ブログ

記事一覧

改めて思った飲食店としての使命と誇り。

今日はだいぶんインフラも整ってきましたが、それでも電気や
水道が来ていない地域もあり、食べ物もままならない状況に対し
改めて普通の生活をすることへの尊さを実感しております。

さて、昨日は”いっく”から「最後の晩餐になるかも知れないので
皆でジンギスカンを食べましょう!」との誘いをもらい、電気が点かない
ので全店休業なのもあり数人で”まんぷくや”で急遽ジンギスカンを食べました。
ファイル 3215-1.jpgまだ、この時は「最後の晩餐になるかも!」などと半分ジョークで、
電気と水道は来ていませんが、ガスコンロとお酒で何とか。

で、夕方近くになり”まるふじ”の方は電気が来たと言うことで
(水道はビルでもなんでもないので来ています)、「お客さんが食べる所が
なく困っている」と言うことで「開けるか?」となりました。

で、チーム”まるふじ”は店を開けることに。
あたくしは”いっく”達と話していましたが、釣銭の入っている「金庫が欲しい」
とのことで届けると↓
店内は満席で外まで並んでいました!!
ファイル 3215-2.jpg並んでいる姿も不安顔。
ファイル 3215-3.jpgでも、スマホを向けるとピースサイン。(笑)
直ぐに、必要な物資を営業していない”てまひま”や”とり天狗”へ行き調達を
して来ました。

調達をしている最中に不安な中並んでいるお客さんの顔。
明るい店内で暖かいものを食べて安心した顔のお客さんや飲食をしながらも今後の事を
考えたら不安な顔のお客さんの顔を思い浮かべて、「こんな時にこそ俺たち
飲食店が元気づけないと!」と思い、直ぐに「忍!支店も開けるぞ!」と声を掛けて
急遽”欽ちゃん支店”も開けることに。

本店で待機をしていたスタッフや部屋に灯りが無く店に来ていたスタッフと
お客さん。そして”まんぷくや”の”いっく”とそのスタッフ、そこにいたメーカーの
若者にも手伝ってもらい店内の仕事や物資の運びを沢山手伝ってもらいました。
ファイル 3215-5.jpg
ファイル 3215-4.jpg皆、輝いていましたね。
そして正義感や使命感に燃えているのがヒシヒシと伝わります。
人助けや人の役に立ちたい!と言うのは人間が本来持っているかけがえのなく
尊いものなんだと改めて思いましたし、そして暗い中で店内の明るさや活気が
どれほど人を安心させるのかも・・・・・。

飲食店をやっていて、「お客さんを喜ばす」ことを目指してやって来ましたが、
「お客さんが本能的に安心して喜んでいる、もらえてる」と言う使命を感じた営業でした。

追記 地震が発生してまもなく連絡をくれたメーカーの担当者や業者さん。
過去の経験をもとに貴重なアドバイスをくれた方、元スタッフが安否を気遣っての連絡。
また、何も言わなくとも普通に手伝ってくれていたスタッフとお客さんたち。
その中には”丸か”のスタッフでもない子たちも・・・・・。
そして、急遽営業になっても嫌な顔や文句ひとつ言わないで直ぐに営業を
始めるスタッフ。そこにいるのは皆、家に電気が来ていないとか水も出ない人
ばかりです。それでも、「誰かのために」と一心不乱に「困っている人を助ける!」
と言う使命を持って挑んでいました。

あたくしはそのようなスタッフやお客さんやメーカーさん業者さんたちに
囲まれている事に心の底より感謝し、誇りに思います。

本日は限定メニューになりますが、出来る限りいつも通りに営業を行い
ますので、「食べていないとか一人でいたくないとか、明るい所にいたい」など
様々な思いがあると思います。”丸か”は絶賛営業中!!ですのでお待ちして
おります!!
人の優しさと逞しさを感じた貴重な一日でした。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-