ブログ

記事一覧

盲蛇に怖じず(めくらへびにおじず)。

どうも、皆さんこんにちは、こんばんは”煉獄(れんごく)さんの日輪刀”を買おうかどうか
迷っていたら”いっく”に「完売しました」と言われて、少し凹んだ”かとう”です。
ファイル 3990-1.jpg
ファイル 3990-2.jpg声も出るんです。(2次受注があるとのこと)
と言うことで、衰えは年齢通り54歳、精神年齢は13歳ですが、本題へ行きます。

「盲蛇に怖じず(めくらへびにおじず)」
意味としては、「物事を知らない者はその恐ろしさもわからない。無知な者は、向こう見ずなことを
平気でする。」ことです。

若い時や、素人の時には無知ゆえに恥ずかしいより好奇心や常識に囚われることなく突き進み
やる気が勝っていました。しかし、年齢と共に経験を積むうちに迷いが生じたり、前に出ることを
躊躇することの方が多くなりました。

なので、まだ23歳の”竜次”には失敗や恥は今の内の進んでやり、受け入れること。
また、その(これまでの)失敗や恥をかいたことを堂々と話せること。

明日のことなんか考えなく、今の、今日の全てを笑って受け入れればいいと。

追記 ”欽ちゃん本店十三周年”、そして”欽ちゃん支店ちゃっかり便乗企画”は本日までです!!この曲を”欽ちゃん”のイメージソングにしたあたくしって
ほんとセンスあるんだけどー。(笑)
それはこちら。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-