ブログ

記事一覧

今になって・・・・・。

「先生、女の先生は来ないんですか?」
「何だ加藤、お前は女の先生がいいのか?」
「若い女の先生だけどね。」
「こんな学校には来るわけないだろ!?」
「・・・・・。」(納得)

この会話は芦別工業高校の時に、先生が
何を勘違いしたのか?「何か学校に対して思うことや
聞きたいことはないか?」というアンケートを行った時に
面倒なので口頭であたくしが聞いてみた会話です。

きっと、学校側もあからさまに「イジメはないか?見たこと
はないか?」「校則違反(タバコ・飲酒・シンナー・万引き・
カツアゲ等)はないか?」とは書かないで、このようにお茶を
濁したアンケートなどを書かせようとしたんでしょうね。

このようなふざけた(実は大マジメだったけど)事を言い
だすアホが出てくると、アホが伝染するのか?元々がア
ホなのか?我も我もとアホなことを言いだすので、先生が
あきれ果ててため息混じりに黙りこんでしまいました。

まぁ、担任の先生なのでみんな甘えていたのでしょうね。

「先生!」
「なんだ、イモ」(イモと言うあだ名のクラスメート)
「だったら、夏休みと冬休みと春休みを多くしてくれないかな?
出来れば秋休みも作ってくれや。」
「先生に向かってくれやってなんだ!?」
「作って下さいませ。」
「それは俺の管轄じゃない。」

「先生!商業(女子比率99%の学校)と合併がいいで~すっ!」
(と、これまた99.8%男子校のアホが言います)
「お前たちは、女のことや休みの事しか頭にないのか!?」

ほとんど全員が「ない!」
「だったら学校辞めればいいじゃないか!?」
「嫌で~す!!」

先生、クラス全体を哀れな目つきで見回して一言。
「途中でいいからアンケート後ろから回収してくれ。」

2年生から3年生になるこの位の時期の懐かしくも楽しい思い出です。

でも、担任の先生は学期末で滝川高校(頭がイイ)へ
転勤しゃちゃいました。

いえ、いえ決してあたくしたち生徒が悪いわけではないですよ。
確かに新入生で入った時には38人いたクラスが2年生に
なる時には30人になって、3年生になる頃には23人になって
いましたが、至って元気ハツラツ(それがダメだったのか?)で
楽しくやっていましたから。

まぁ、お陰でスカスカの教室になっちゃいましたけどね。

そう言えば、先生が担任になって数カ月経ったころに
「加藤、河島英五の酒と泪と男と女のレコードかカセットテープ
持っていないか?」と聞かれたことを憶えております。

きっと、その時から色々と思い悩むことがあったんでしょうね~。
今ならば相談に乗ることも出来るんですけどね・・・・・。

って言うか、考えてみるとその当時の担任の先生の年齢よか
あたくしの今の年齢はかなり上になっています!!

あーっ!「斉藤先生!申し訳ない!すいませんでしたー!!」

一度、同窓会をやりたいですね。(きっと、来てくれないと思うけど)

「ないよ。」と答えましたが、
”斉藤先生”は何であたくしに聞いたのかな~。。。。。
この歌を。


                     

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-