ブログ

記事一覧

久々に。

あつ、二日で「とり天狗」がオープンです。↓
ファイル 2820-1.jpgなんだこりゃあ?(あたくしの仕業ではないですので)
久しぶりに昨日?今朝まで準備しましたが、疲れるとか眠いとかは一切なく、
物凄いハイテンションです!!その理由はご察し下さい・・・・・。

まぁ、新店前はいつでもこんな感じなのですが、今回はあたくし自身が中心でないので、
なんか変です、”中川らしい”店になりましたが。(笑)

なので、これから良い意味で汚していきます。
ガッシガッシと。。。。。

追記 夏至も過ぎて、これからは少しずつ陽が短くなるんですか?
ファイル 2820-2.jpg6月21日20:17分。あたくし夏の夜に空がまだ明るいのが好きですよ。
皆、それぞれ一所懸命です。けど、だからと言って
「皆も一所懸命にやってるので・・・・・」と言う、おかしな妥協や馴れ合いは嫌いです。

マジかよ!?

道民の誇りと言っても過言でない”駒大苫小牧”が無くなり、”チャイナ”の
配下になる可能性が・・・・・。
何でもチャイナと関係が深い京都の学校法人へ無料譲渡をするとのことで、
協定書案(ってなんだ?きっと契約書みたいなもんかな?)によって、新たな
学校名称に『駒澤』や『駒沢』、『KOMAZAWA』の文字は使用しないことに
なったと書いてありました。

しかも、理事長だかのうすらトンカチ以外の理事や学長・教職員は「寝耳に水」
と言っているくらいだから、何だかきな臭いですよね。あの辺の選挙区は長年
アホの鳩山由紀夫の選挙区だったの、”チャイナや韓国”にお媚びへつらって
いたので、このアホが一枚かんでいる可能性も捨てきれません。詳しくは。

どちらにせよ、何とかなんないのでしょうかね?
まさか、苫小牧を”チャイナ特区”にして広大な”チャイナタウン”を作るつもり
じゃないですよね。それでなくとも、北海道の水資源地区やリゾートやゴルフ場
が”チャイナ資本”に買われて、しかも彼ら専用で日本人は入れない状態の
所もあるんですからね。

国も道庁も各市町村も予算が無いからと言って、大切な資源や土地、それに
今回の駒大でもそうですが、目先にあぶく銭に目がくらんで取り返しのつかない
事をしているのに気づけよ!とね。

道庁も過疎化している各市町村も単純にお金だけではなく、一番重要な
”知恵と工夫”が無いだけなんだと思いますよ。。。。。

追記 ファイル 2819-1.jpg
ファイル 2819-2.jpg
ファイル 2819-3.jpg形にはなってきたけども、あと4歩。(昨日の3歩から下がってんのかい!!)
夢は捨てたと言わないで~♪良い詩ですね、あっ、思い出した何かで見た言葉です。
「夢は逃げない。逃げているのは自分自身。」はい、すいません!!

って言うか、先日”圭祐”の夢見たな。あたくしと”優”と何人かで歩いていると”圭祐”が
前からお金持ちらしきサングラスを掛けた女性と二人であたくしたちを素通りして
これから海外旅行へ行く感じでした。(”圭祐”、変わったな~笑)

麻央ちゃん、残念だけど頑張ったよね。でも、34歳は早すぎるよな~。
ご冥福をお祈りいたします。

なんて言う名言でしょうか・・・・・。

「苦労を笑い話にできるように努力しなさい。」と落語家の”桂歌丸”さんの言葉です。

何ですか?このシンプルな言葉に人生が凝縮(ぎょうしゅく)されていますよね。

苦労したことを笑い話できるくらいの艱難辛苦(かんなんしんく)や”喜怒哀楽(きどあいらく)”、
そして沢山の出会いと別れ、自分自身への研鑽など・・・・・。

中には、武勇伝のように自分の苦労を自慢する人が居ますが、それって中途半端な
苦労なんだと思いますね。だって、本当に苦労した人は多くを語りません。
って言うか、何から語っていいのか?が分からないんですね、沢山あり過ぎて。

何とか乗り越えて今がある人や会社は、「あぁ、そんなこともあったよな~」とか会社(店)を
創業してから数年間は
借金で超スーパー自転車操業や将来性を悲観して次々に人が辞めたとか、人に騙されたとかを
乗り越えて、その当時に一緒に働いた人達と飲んでいる時とかに「あの時は本当にしんどくて、
いつ辞めようかと思っていましたよ!今だから言えますけど。(笑)」や「皆には言わなかった
けどさぁ、サラ金に手を出そうとしたらそのサラ金にも断られたんだよな。(笑)」などと、
やはり、辛い時もきちんと逃げないで努力して来たから笑えるんですね。

そんな苦労を笑い話にできるって、本当に頑張って来た自分自身に対しての”ご褒美”
なんだと思います。。。。。

追記 と言うことで、”丸か”で働いている諸君!!色々あるけど、
「苦労を笑い話にできるように努力しなさい。」(笑)
支店、行きましたか?今日まで”優”もいますので!!(笑)
ファイル 2818-1.jpgもう3歩・・・・・。

祝うはずが・・・・・。

マイドモーニング!と、自分の用事の時にだけメールをくれる友人の
”外山君”の挨拶から始まりました。(笑)

はい、皆さん今日から”欽ちゃん支店”では八周年フェアを開催いたします!
ずんずちゃー、ずんずちゃー、ずんずちゃー♪(よく分からないテンション)
”欽ちゃん”のコンセプトでもある「煙の中にどこか懐かしさのあるホルモン焼きや」
から、今回のテーマは「煙の中にもう一つの懐かしさ」と言いまして、芦別炭鉱
ホルモンと”忍”が生まれ育った湧別の特産品を合体ロボしたコースにしました!

で、今皆さんに紹介しようと改めてコース内容を見たんですが、なんと、なんと
で・す・よ!?芦別炭鉱ホルモンはホルモンのみで、忍の方はホタテだけ・・・・・。
後は、十勝の「どろ豚」がメイン!!!!!

マジか~!?
”忍”が自慢げに「どろ豚が美味しんですよ~」などと言っていたので、あたくしは
てっきりと湧別方面の豚なんだと思いっきり勘違いしていました!!!!!

まぁ、確かに前に”肉の日”で「どろ豚」を提供した時に好評だったとは
聞いてはいましたが、自分で地元の商品を入れたいと主張してきた割には
「ホタテ」?のみ!?(”いっく”、忙しい所悪いけどケリ頼むわ)

「忍、どろ豚って湧別じゃないよな?」 「はい、十勝です」 
「なら、芦別と湧別の合体ロボじゃないよな?」 「あっ、そ・う・で・す・ね・・・・・」(やっぱ、”いっく”パンチも頼むわ)

と言うわけで、本日21日(水)~23日(金)の三日間「十勝フェア!!」
開催いたしますので、十勝地方出身の方や縁のある方々、絶賛お待ちしています!!
因みに、この「十勝フェア!!」の間にご来店の皆さんに「次回使える800円割引
チケット」をプレゼントだそうです。(8周年だから800円割引と、まったく
単純で無理やり感満載だっつーの、ば~か)

そんな、ゆで卵顔の”忍ちゃん”を今後とも生温かい目で応援して貰えたら本当に助かります。
つーか、最初のあ・た・いのテンション返せつーの!!(無念!)

追記 今回はせっかく”欽ちゃん支店八周年”のことをしっかりと書こうと思い
ましたが、あたくしすっかりと”忍クオリティー”にやられて書く気が失せました。
で、目の前に視線を向けると・・・・・↓
ファイル 2817-1.jpg一週間前の”中川”のテーブル。
ファイル 2817-2.jpg翌日、まだ大丈夫。
ファイル 2817-3.jpgで、昨日。さすが”元祖クオリティー”だけあります。
ファイル 2817-4.jpg”瀬口”の前の段ボールに自分の荷物を一時的に置いていましたが、一週間経っても
放置プレー。さすが”元祖クオリティー”恐るべし!
ファイル 2817-5.jpg”経田チーフ”と”タカ”のお陰で何とか半分まで・・・・・。
楽しみましょうね!!

まぁ、実際のその立場にならないとね・・・・・。

それなりに経験をしていると、「このままだと、絶対にヤバくなるな」と
アラームが作動します。それに対応する人と、先延ばしにするタイプとが
あります。先延ばしにする人は、きっと言われて頭では「そうなんだ~」と
分っていても、実際にその危機に直面していないからいまいちピント来ない
んだと思います。

まぁ、それが普通ですよね。
「お前、そんなんじゃ責任者になったら後悔するぞ!」と言っても、実際に
その立場にならないと頭ではわかっているつもりでも現実味が無いので
どこか他人事みたいな感じなんですよね。
で、実際にその立場やその状況になってあたふたしちゃう。
「だから、あの時に言ったよな!!!!!」とビックリマークを5つ付けても
後の祭り・・・・・。

けど、何度か痛い目にあっている人は「ヤバイ!」と直感した時点で
動き出します。時には、その動物的な直感が行き過ぎて被害妄想ぎみになり、
先走りのおゆつ状態になるんですけどね。(笑)

でも、やはり持って生まれたものなのか?それまでの環境や習慣が
そうさせているのか?いまいちピンと来ない人、その先にある危機を
想像できない人と言うのは、得てして平時(へいじ)なんですよね。

戦時の考えは”常在戦場(じょうざいせんじょう)”で、
「例え、平時の時でも戦場である心でいろ!」です。

だから、仮に上手く行っているような時は「これは何かおかしい。」と、
逆に注意して敏感になりますし、上手く行かない時には「やっぱりか」と
ある程度覚悟しているし、完璧ではないまでもそれなりに手を打っているので、
傷つきますが、大火傷まで行きません。

一年前から”中川”に「いつまでも”てまひま”にいるなんて考えないで、
自分が何時でも違う店舗へ行っても”てまひま”が大丈夫なように、人や
仕組みを作っておけよ。じゃないと、今でも”中川・タカ・愛ちゃん・龍之介”の
座布団の位置が決まっててマンネリぎみで、このままだと”てまひま”自体
もおかしくなるし、”中川”が抜けた”てまひま”が心配だぞ。」と、何度か
警報を鳴らしましたが、”中川”は「はい、そうですね」と言っていましたが、きっと実感
もなく危機感もなかったんだと思います。(温かい部屋を出て、自分から寒い外へは中々
行けないもんですよね)
今回は、かなり不安もありますが半ば強引に”中川”に新店をやらせます。
初めての新店のこともそうですが、”てまひま”もどうなることやら。(笑)
けど、この辺を乗り越えると、人も店も成長し新しい展開になって行くので楽しみでもあります。
ファイル 2816-1.jpg
ファイル 2816-2.jpg
ファイル 2816-3.jpg
ファイル 2816-4.jpg
ファイル 2816-5.jpg”中川・平時”いや違った”平時・中川”どっちもいいか!?絶賛奮闘中!!
ファイル 2816-6.jpgこちらは絶賛疲労中!!(笑)

追記 先日から「平治」と言う言葉が出て来ましたが、正確には今回の
「平時」が正解です。 指摘してくれた”よねちゃん”ありがとう!!
でも、気づいたら早く言ってよね(よねちゃんだけに、オイッ!)。
”まんぷくや”はどうだったのかな?(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&