ブログ

記事一覧

前を歩く人は・・・・・。

あたくしはつくづく思うのですが、何事も前を行く(歩く)人は
凄いな〜と感心します。

何でもそうですが、誰もやっていないこと又はやりたがらない
ことを先頭に立ってやるということは、かなりの苦労があるからです。

それは前人未到の事柄から、ちょっとした会議やクラブ活動の
リーダーは先頭に立ち、あれやこれやと判断したり仕切るのは
リスクがあるしストレスもあるからです。
変な話し、人ごみの中を歩くとスムーズに行きませんが
誰かの後ろだと前の人で躱(かわ)した後を行けばいいので
楽ち0ぽです。(コラッ!)

あたくしは店長の時によくイメージしていたのが、
店を船に例えて、嵐の中、その船の先頭に立ち雨風今なら吹雪を
正面から受け、

時には、仁王立ちで降りしきる矢面の前面に立ちはだかり微動だに
しない後ろ姿を見せつけ、また見られている思いでやっていました。

どうして急にこんなことを思ったかと言うと、
先日、札駅付近の混雑でたまたまあたくしと同じ早足の人を
見つけて、これはラッキー池田!(オイッ)と思いその人の後を歩くと
本当に楽ち0ぽ(コラッ、コラッ!)で、「後ろを歩くって楽だな〜」と
つくづく思いましたし、

そのまま上に上がると吹雪でしたが、これまた前にいたサラリーマン
二人組の後ろを歩くと吹雪も防げ、その方達の後を付いて行けば
視界も気になりませんでした。

その時に思ったのが、「仕事も人生もこれと一緒だよな〜」と言うこと。

今朝、事務所に来る前にBSでシベリアン・ハスキー犬の番組を
やっていて、その中で犬ぞり(今はアラスカン・ハスキー犬が主流とか)は
リーダーが先頭で集団を引っ張って行くのを見ました。

吹雪でもリーダーは先頭で休むことなく集団を引っ張って行きます。
特に厳しい野生の世界ではリーダー次第で死活問題になる。

どこの世界でも前を行く人は凄いんですね。

あっ、そうだ運動会の障害物競走の網では先の人は大変で
その後ろは楽ち0ぽですもんね。(まだ言うか!!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-