ブログ

記事一覧

な~んすかね~・・・・・。

連日TVでは”日大アメフト部”の事が話されています。
この”トップギア!!”を昔から見ておられる方は「おや?なぜ題材にしないんだろ?」と
思っていた方も2人くらい居ると思います。(少なッ!)

ぶっちゃけて言うと、あたくしは全く興味が無かったんですね。
確かに、映像を見ると「危ないな~、軽傷で良かったな~。」と思いました。
野球で言えばバッターボックスに入る前に打者めがけてボールを投げるようなもんです。
ボクシングで言えばラウンドが終わって自分のコーナーへ帰る時に後ろから
ライダーキックをお見舞いされる位な不意打ちなので、非常に危険ですから、良くない事。

ただね、よくコメンテーターや評論家なんかを見るとドヤ顔で「スポーツ史が汚された思いで
非常に憤りを感じます!」などと語っているのを見ていて、本気でスポーツをやった
もしくはやられている人は分ると思いますが、「結構、汚いもんですよ」と。

例えば、サッカーでも「10番を潰せ!」とか「削ってやる!」と平気で言うし、
野球でも内角高めギリギリを投げて相手をビビらせ腰を引けさせたり、本当にぶつけて
今後自分の球を打たせないようにする時もあるし、ボクシングでもヒジ打ちや頭突きをして
目を腫らさせたり、顔面を
きったりさせますからね。

そう言えば、あたくしの今は無き母校の「芦別工業高校」のラグビー部なんかは
そもそもルールを覚えちゃいないので、目の前の敵を殴り倒せばいいくらいの感覚で
試合をしていました。で、全道大会の常連で全国大会へも何度か行っている「芦別高校」
ラグビー部から「アイツらとは試合をしたくない」と忌(い)み嫌われていましたからね。
考えて見ると、そのような荒れた試合で顧問の先生は何をやっていたんだろう?と。(笑)

まぁ、それと今回の問題は違いますけどね。
現在、日大のアメフト部の元監督やコーチが批判されていますが、
他の大学の監督やコーチなんかもヒヤヒヤもんだと思いますよ。だって、殆んどの大学も同じような
指示又は指示らしいことをしてるから。
で、アメフトだけではなく全国の高校や大学のスポーツ部の顧問もヒヤヒヤもんでしょうね。

ネット社会で何でも簡単にさらされるようになり、良いこともありますがそうでないことも。

別に今回の事を擁護する気持ちはありません。ただ、問題の真相を追及するとか言って
「モリ・カケ」問題のように本質がボヤけて来て、単に追い込めばいい!みたいになって、
世論全体が正義を振りかざしているのがどうもね・・・・・。

追記 日大の学生が記者会見を開き「勇気ある行動だ!」「
そんな二十歳そこらの学生に
謝罪会見までさせて。」と言う意見があります。また、今回被害者側(と言っていいのか?)
と示談が成立したとニュースでやっていました。そんなことはないと思うけど、
謝罪した学生はこのままだとネットで吊るし上げになるからその前に自ら先手を
打ったってことは・・・・・。
いや、あの素直な顔を見るとそんなことはないか・・・・・。

最後に、タックルをされた方の早い回復を願っています。と同時に、タックルをされた方の
お父さんの憤りは当然ですが、本人も学生とはいえ大人なんですから、あとは本人と
学校側に任せてもいいのかと。。。。。

と言うことで、今日から6月!!
不毛なので「もう6月!?早いよな~」とか「今年も、半年過ぎたのか~」なんて不毛なことは
言いません!粛々(しゅくしゅく)と淡々と受け止めますよ。だって、厳密に言えばまだ半年は
過ぎてはいなく、半年目の月でこの一ヶ月を充実させますから。
ファイル 3123-1.jpg新緑感が半端ない!!
今月を楽しみましょうね!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-