ブログ

記事一覧

古いと言われるかも知れないけど、必要なこと。

先日、ランゲ&ゾーネ 時計 コピー”せもりな”の店主がサバゲーで
名誉の負傷で数週間お店に出れなくなりました。
これは別に”サバゲー”がどうのとか、気を付けて
とかではなく、運・不運、タイミングです。

アルバイトは居ますが、料理は店主の”西チーフ”
しか作れないので、事実上休業です。
あっ、なぜ?店主なのに「西チーフ」と言うのか?
それは、昔一緒に”タスコ時代”に一緒に働いていた
名残ですね。

まだ、あたくしがパブ・オペラの店長時代に
新店舗「サントリージガーバー・ドラゴン倶楽部」と言う
店の調理スタッフとして入って来て、オープン前の
期間があり、”オペラ”の一畳半ほどの狭いキッチンで
働いてもらっていたんですね。

パブなのでオムライスとか焼うどん(そば)やピザ、
その他つまみ程度でしたが、それでも味や盛り付けが
バッチリでしたね。なので、それまでオーダーが入ると
手の空いているスタッフがキッチンに入っていましたが、
”西チーフ”が居た一ヶ月あまりは接客に集中できたので
とても助かりました。(因みに20歳の”細B”も居ました!笑)

”ドラゴン倶楽部”では他にも調理希望が居ましたが
やはり実力があったので直ぐに料理長に抜擢され、
その後もオープンする店ではメニュー考案、試食、育成と
立ち上げ業務をやっていました。

その後、あたくしが”大東京”と言うレストランバーを
オープンする時にも立ち上げと料理長で一緒にやり、
大変助かったし勉強になりました。

その後は”くら吉”を最後に独立をして、紆余曲折を経て
現在の”せもりな”でお客さんやあたくしのなじみの店と
して、大変助かっています。

そん中、やっと緊急事態宣言が終わったと思いきや
「名誉の負傷」(まぁ、奥さんからすると名誉でも何でもなく
ただ、ただ迷惑だと思いますが)

10月いっぱいか、11月過ぎてからの復帰になるので
いくら保険に入っていてもね~。
とした、矢先になんと!なんと!!アルバイトスタッフが
「バー営業だけでもやります!!」と自発的に言って来て
くれたとのこと。(ク~、泣けるね!!)

でも、偉いよね。
本業があるのに、お世話になったからと夫婦でお手伝い。
(夫婦でアルバイトしてましたから)

恩とか義理とかって古臭いと言われるかも知れないけど、
それは強制されることではなく、自発的に行うのは
それだけ良くしてもらい学んだから。
(旦那の方はいつも怒られてたけど・笑)

そのように自ら手伝いを買って出てくれるのも
”西チーフ”の愛情があったから。

骨に良い食べ物やプロテインなんかをバックりと摂取して、
一日でも早い復帰を願っています。

あたくしが飲むためにも。(お前かい!!)

追記 本日”てまひま周年”二日目!!と言うことで、昨日さっそく行ってきました!!
ファイル 4229-2.jpg
ファイル 4229-1.jpgby.1990年