ブログ

記事一覧

第二の”青春”だったな~・・・・・。

実はあたくしにとって、学生時代を除いて第二の青春までは
いかないまでも、社会に出てからそのような愉しい想い出の時期が
あるんですね。

それは最初の建設業を辞めてからの9ヶ月くらいです。

それまでは、ほとんど道外への出張でしたし、夏場は月に2回の
休みだったのでほとんど遊ぶ事がなかったんです。
まぁ、そのお陰で1年を過ぎた頃にはキャッシュで中古の車を
買うことが出来ましたけどね。(笑)

で、辞めた当時に地元の芦別で炭鉱に居た友人達が合理化に
伴う早期退職で早々と辞めて炭鉱離職者求職手帳(黒手帳)を
持ってあたくしの住んでいた「マンション藤」という、およそ
マンションとは名ばかりの北34条東8丁目のアパートに
最高で4人程で共同生活をおくっておりました。

しかも、隣には建設業で同期だった”大家(おおや)”という、
紛らわしい名字の友人も住んでいたので、地元の友人と社会に
出てからの友人で、いっつもどっちかの家(同時の時も)で盛り
上がっていました。

一応、建設業の時には遊ぶ暇が無かったので、わずかながらの
貯金とこれまたすずめならず、セキセイ・インコ並みの退職金?
みたいなものがあったので、急いで働く気にはなれなく黒手帳を
持った無職の友人や同期達と本当に良く遊んでおりました。

面白い物で、そのような時って”類は友呼ぶ”ではないですが
地元ではお互いに名前を知っていたけど話した事がない人や、
友人の友人だとかという人達がどんどんと集まって来るんですよね。(笑)

いや~、社会に出て毎日が休みで友人と遊べるなんて学生の
時の夏・冬休み以来ですからね、俄然はしゃぎました!!

まぁ、一応就職を探すには探していたんですが、本気ではないので
きっと相手もそう思うのか?受かる分けがない。

で、そのような遊び人に優しいのが所謂(いわゆる)”ネズミ講”の
ような会社なんですね。(笑)
あたくし、その手のようなのは生理的に受け付けないので
「なんだ~?こいつら?何を言いたいんだ?」と自分を棚に上げて
怪しさ全開になるのでやる気ゼロ。(ぷー太郎のくせに)

今と違って当時の男子は「取り敢えず車」を持っていて、
それさえあれば「彼女が出来る」みたいな感じでしたので、
皆が「マンション藤」の狭い小路に停めておりました。

酷い時には7、8台が点々と停まっているのですから、近所の方には
本当に迷惑をお掛けしました。しかも、スモーク張りやシャコタンに
ホットロッド、マフラーやクラクションがうるさいんですからね。(若気の至り)

えっ!?20代には意味が分かんないって?
じゃあ、その辺でゆとってなさい。

皆、今の20代前後の若者よりも確実にお金がなかった。
いっつも、「ガソリン代がねぇ~」とか「タバコ代がバカにならねぇ~」
と言いながら、不思議と毎日車を乗り回してタバコを吸っていました。(笑)

日清のどん兵衛一個を3人ですすって、残った汁に白飯を入れて
食べていたのにね。(笑)

あの当時が妙に懐かしく感じられます。
学生時代も懐かしい思い出ですが、あの当時の思いでも
あたくしにとっては”青春の輝き”でした。。。。。


追記 補足ですが、正真正銘の昭和のアパートだった「マンション藤」
のオーナーさんの奥さんはとても親切な方で、今でも感謝しています。

名曲ですね!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-