ブログ

記事一覧

「労働」は尊いものですよね。

現在、西10、11丁目の市電の停車場を改築していて、
前までは山鼻行は西10丁目、街へは西11丁目に停車場がありましたが、
今は西10、11丁目両方に山鼻行と街へ行く停車場があります。

で、警備員の方が常駐しています。
あのクソ暑い日でもずーっといましたね。

あたくし工事現場で働く人へも「頑張ってるな~」と思いますけど、
警備員の方にも「頑張ってるな~」とも思います。まぁ、中には
一見「居るだけ?」と思うような警備員の方もいますけど、それでも
横を通る時は軽く会釈をして行きます。(どう?えらいでしょ?笑)

あたくしは、精神的や肉体的といった余程の事で働けない方は別として、
あたくしは「労働」をする人を尊敬します。
やはり、どんな仕事であれその人やその仕事が巡り巡って自分に関わってくるわけだから。

とても、とてもバカでのろまでアホな奴が「あんな仕事はイヤだよな」などと
平気で軽口を叩いているのを聞くと、とーっても腹が立ちますね。
もし、”丸か”のスタッフが言おうものなら助走をつけて渾身のライダーキックを
お見舞いします。(マジです・笑)

だから、一見地味でも朝から晩まで交通整理をする棒を持って
仕事をしている姿に感銘します。
だって、あたくしのような集中力と恐ろしく落ち着きのない人間にはそのような仕事はもの凄く
ハードルが高いからです。

なので、お店に来るお客さんは基本中の基本ですけど、配送して頂いている
それぞれの業者さんにも一声を掛けるようにしています。
その昔、職人さんたちの中には業者さんを単なる自分たちの若い衆か
それ以下の扱いをしていた人もいました。
まぁ、本当の職人と呼ばれる人は業者さんを非常に大切にしていましたけどね。

なので、あたくしは街を歩いていてどんな仕事でも「労働」をしている人を
見ると、「働けるって有り難いことだよな、俺も頑張らないと!」と気合を入れています。

追記 なんか、世の中には「経営者は労働者から搾取(さくしゅ)する存在
だから”悪”」と未だに思っている、もの凄く時代錯誤で視野の狭い人がいますが、
労働とはとても尊いもので、その労働する環境を作っている
経営者に対して”リ・ス・ぺ・ク・ト”して欲しいもんですね!!(笑)
中卒でも高校中退でも専門学校でも三流大学でも
社会に出たら最終的にはその人間の人柄と頑張りだよね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-