ブログ

記事一覧

本当に炭水化物を抜くとダイエット出来るのか!?と。

今現在、74キロ前後で推移しているあたくしは、近々(この近々が怪しく「そのうちね」と同意語)68キロ代までに絞ろうと思っています。
で、「炭水化物を抜くと良い」と言われますが「本当なのか?」と、とても疑心暗鬼なのです。

だって、米って美味しいし食べたくなりません?
しかも、あたくしは”麺類”もかなり好きですし。最近のマイブームは「マルちゃん醤油ラーメン」
(卵を2個入れ)に「いなりずし」3個を一緒に食べるのがクセになっています。「ん?なぜいなりずし3個」か?って。近くのスーパーで必ず50円引きになってるからです。(笑)

まぁ、きっと「ダイエットする気ネーだろ」と思われますが、正確に言えばダイエットと言うよりも
下っ腹を引っ込めたい!!だけなので、体重がどうのよりも下っ腹問題なんですね。

なので、ユーチューブで「10日間、朝飲むだけで下っ腹が引っ込む」と言うドリンクを試そうとしています。(そのうち)

ネットで「日本の炭水化物セットは最強」と書いていました。
内容は「ラーメン、ご飯、餃子」を一緒に食べるんだそうです。
”台湾”の方がすごく共感してネットにアップしているみたいです。
つーか、町の中華屋さんで普通に我らが”すーさん”はいつも「最強セット」ですけどね。

ん?だからか・・・・・。

追記 ”一条まるふじ”で「最強セット」楽しめます!!先日、”まんぷくやのいっく”が”欽ちゃん”で大盛どんぶり飯と餃子にホルモン、キャベツ、新得そばに〆のラーメンを平らげたのにはぶったまげましたけどね。(笑)
ファイル 4069-1.jpg食べても動けばいいのか。
本日、radioの更新日です!!

考え見たら、、、理不尽で世知辛い件。

どうもこんちくわ、未だに因数分解って何よって思っている”かとう”です!!

と言うことで、本題です。
時々お世話になってる大通りの地下にある立ち食いそばの「はまなす」へ昨日行きました。
温では「ちくわ天そば(並)」、冷では「ちくわ天そば(並)」と、結局「ちくわ天そば」だけども。

なので、冷たい「ちくわ天そば(並)」を頼もうとしたら470円でした。
明らかに4月から値上がりしました!!で、あたくしの小銭入れには467円。
そうです、皆さんも経験がおありかと思いますが、なぜか?何度も数えてしまいます。
でも、何度数えても467円で3円足りない現実は変わらず、それでいて430円の「ちくわ天そば(並)」の温かい方を食べる気分ではなく、もう一度小銭入れを見ても「467円」がしっかりとあたくしを見つめています。

ふと、違うメニューに目をやると「冷やしおろしそば」が450円と表示されていたので、「まぁ、おろしならいいっか」と珍しく違うそばを。で、中に入って待っていると↓
ファイル 4068-1.jpg「タラの芽天そば」と。ここの「はまなす」さんは旬のおすすめメニューは中に入ってからでないと分からない(分かりずらい)仕組みになっております。
店の前で食券を買うのに、中に入ってからでないと分からないと言うことは「はい、残念。次回来た時に忘れないで頼んでね」とリピートを促進させる経営方針なのでしょう。
しかし、店内に入る前に分かった所で540円なので、持ち金でははるかに及びませんけどね。

後から入って来た”おじさん”も中に入って「タラの芽天そば」に気づいたみたいで「タラの芽だけトッピング出来ないの?」と聞いて、秒で断られておりました。

そんなやり取りを聞いてるうちに↓
ファイル 4068-2.jpgこれはこれで旨そうです。
ふと気づいたのですが「もし、3円があったとして1円玉で10円になったとしても食券機は10円玉以上でないと受け付けてくれません!!
その上で、「もし、何度か小銭入れを見直して、万が一に3円増えていて470円になっていても”冷やしちくわ天そば(並)”は食べれなかったんだよな~」と思うと、「なんて、この世は理不尽で世知辛く出来てるんだろうか・・・・・」と、ちょっぴり切なくなり「冷やしおろしそば」のわさびがツーンと鼻の奥まで利いて、先日の「北の国から」のラーメン屋さんのシーンを思い出しました。。。。。

追記 お知らせやお勧めはちゃんとお客さんに分りやすく告知するようにすること。でも、1円玉3枚で食べたいものが食べれないなんて
やはりこの世は理不尽で世知辛いですね。
ファイル 4068-3.jpg

餃子も国民食。

国民食とは「世代や地域、性別などに影響されることなく大衆に親しまれている食品、
または料理を指す用語。」と、ウィキペディアに書いておりました。
よく、「ラーメン、カレーライスは国民食だよな!」と言いますよね?(聞いてない?)
いや、これは立派な国民食で元々はラーメンもカレーライスも発祥は日本ではないけど、
先の「世代や地域、性別」に関係なく何十年にもわたって日本国中で親しまれています。

しかも、お店で食べるだけではなく家庭でも簡単に食べれて、インスタントから各家庭で
こだわりの手作りなど、まさしく十人十色どころか千人千色ですからね。

で、実はあたくし的には「餃子」も十分に国民食だと思いますよ。
この餃子にしても、自分で作るにはちっとばかり手間が掛かるけど味はオリジナルで出来るし、
中華屋さんやラーメン屋さんだけではなく、居酒屋さんやバーでも出していますよね。
これは、食事性プラスお酒のつまみにもなるからなんだと思います。
これも、各メーカーさんから冷蔵・冷凍が山のように出ていますし、しかもどれも外さない!!

ん~、ですので「餃子も国民食」でいいですよね?
えっ!?既にそう認識してるって?
だよね。って言うか、実は”丸か”各店で出している餃子は隠れた人気なんですよね。
なので、今週のラジオの「今週のスポットライト~!!」は”
”丸か”の餃子を取り上げます。

題して、「”丸か”のバイプレーヤーズ(隠れた名脇役)たち」どぇす!!
”経田チーフ”がこれまでの餃子開発の「ぼ・や・き」節をさく裂させるか!?(笑)
って、皆さん食べたことあります?

追記 ”てまひま”は旬の食材で餃子を作ることになりました!!あっ、昭和・平成の忘れ物は「新入生・新入社員」です。自分のことでも、友人・知人、子供でも何か想い出やエピソードなどが
あればソーセージじゃなくメッセージをお願いします。(くだらん)

現在、超絶現在進化形・・・・・。

今年から月に一度「料理長ミーティング」なるものを行っております。
メンバーは”てまひまのタカ”と”一条まるふじの白木”とあたくしの三人です。

原価率だけではなく、売上・利益などの業績と人件費の使い方や、フェアの報告。
また、食材情報交換や旬のメニューの話もしています。料理人は調理関係だけではなく、
店全体の数字や状況を把握してもらおうと。それをすることで”店長”とも考えがより近くなるし
共有化も出来ることを期待しています。

また、”店長”を通しての話よりも、こうして直接かしこまった?的な話をするのも「ザ・仕事」として
あたくしとも共有化できるのも期待しております。

2人とも数字発表も、そこからの課題からの取り組みも抒情にではありますが出来てきました。
よく、ホテルや名のある店舗で腕を振るってきた料理人さんが自分で店をやったら一年も
しないで店を閉めた、あるいは店を売りに出しているなんてザラに聞いてきました。

その殆どが、「旨いものを作れば客は来るんだ」と言う外れではないけど、そんな簡単では
無いという現実を見ていないから。お客さんがそこそこ来ていても赤字とか、
「職人は作ってなんぼ。別に顔や名前を覚える必要はないんだ」と。
ホールでそばでフォローしてくれる人が居ればいいけど、そうでなかったら少し厳しい。

せっかく”丸か加藤商店”で働いているのならあたくしや会社が出来る全てのことを
教えて、その人の肥やしにしてもらいたい。なので、数字、企画、メニュー変え、顧客管理など
惜しみなく覚えて吸収して欲しいと思っています。
ファイル 4066-1.jpg二人とも素敵でしょ。(笑)

追記 皆さんのお陰ですよ。
あっ、”白木”。先日のスタッフブログで地元の「宮島沼」へ行った時のことをアップしてたよな?
その時の白鳥の画像(とても見にくかった)、何となくグロだったな。
ファイル 4066-2.jpgこれで何かの料理にするのか?と思ったよ。そんなことしたら日本野鳥の会やら
動物愛護団体からクレームが来るからな。その昔、「パンダが日本にやって来た」とかで
”上海月”が業績悪い時に「パンダの炒め物なんてやったら話題になるんじゃないかな?」
と言ったら、全員引いてましたね。(笑)

ん~、やっぱいいね~・・・・・。

”田中邦衛さん”が亡くなり、ユーチューブなどでこれまで以上にアップされています。
何でしょうか?「北の国から」の情感は時にグッと胸に突き刺さり、また何とも言えない郷愁を掻き立て
親や先生も含めた大人に見つかってはいけないものや、人に知られたくない、でも知られて
しまった時のショックやドキドキがまるで自分の身に起きてるような思いにさせられる。

いや、きっとそれは少なからず自分自身が体験してる、あるいは目の当たりにした経験でも
あるのでしょうね。だから、”阿久悠先生”の書いた歌詞が情景を思い起こさせるような
似た感傷に慕るんだと思います。。。。。

追記 春風が冷たい。記憶と思い出は違うからね。
記憶は嫌なことも覚えてるけど、思い出は美しい。
けど、年を重ねるとそのどれもが愛おしく感じてきます・・・・・。
”乾杯”の曲が似合うシーンですね。

そんな中でも何がしかの楽しみを。

札幌市は、昨年に続き、今年も花見シーズンで例年賑わう円山公園や梅まつりの平岡公園の火気を認めず、一部立ち入り制限をすることに加え、市内9つの公園などの「炊事広場」の利用を当分中止することを決めたとのこと。それ以外の公園筋広場や豊平河川敷も制限になっています。

まぁ、今さら驚きはしないけどもね。
それよりも、そんな中でも何がしかの楽しみを見つけて楽しんだ者勝ちかな?と。

どうせ、連休前か連休中に感染者が増えて「まん防宣言をします!!」なんてなりかねないしね・・・・・。

追記 各店で何がしかのイベントやフェアを行うのかな?やっぱり、一都三県、一府三県及び感染者の多い地域では30代以上へのワクチン接種を
始めた方が絶対良いと思いますね。そっちの方が医療崩壊などと言う恫喝が利かなくなるから。
でも、選挙対策を考えると高齢者を優先させないとダメなんだろうな~・・・・・。
先日、ランチのパートの”ともみさん”から差し入れがありました。↓
ファイル 4064-1.jpgあたくしは”豆大福”を食べましたが、あんこがあっさりしていて餅も美味しかったです。
ファイル 4064-2.jpgこちらで買ったんだとか。因みに、”こうた”は海苔の付いている(右の列の上から三番目)
を食べたそうで、「食べるラー油」のようなのが中に入っていたとのこと。(ん?)

ちょっと?いや、充分過ぎるほど気分が悪い。(笑)

先日、”丸か加藤商店”の「お問い合わせ・ご予約フォーム」から、御社に興味を持っている会社が
あるとか何とかのメールが来ました。要は、”丸か”を買いたいと思ってる会社があると。(笑)

まぁ、ヘンテコな会社なら興味は持たれないので、少しはいい感じなのかな?と肯定的に
捉えないこともないけど、でも、なんかあまり気分はよくないですよね。

どこまで”丸か”のことを知ってるのでしょうかね?
それとも、「このご時世だからそれなりの金額を払えば何とかなるだろう」とでも考えたのかな?

何だか”丸か”と、ここへ来るお客さんも舐められた気分で頭に来ます。
そう、こんな善良な市民のあたくしを「早歩きしてたので」と言う理由で職質された時のように。(笑)

追記 と言うことで、本日はレィディオの日ですよ!!で、いくらなら出せんの?(オイッ!!)

「通学路」

いや~、”通学路”なんてもう何十年も前のことで、ただただ懐かしいですね。
”通勤路”と違うのは、これから仕事と言うのにバカ騒ぎしてる人は99.9%居ないと思いますが、
”通学路”では帰りほどではないけど、昨日のドリフやテレビアニメやプロレスのことなどで盛り上がったり、
中にはプロレスごっこでふざけながら学校へ行ってましたからね。帰りなんかは、
もう授業が終わった解放感から缶蹴り(石蹴り)、かばん持ち、
グリコ(グー、チョキ、パーで買った手でその分歩ける)などがメイン。
冬は道路の両サイドに雪がてんこ盛りになっているのでその上を歩いていく。
空中に暖房が通っている時にはその上を歩く。落ちても下はてんこ盛りの雪なので痛くない。

学校から近くに住んでいる友達は、その分遊びながら一緒に帰る時間が短い。
逆に、一番遠い友達は一人で寂しく帰ることになる。まるで「祭りのあと」のように。
ただ、帰ってから一緒に遊ぶ約束をしている場合はあまり道草をしないで帰る。
まぁ、それも小学生までで、中学生になると部活もあるし、高校生になるとバス通学だったので
ただ、しゃべってただけ。(それも上級生の居ない時)

今にして思えば、毎日勉強もしないで遊んでいたのに(学校でも)、
よくもあんなに毎日遊ぶことがあったのが不思議です。。。。。

追記 と言うことで、通勤帰りにお待ちしてますね!!あっ、そっか大人の帰り道は飲みに行く楽しみがあるね!!(笑)
最初はグループで、一人また一人と帰って行くのが寂しくて(明日会えるのに)、お互いに
「バイ!」「バイ!」「バイ!!」「バ~イ!!」「バ~、~、~イ!!!」と、家に入るまで
バイの応酬でした。(笑)
遊びながら帰るのはいけど、時に熱くなり過ぎて途中で口喧嘩になったのも良い想い出あと・・・・・。

ワクチンの優先順位。

と言うことで、いきなり本題ですけど国内のワクチン接種は地方の感染者が少ない所のお年寄り
を優先するよりは東京や大阪などの感染者が多い所に優先して一般の人たちに打った方が
いいのではないでしょうか?そして人口の多い主要都市へと順に接種していく方法です。

じゃないと、無限ループだし経済活動も人の心も疲弊してしまい兼ねません。
もちろん、お年寄りを守らないとは思っていませんが、感染者が少ない地方ってしっかりと
感染対策や監視体制?が出来てるような気がするんですよね。

20代未満や20代の若者は感染しても殆ど重症化も死亡もしないとのことなので、
先ずは、30代以上の働き盛りの人たちを対象にワクチン接種を行いながら、
既に国産ワクチン(ワクチンサワーではなくね)の開発も進んでるのだから、
国の対策を急がせればワクチン接種は上手く行けば「東京五輪」前には年齢に関係なく
殆どの人が受けれるのに。

まぁ、こんな所であたくしが意見を述べても鳥取砂丘で等身大の機動戦士ガンダムの
模型を探すようなもんですけどね。(目立ちすぎだろ!!)

追記 日曜日まで少し寒くなるみたいなので、風邪には気を付けてくださいYO!!
各店舗の方たち、何かあったかいのを用意しといてくださいよ。
”丸かのトップギア!!ラジオ”では”すーさん”の案で「今週のスポットライト~!!」と言うのを
始めました。各店、各人(お客さんも含む)、各商品、”丸か”以外でも特に気になったものに
スポットライトをあてようと言うことなんだそうです。先週は”欽ちゃんの「地鶏のホルモン」でした。
そして、今週は皆さまお待ちかね!青森は弘前市出身、お父さんと2代続行けて洋食の
料理人、弘前が生んだスーパースター!「ザ・タカ」です!!!(笑) 
なので、”タカ”へのメッセージなどあればお願いしま~す!!
あと、昭和・平成の忘れ物は「通学路」ですので。(収録が土曜日の13時になりました)

朗報です。

昨日、”北朝鮮”が東京五輪不参加を決定」と言う発表をしましたね。
理由は「新型コロナから選手保護」と言うことです。
で、未だに”北朝鮮”ではコロナ感染者が出ていないと豪語していますので、それなら納得です。

って、誰がそんもん信じるかYO!!

”北朝鮮”もそうだけど”チャイナ”も、このようなチームレッドの全体主義国家は
自分たちが「こうだ!」と思えば、世間の常識やルールなどお構いなしに無視するし、
現実でも軽々と否定します。例えば、「自分たちの家が右にあるんだ!!」となり、
わざわざ現実の左にある家を壊して右に作り、「ほら、やっぱり右にあったろ!!」と、
そんな思想の国家なんですね。
今時、ヤクザでもこんな無理筋を通しません。(笑)

で、今回は何の考えなのか?もしかして、主力選手やコーチがコロナに掛って死んだとか、
練習不足や栄養失調で惨敗必須なので、敢えて理由を付けて辞退したとかね。
まぁ、「放射能で汚染された東京五輪」などと宣伝している”韓国”と、コロナの原因を作り
蛙の面に小便で「我らが一番にコロナを封じたぜ~!」とか、WHOの調査団にも
「俺たちの都合の良いように報告しろ!」的な恫喝をする”チャイナ”も辞退してくれても
いいかな~と思います。

追記 あっ、”欽ちゃん”の「新得地鶏のホルモンフェア!!」を18日(日)まで延長決まりました!!かなりの評判なんですよね~。(赤字だけど)東京五輪組織委「寝耳に水」と言っていますが、政府もそうですが
”北朝鮮”だけではなく、諸外国に対する認識が甘すぎ良太郎なんだよ。(ん?)

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-