ブログ

記事一覧

”努力”を考えてみました。(笑)

今日で2月も終わっちゃいます、こんちくしょー!!
しかも、今日は温かいです。いえ、温か過ぎです。

このような気温になると雪が解け水たまりがあちこちに
出来てとても歩きにくいです。

と同時に、「卒業シーズンか~」と、何故か今でも”卒業”と
いう言葉を聞くと、何とも言えない寂しさが込み上げて来ます・・・・・。

イケネッ!危なく昨日頂いた”行者にんにく”を肴に
ユーチューブを見ながら一杯やりたくなってしまいました。(笑)

と言うことで本題に入ります。

最近特に思うことがあるのですが
それは、「努力したからと言って上手く行くとは限らないけど、
必ず報われる。」と言うことです。

それと、人のために汗を流すのを厭(いと)わない人も
「必ず報われる。」と言うこと。

仕事でも必ず見ている人がいます。
中には「こんなにやってんのに・・・・・」と納得の行かない心境に
なっている人を見かけますが、

「アピールが足りない、足りる」の問題ではないし、
はたまた「周りが節穴なのか?」という問題でもなく、

単に「自分が思っているほどやってないんじゃないのか?」と。
又は「方向の違う努力」とか「努力しているつもり」などです。

本当に努力している人は、同時に工夫もしています。

スタッフでも寝る時間を惜しんでいるのを見ると
「頑張っているな~。体、大丈夫かな~」と心配をしますが、
「努力しているな~」とは思いません。(冷たいですか?)

先ほども言いましたが、本当に努力している人は工夫をします。
「どうしたら、寝る時間を増やせるか?」と考えて、人を入れたり
仕事を覚えさせて作業能率を上げたりして、効率のよい時間を
作るものです。

単に無駄な時間にいつまでも甘えている人に、周りは助け船を
出しませんし協力はしません。自分の時間まで無駄にされるので
馬鹿くさいから。

あたくしが思う”努力”とは「どうしたら成功するか?上手いくか?」
と工夫をしながら額に汗することだと思います。

だって、「ある目的のために力を尽くして励むこと。」って
辞書にも書いていますもん。(まんまパクリましたー!)

目的・目標のクリアを(しかも期限付きで)目指さない行動は
努力ではなく、甘えです。。。。。

などと、たまには真面目なことを考えて見ました。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-