ブログ

記事一覧

受け入れられんな〜。

あたくし受け入れられないモノがあります。
それは”余計な口出し”です。

あたくし沢山の部下と接して来ましたが、今までイイ感じで
頑張って来た部下が急にプライベートを優先するようになったり
します。

そうです、”異性”が出来たのです。

別に異性が出来てプライベートを大切にするのは良いことですが、
「今まで積み上げて来た仕事を崩してまで優先するのはどうか?」と。

そのような人に限って「オレ(私)不器用なんで」と”高倉健”さんの
ようなことを言っちゃったりします。(この無礼者!!)

そして、その要因でもある、そのアホ彼女(彼)又は嫁さん(亭主)が
余計な口を出していることもあり本当に頭に来ますが、あたくし自身、
彼女や嫁さんが仕事や仕事仲間、友人関係に対して口を出されると
非常に不愉快になります。(って言うか、そんなアホは選びません)

あれは何なんでしょうかね?
自分が優先でないことや、知らない世界に対しての嫉妬なんでしょうか?
(稚拙(ちせつ)です)

それとも単なるアホ女(男、嫁さん、亭主)なんでしょうか?
どうして本人が「頑張ろう!」としている事に対して足を引っ張るような
ことをするのでしょうか?(周囲に対してたいそう迷惑です)

で、そのようなアホに限って「家庭を壊すのですか!」「夫婦の問題だろ!」
と言ってキレ気味なりますが、「オイ、オイ、お前たちは自分の事しか考えて
ネーのかよ!?」と思っちゃいます。

ただ、このような異性や夫婦が余計な足を引っ張る口出しの構図に
陥るのって、その8割が実は本人側がちゃんと自分の立場や責任などの
仕事内容を理解してもらってないのが原因だったりします。

また、”愚痴”を聞かせているのも原因です。
本人は単に話を聞いて欲しいと思って言っているつもりでも、仕事内容
や人間関係の分からない相手は”愚痴”や会社や店(人)に対しての
批判にしか聞こえません。

最初は相手も聞いていますが、その内「そんなに酷い会社(店・上司)
なら辞めればいいじゃん」と簡単に浅はかに考えたり、またプライベートの
姿しか見ていなく会社(店)の構図が分からないので「こんなに遅くまで
寝ないで頑張っているんだから、そこまでやることないよ。」と、真実は単に
仕事が遅かったり、だらしなかったりするでけなんですけどね。(笑)

ここで一つ、
同じ環境でやっていない人にいくら何をいっても分かりません。

これって飲み会や趣味でもそうですよね。
いちいちアホ女(男)、アホ嫁さん(亭主)が嫌な顔や嫌味を言うので
集まりに顔を出しにくくなり、そのうち付き合いが減って行きます。

アホ側は自分の言いなりになって良いのでしょうが、自分の男(女)が
どんどんと周囲からの評価が下がって行っているのが分からない。
これが人の上に立つ人が行えばそれを見ている部下は「00さんも
大変だな〜」とか「「あいつの嫁さん苦手だよな〜」と同情や嫌われたら
終いです。

本人側もそれが分かっているから、どっちにも気を使って可哀相
なんですが・・・・・

特に男は、仕事で頑張っていても自分の彼女、嫁さんを
コントロール(説得)出来ない人と思われて、上司や同僚、部下の評価
も下がりかねません。(部下から軽んじられる場合もありますし)

飲んでいて何度もメールや電話が来たりすると、こっちまで気を使う
ので「もう、そろそろ帰えれよ。」となり、何となくその場が沈みます。
(たまに電話口でギャーギャーと喚いている声が聞こえるのは最悪です)

まぁ、いちいちその彼(彼女)、亭主(嫁さん)が仕事に干渉するのも
問題だけど、実はそれより何よりも先ほども書きましたが”愚痴や批判”
といった干渉させる要因を作って”隙”を見せる本人が一番の問題なん
ですよね。(マジで)

いや〜それにしても「付き合っているから、夫婦だから」って
そのように干渉する間柄って見ていてキツイです。

そのためにも仕事の事で「愚痴らない、批判をしない、楽しんでいる。」
姿勢を見せて安心させて欲しいですね。

また、そのようなキツイ関係でも本人側は一切仕事で見せたり感じさせ
ないように。と思います。

そして”余計な口出し”をさせないためにも、本人側がプライベートの時間
・環境を作る努力・工夫をして欲しいと思うのです。。。。。

追記 そのように振り回される人ってマザコン、ファザコン、シスコン、
ブラザーコン(コラッ!)だったりするんですってね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-