ブログ

記事一覧

”とり天狗”が一周年!!

と言うことで、今日から三日間”とり天狗”の一周年フェア!!です。
なんか、先週は月曜日~水曜日までが”まんぷくや”で、木曜日~土曜日まで
”欽ちゃん支店”の周年があったので、あまり新鮮味はないですけど。(笑)

”とり天狗”ねぇ~。
中々当初からコンセプト、ストーリーが決まらない中で時間だけが過ぎて行きました。
(全て”中川”のせいですけど・笑)また、オープンしてからも試行錯誤が続きました。

で、ようやく「もも焼き・半身」と「やっぱり北海道にこだわろう!」と言うことに
なったんですよね。けれど、単に北海道料理と言っても似たような居酒屋と変わらないので
「月並な商品やポーションをメインにしてもダメだ!北海道と言うよりも”蝦夷”と言う感じで
”野性味”や”生命力”や”自生”と言う力強い食材などを入れて行こう!」と。
そう、”とり天狗”の『天狗』って強いじゃないですか?そうなると「野性味な物って
なんだ?」となると「エゾ鹿だろ!!」と。(最初は猪を考えていました)
鳥肉・牛・豚・羊っていわば加工用に飼育されていますけど、”エゾ鹿”って大自然の中で
生きているのを捕まえるんですから、これこそ野生・自生・生命力の最たるものじゃないですか。
と、”中川とりく”が2人して道北の方まで車を飛ばして猟師さんに会いに行き新鮮な「エゾ鹿」を
供給してもらえることになったんです。

また、魚なんかも切り身の様な感じで出しても「ランチか?」となるので、三分の一、
二分の一と言った感じで出したり、「その地方地方の産地へ行ったら港町や
山間部で出されるとしたらこうじゃないか?」と言った感じでポーションも考えました。
そうしている内に”アイヌ”の伝統的な料理などにも触れることが出来たりと、
中々良い勉強になっています。

まぁ、しかし”クォリティー中川”なので探究心を怠ることの無いように
あたくしの方からも指摘・指示をして行きます。そうしないと先日もいつの間にか
メニューに”ししゃも”が載っており「ん?ししゃもって今が旬か?」と聞くと
「いえ、違います・・・・・」と中々ユニークな言葉が返って来ましたので(笑)

あたくし的にはまだまだ50%くらいの道半ばですが今後はもっと
「北海道=大自然=野生・自生・生命力」と言った『蝦夷料理』を感じる商品を作って
行きますのでよろしくお願いします。

鳥肉バーベーキュー改め「道産バーベキュー 炭焼き”とり天狗」に来れば、
「スタミナがバッチリつくよな!!」と言われるようになれればと思います。。。。。

追記 あっ、そうだ一周年期間中は外でも「もも焼き・半身・手羽先」を豪快に焼いていますので!!
ファイル 3144-1.jpg
ファイル 3144-2.jpgん?ちょっと待てよ”(有)丸か加藤商店”の看板に被ってネーか!?一年前も。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-