ブログ

記事一覧

”雪虫”が出て来たということはと海とJR。

めっきり冷え込んで来ました。
今週旭川では初雪が降るようなことを天気予報で言っていました。
札幌も山の方では”雪虫”が出て来ましたので、今年の初雪は早そうです。

そう考えると冬が段々と近づいて来ましたね。
でも、その前に秋の紅葉や肌寒さも北海道人の特権だと思うのです。

先日もこの”トップギア!!”も書きましたが、本当に北海道の四季はいい。
それぞれに味わいがある。

車が無いので最近は行ってないのですが、この時期の夕陽に包まれた望来(もうらい)の
海岸はとっても素敵です。

山育ちのあたくしにとって海の景色は特別なものがありますからね。
例えばJRなんかでずーっと山間部を走っていたのがカーブやトンネルを抜けた
途端にパーっと海の景色が目に飛び込んで来たら訳もなくテンションあがりまくりです!!

小さい時によく釧路へ遊びに行っていたのですが、厚内(あつない)に来ると
海の景色が広がるんですね。ここまで来ると「釧路が直ぐそこだ!」と。

いいもんですね、JRの旅も。

雪が降る前にプチ旅にでも行って見ようかなと思います。
その時は土日ではなく、敢えて平日に行きます・・・・・。

追記 釧路へのJRでの想い出は、おしっこをしにトイレの扉を開けると
当時11、12歳位の女の子がトイレにパンツを下げてまたがっている所でした。
「キャッ!」と声を上げながら扉をもの凄い勢いで閉められました。
そのような時ってこっちは一瞬あぜんとするんですよね。
で、「あっ!」と思って急いで席に戻って来ました。(笑)

おしっこも忘れ、しばらく席に深く座り顔を窓の外に向けてドキドキしながら
見ていました。。。。。

今日は豪華2曲!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-