ブログ

記事一覧

単純なので「はい、わかりました。」と言われたら・・・・・。

皆さん、あたくしは理屈はこねくりまわす癖に思考は至って単純です。(知ってたね)
なので、スタッフと話していて「000は大丈夫なのか?」と言うと「はい」とか「分りました」と言います。

では、皆さんここで質問です。
「はい」とか「分りました」と返事をされたら信用しますか?
えっ!?「指示内容や人による」と。

まぁ、それはそうですけど、基本あたくしは結構信用します。
と言うか、疑うのが面倒だし信じることで安心したいので信じます。
「はい」や「分りました」と言ったからには100%理解してやると思ってしまいます。(単純)

けど、これがですね奥さん!!
殆どが「はい」や「分りました」と言う言葉とは真逆なことになっちまいます!!

なので、「なに?舐めてんの?」と怒ることもありましたが(今でも、たま~に?)
最近は「そうか、出来て当たり前ではなく、出来なくて当たり前だよな」とか「そんな、
一発で出来たら俺なんていらなくて、そいつが社長やってるよな」と、自慰しています。
(自慰と言ってもそっちじゃないよ!笑)

でもね、「はい」や「分りました」と軽々に返事する方もどうなんだ?と思いませんか?
その昔、”塚ちゃん”と言う店長をその辺を言ったら「でも、社長あの場で出来ませんとは中々
言えませんよ~」と言われました。

まぁ、そうなんでしょうね。
「出来ません」は言わせませんから。(笑)
ならば、せめて「出来る様に努力します!」とか、「やります!が、もしかして80%位の出来に
なるかも知れません」とハッキリと言って欲しいですね、あたくしは。

で、難しそうならば途中経過を報告してくれれば、「あれ?君。僕が求めていたのはアメリカだよ。
君が今やってるのはアフリカなんだよね。一字違ってるだけかも知れないけど、塩と砂糖の
違いなんだけど、アメリカに修正してくれる?」と言えますからね。

と言うことで、軽々に「はい」「分りました」ではなく、「出来る様に努力します!」とか、
経過報告を入れてくれると修正できるのでよろしくでした!!
間違っても、のっけから「出来ません」は許されざる者ですので。(コワッ!)

追記 今日は”てまひま”のらチンでは七草粥です!!夜も食べれるかな?”竜次”!「曖昧排除」だぞ。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-