ブログ

記事一覧

人間だからしょうがないんです。でも、少し心配です。

会社やお店に勢いのあることはイイですよね。
先日も街を歩いていると「ん?こんな所にも000あるのか?」と。
まぁ、ブランドや商品に自信がある時には「場所」を選びませんからね。
それなりに自信のある証です。

ただ、その自信がいつしか”過信”に変り、そして”慢心”し”傲慢”になり、
少しずつ陰りが見えて来ます。けれど、それが普通と言えば普通なんですよね。
上手くいってる時には、周りが見えなくなるのも、これまた現実です。
「俺って天才だよな!?」と思うのも無理はありません。
イケイケどんどんで「大丈夫、大丈夫、何とかなるだろ!」と。
また、周りも砂糖に群がるアリのように集って来るし「これでもか!?」と
持ち上げて来ますからね。

結果、自分の力や店を”過信”してしまい、そして油断して”慢心”になります。
で、気が付くと「君たちと住む世界が違うんだよね。」と”傲慢”になるんですね。
そうなると、失敗しても「俺(店)のせいじゃない!たまたま場所が悪かったんだよ。
いや、この店(商品)に見合う客層じゃないんだよな。社員が悪い!」などと、
中々自分の失敗を認めずに他所に持って行くようになります。

実は、あるリミットを超えてしまうと自分ではどうしようもなくなるんですね。
そう、何か目に見えない流れに流されていくことがあります。
プライド、羞恥心、そして更なる悪魔の囁(ささや)きと・・・・・。

「誰かいさめたり、止める人はいなかったのか?」と言いますが、殆どは聞く耳を持ちません。

冒頭に戻りますがビルインに入っているそのお店の名前を見て、
ちょっと心配になったんですよね。。。。。

追記 やっぱり、「感謝の気持ち」を忘れずにですね。
それは、お客さんはもちろんのこと業者さんや一緒に働くスタッフにもです。。。。。

力技・・・・・、嫌いじゃないです。

ファイル 3525-1.jpg

あたくし、時折力技に出ます。
ですが、力技は強引なのでモノが壊れたり、他人に迷惑を掛けることがあります。

まぁ、「どうにか何とかしたい!!」と言う強い思いからそうなるので時には力技も必要かと。

で、土曜日に着ようと思ったシャツの首のあたりが色褪せていたので、同色の油性マジックを
塗って「これで無問題!!」と着て出て来たのですが、途中長電話をしていたら
首に汗を掻いてしまい、何となく嫌な予感がしたら↓
$FILE色、落ちてる・・・・・。(汗)
皆に見せると”細B”が「誰かに首絞められたみたいです。」と。

後ろのエリの所は大丈夫なので、「まぁ、首を下に向けとけば分らないのでいいっか!」と。
”謙虚な奴星人”宣言を自分の心の中でしました。(笑)

がしかし、ちょうど”さとか”から連絡が来たのでこの画像を見せると「爆笑」。
仕事の話どころではなくなりました。(笑)
「油性だから石鹸じゃ落ちないよな?どうしたらいいだろ?」と聞くと、「ハンドクリームか
アルコールスプレーで落ちないですか??」と。↓
ファイル 3525-2.jpgさっそく”てまひま”のトイレに置いてあるアルコールスプレーで試すことに。↓
ファイル 3525-3.jpgオーッ!!何となくイイ感じです!!しかも、擦り過ぎて”アカ”まで出て来ました!!

ん~、昨年に買って2、3回しか着ていなかったので(しかも、メイドインジャパン!!)、
何とかしようと思い、先日は40分も染色していたけどダメで苦肉の策でマジックでしたが、
強引過ぎました。
最近は、メイドインジャパンも色褪せて来ましたね。(誰が上手いことを言えと)

今日から”とり天狗”では、「夏の終わりの贅沢コース」と言うセンスのないフェア!!を
行います!!で、昨日の夜に看板などを作るとのこと。
あたくしは、19時から”欽ちゃん本店”で地元の先輩たちと飲んで22時過ぎに店を出ました。
で、「そう言えば、やつら作業してるんだっけ?」と思い、店の前まで来ましたら↓
ファイル 3525-4.jpg誰も居なく、野宿をしている人を発見!!(笑)
ガラスをコンコンやっても起きなく看板用のベニヤ板を「バタン!」とやると驚いて起きて来ました。

”龍之介”も合流してペンキ作業開始。
ファイル 3525-5.jpg
ファイル 3525-6.jpgあたくしも手伝いましたが、この始末。(首事件と言い色にツイてない!)
「そろそろ、飽きたから俺は帰るな」と言い去りあたくしは家路へ。
朝来ると↓
ファイル 3525-7.jpg
ファイル 3525-8.jpgまるで「二条市場のカニ屋」さんのような看板が・・・・・。
皆さん、今日からなのでふるってお待ちしております!!(ん?日本語が変?)
”詳しくはこちら。

追記 お盆も終わり、皆さん今日から頑張りましょうね!!待ってます。えっと・・・・・、一旦はアルコールスプレーで薄くなりましたが、
まだ来てたので青くなってしまいました。。。。。
ファイル 3525-9.jpgあっ、ペンキ塗りを邪魔したのではなく、片方塗ってから裏表を間違えて
ひっくり返した時にあたくしの手に付いたんですよ。邪魔をしてません!!(左が白いでしょ)
ラジオアップされてます!!

自分のこれからを考えつつ・・・・・。

先日、事務所でユーチューブを流していて”松田聖子さん”の曲が流れて来て、
「”瀬口”、松田聖子って凄いよな。十何歳で久留米から出て来て・・・・・。」
そう、数々のヒット曲や賞を獲得して、私生活では結婚、出産、離婚、そして結婚、離婚、結婚を
繰り返して、その間にはそれなりの人と浮名を流しと・・・・・。

それでも、”松田聖子”と言うブランドは色褪(あ)せません。
途中、様々なアイドルやグールプ、歌姫などと言われる人たちが出て来ましたが、
例えて言うと、彼女らは新興企業の飲食店であったりチェーン店ですが、”松田聖子さん”は
もはや”老舗ブランド”としての風格と実力を持ち合わせていますよね。
ちょっとやそっとのことではグラつかないし、動じないと言う。

なぜ?このようなことを書くのかと言いますと、「人に歴史あり」なんだと思ったので。
それは、そのまんまあたくしにとってもです。(もちろん、あたくしは有名でもないし、
何かを成し遂げてるわけでもないけど)

ただね、あたくしも空知郡芦別市西芦別町と言う山間の炭鉱町で育ち、18歳で札幌へ
出てきて、様々な経験をさせてもらい今に至っています。

たまに、故郷へ帰った時に思うんですね「この町に居たんだよな~」って。
地元に居る時なんて、まさか飲食店をして、ましてや自分が経営者になってるなんて
宇宙の星屑ほど思ってもいなかったし、それ以前に飲食店の「い」の字も思いもしなかった
んですからね。(笑)

で、今に至るまでに、色々な職場、そしてそこで働いた上司、先輩、同僚、後輩。
また、地元や職場以外の人との友だちや、恋愛と・・・・・。

今年、53歳になります。
一つ言えるのは、あとは今まで生きてきた年齢の半分も生きられないと言うこと。
(生きすぎ?笑)

自分の今後のことも考えつつ、これから人生の経験を積んで行く年下の人たちに
「加藤と働けて本当に楽しかったし勉強になった!!」と言えるような生き方をして行きます。。。。。

追記 8月17日は何の日かって?「”丸か”に来る日です!」よ。(笑)

夜明けの来ないよるは無いさ・・・・・。(なぁ、聖子ちゃんだったろ。笑)

気づく人、気づきのある人。

これまで人を見て来て、仕事の出来る人は「気づく人」そして「気づきのある人」です。

例えば、「気づく人」ってお店の前でタバコの吸い殻やゴミに気づき直ぐに拾います。
「気づきのある人」は、ちょっとしたことでも我がこと(店)と捉えて、そこから
反省をしたり改善の行動が早いです。

きっと、日頃から人や物事に対して興味を持ち色々と考えているから、何時もと少しでも違う
光景や感じ方をすると「おや?」と気づくのでしょうね。

あと、”店長”は24時間、365時間”店長”のモノの考え方、見方をしていないと
ダメです。ダメですと言うよりも、自然と常に問題意識を持つようになり「気づき」
に敏感な”店長”は確実に伸びます。

常にアンテナを高くして、日常の変化を気にする習慣を付けること。

追記 天気はイマイチですが、お盆は最終コーナーへ突入です!
夏も終わりそうですが、最後の悪あがきをしに来てくださいね!!

イイ~ッネ!!

中々ね・・・・・。

お~い!皆、盆どってるか~い!!(盆踊りを踊ってるかいの略)

では、本題です。(あっさり)
普段一緒に居ると会話が無くなりがちですよね。
それは、夫婦やカップルや職場でも共通です。

まぁ、言わなくても分るだろうもあるし、何となく恥ずかしさもあるし、単に面倒と言うのも。

けれど、やはり会話は重要です。
誰か間に置くとか(動物でも)、何か共通の話題とか、職場だと嘘でもいいので
張りのある声を出すことです。

そうでないと、「お前ら、お通夜でもしてんのか?」となりますからね。
心当たりのある方は、今から嘘でもいいのでいちいち張りのある声を出し、
仕事なら周りを巻き込みながらコミュニケーションを取るように。

追記 皆さん、今日も遠慮せずにお待ちしております!!

そんな面倒な事をするくらいなら・・・・・。

先日、ホテルで勤めている古くからの常連さんと久しぶりで飲みました。
で、「軽減税率対策のレジ入れてます?」「いや、まだ」
まぁ、確かにTVでもやってるし営業も来ていますが、ちょっと何を言ってるのか分らないので、
「まだ、いいっか!」と言う感じです。

で、その人が言うには・・・・・。
やはり面倒・・・・・。

「そんな面倒なことをするんなら消費税上げる意味あんの?つーか、そんな何が8%で
これは10%とかって、なぜ?そんな複雑なことをするのさ!それなら、いっそのこと
10%で統一すればいいのに。」
「そうなんですよね。」

一体何をしたいのでしょうか?
10%に上げて批判をかわすためにそんな苦しい言い訳じみたことをするんですね、きっと。
そう、自分たちも「何か、やんネーとヤバイよな!?」と言うことで、また、「複雑にしとけば
その内に諦めて10%統一でとなるか、もし、上手くいけばこの調子で15%、20%と
消費税を上げれるスキームで。」などと、財務省の姑息な考えが手に取るように分ります。
それに、ちゃっかり乗っかる自民党の議員と公明党なんかは支持母体の創価学会向けに
「こうやって、生活に直結するのは消費税は据え置きですよ」などと、これまた
媚びてしまっているんですね。
こう言う時こそ、力のある学会員の方達には「もっと、民の声を聞きなさい!」と言って、
消費税率アップは絶対に反対!凍結!と言うべきです!!

また、野党もだらしない。つーか、コイツ等も財務省を敵に回したくないので、
表面上は「消費税率10%反対!!」と言っていますが、韓国の政権並に怪しさ全開です。

”安倍さん”、あんた本当に憲法を変えたいのか?
それならば、衆議院を早急に解散して憲法改憲と引き換えに消費税率は8%据え置きか、
5%に戻します!!とやりなよ。きっと、自民党だけで圧勝するから。。。。。

追記 お盆も絶賛営業中ですぜ、紳士淑女の皆様!!
ファイル 3521-1.jpg芦別から「メロン」が届きました!!何を隠そう、芦別のメロンは旨すぎで有名です!
「旨すぎのメロン、まだある?」と言って「旨すぎのメロン、まだありますよ。」と言う合言葉が
成立すれば食べれるはずです。。。。。

ここまでする必要があるんだな~と、最近、つくづく思います・・・・・。

あたくしが口頭で、「新メニュー案を来週の月曜日に出しといてな」とスタッフに伝えると、
スタッフは、「はい」と返事をします。
でも、「はい」と返事をしたからといって、それが実行されるわけではありません。
なぜか?殆どのスタッフの「はい」は「実行します」という意味ではなく、「聞こえました」と
いう意味だから。(笑)

なので、口約束は守られないから、「メールで残しておくか、紙に書いて渡さないと
人は実行しない」。これ、人間の心理です。(笑)

また、メールや紙に書かないと、あたくしの考えが正しく伝わりません。
話し言葉は、曖昧です。曖昧なので、人それぞれ解釈のしかたが微妙に変わる。

例えば、あたくし→中川→龍之介で口頭だけで指示を出すと、”龍之介”に行くまでに
あたくしの考えの6割しか伝わらないことが殆どです。場合によっては5割以下ということに
なっていることもあります。大体において”龍之介”に直接伝えても理解するのが6割以下
なんですから。(笑)

なので、「何を何時までに」と言うことと、「この案件の主旨は・・・・・」まで言わないと、
報告に来た時に”明後日”の話しになっていることが多々ありますから。(これ重要)

なので、期日と時間と”主旨”までをメールか紙で伝えて、食い違いをなくす最低限の手段を
やらないとダメなんだとつくづく思います。やはり、ポイントはメールを送るだけとか紙を渡す
だけでは不十分で、考えや言葉の主旨や解釈までメールや紙に書いて渡す。
それも、出来れば本人を目の前にして言いながらやった方がいい。

「そこまで!?」と思うかもしれませんが、答えは「はい。絶対はい!」です。(笑)
でないと、「サッカーするのでボール担当な。」と言って待っていると、サッカーボール型の
ビーチボールを持って来ますから。で、「えっ!?こんなんじゃまともに蹴れないだろ!!」
と言うと、「すいません、ドンキーにこれしか売ってなくて・・・・・」と。
「いや、いや、ドンキーにそれしか売ってたとか売ってないとかの問題じゃないから!」
ちゃんとしたサッカーボール並の固さが欲しかったのであって、万が一サッカーボールが
無くても、バレーボールでも代わりになったのに・・・・・と。

こっちは、ちゃんとサッカーをしたいのに、相手はボール状であれば何でもいいと
解釈してしまってるんですね。だから、ボールなら何でもいいのではなく、普通のサッカーを
するからちゃんと蹴れるボールを頼むな!と言って、メールか紙で渡す!!

と、最近、食い違いや理解力の乏しい人(実は、ちゃんと聞いてない)にはここまで
する必要があるんだろうな~と思う日々なのです。。。。。

追記 まだ、お盆なの!?なら、待ってますよ、昼から!!(笑)ラジオもアップされましたよ!!

働いているみなさん!!

お盆真っ最中にも関わらず勤労中の皆様!
本当にご苦労様です!!

そう、あたくしたちも勤労中なのでもの凄く親近感が湧いてきます!
ですので、世間ではお盆休みでくつろいでおりますが、勤労中の皆様と同じ環境の
”丸か加藤商店”は何時でも、そう、ほらすぐ側に居ますので心ゆくまで飲んで食べて
楽しんで下さいね。

ダメですよ、遠慮なんかいりませんよ。
だって、同じ境遇の下に生まれた者たちなんですから。(笑)

追記 そんな訳で、赤い日以外は普通にランチ営業もしていますので、
お盆休みで行く所のない人や、昼から飲みたい人もお待ちしています!

何時でもあたくしはお付き合いしますので!(働いてないんかい!!)
家族、友だちや同級生と、お墓参りの帰りに”丸か”を使って下さいね!!

お盆ですね・・・・・。

お盆休みですね。
皆さんはお墓参り行きますか?こう見えて、あたくしはそのような行事はちゃんとやる方です。

20年近く前に「ばらと霊園」と言う間違った所にお墓を建てたのです。
それから、毎年2~3回は行きますが行く度に敷地が増えて、その分お墓と、訳の分らない
像やら建物も増えて行っています。

霊園の施設へ行くと、これまた怪しすぎる坊さんやら「あんた、地主だろ」と言うような
宗教施設と組んでウハウハな顔をしてる”おっさんとおばちゃん”も居ます。

前にも書きましたが、お墓を買ったからと言って買った人のモノではないと言われた時には
何が何だかわからなかったですね。過去帳に書いてある戒名と墓碑の戒名が違うので
直そうと思ったら、全てその「ばらと霊園」の指定業者でしか出来なく墓碑の一字を
変えるだけで「30万です」と言われる始末。また、一度、今夏のようにクソ暑いお盆に
墓参りに行くと、水道の容量オーバーとかで30分ほど待って下さいと、冷房の効いた部屋で
事務員さんがドヤ顔で言ってきました。
「お盆に大勢の人が来ることくらい予想できるだろ!」と言ってはみたものの・・・・・。

まぁ、それでも一度お墓を建てると中々移設できないのですが、”兄貴やあたくし”が
居なくなると誰も見てくれる人は居ないのでどのように始末をつけるか?考えています。
一応、永代供養となっておりますが、お参りに行く度に「もう、何年も誰も来てないんだろうな~」
と思うようなお墓を見ると、「お前ら、絶対に投げっ放しのジャーマンだろ!!」と疑いしか
ありません!なので、こやつ等には頼まないで地元西芦別のどこかへ埋めてもらいます。

ん?違反なの?
言わなきゃ大丈夫、地元だから。(オイッ!)

追記 ”丸か”各店舗はお盆も通常営業ですのでお待ちしております!!

別に何でもないけど、深く反省するのでした。。。。。

人間は、生まれも、育った環境も、性格も容姿も様々です。
ここ最近、「この人(家族なら、達)俺とまったく違う環境で育ったるんよな~。」と、
別に俺の方が良いとか悪いとか、全くそんな意味ではなく、道行く人や買い物をしている人を
見てそう思うことがあります。

いや、「だからどした?」と言われれば、「別に・・・・・」と答えるしかありませんけど。

なんか、何となく「人間は様々な環境で生きてるんだな~」と思うのです。
で、なぜか?その時に思うのは「俺の考えや生き方が正しい訳じゃないんだよな。
ましてや、ちっとも凄い訳でも特別なわけでもないの驕り高ぶるなよ!」と戒(いまし)めます。

そして、「やっぱり、人に優しくしないと。寛容に生きていかないと。」と猛烈に反省します。

ダメですよね、相手に対して怒りに任せて暴言を吐いたり、罵ったりして傷つけるような
言動をしてはと、深く反省をするのでした。。。。。

追記 かなり暑さが落ち着いて来ましたので、店内はいい感じですよ!(笑)
と言うことで、「唐揚げ対決!!」が無事終了しました!!
はい、終了!!  えっ!?結果? 結果ってなんですか???
”丸か”は皆、仲が良いので競争や優劣はつけません!!(笑)

1位”写楽” 2位”優”  3位”イッシー”その他・・・・・。
えっ!?あたくですか?今回あたくしは審査の方に回りましたので。
あっ、沢山の証人も居たんだった!!
はい、あたくしは9人中”忍”と同率でペケ!ペケです!!
”圭祐”?5か6位でしたね。(冷たい)

もう、反省と後悔と悔しさしかありません!!
なので、今日の「カツカレー」のカツを常連の”星野さん”とパン粉付けして帰りました!!
ファイル 3517-1.jpg

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-