩かれてもです。
上司や先輩が武勇伝を語り、将来を語り、叱咤激励をして涙を流して何が悪いんだ!!
あたくしは、こんなクソみたいな風評には真っ向から立ち向かいます。
と言うか、今回の件がアホすぎなだけです。
はい、それでは今日も気合と根性の”丸か”ですが、何か?
あれ?こっちが本文になっちまった?(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&