ブログ

記事一覧

遅ればせながら。

はい、それでは遅ればせながら
先日”欽ちゃん支店12周年”へ
来ていただいたお客さん、
また、こんなご時世にも関わらずお祝いを
頂いた皆様、タイミングが悪くて12周年には
来れなかったけど、日頃からお見えになられてる
皆様方、改めてありがとうございます。

お陰様で無事12周年を終えることが出来ました。

”竜次”も”支店”へ来て約一年。
ようやく準備のための準備ができ始めてきました。

そう、まだスタートラインどころか
準備にも達していません。

現に、周年前にもコッテリあたくしに
絞られましたから。

ちょっと前までは、
自分の意志とは関係なく、店舗責任者に
ならざる負えない状況だったので、
阿修羅仮面のようなあたくしも
多めに見てきました。

が、一年経ち”竜次”も24歳。
前にも書きましたが、この仕事は
半年もしたら殆ど同レベルになります。
それは”店長業”も同じ。
あとは、半歩先を考えてるかどうか。

そして、『覚悟と勇気』

先日、”竜次”と話した時に言いました。
「逃げるな!」と。それは、人(部下)からと、
そこから逃げている自分自身から逃げるな!」と。

「どこまで逃げる?地球の裏側まで逃げるか?
ブラジルまで行くか?」ってね。

”店長”の仕事は業績を達成する、伸ばすこと。
嫌われるのがイヤだ、辞められるのが怖い
からと、言うべきことから逃げて、
そんな自分から逃げて・・・・・。

「遠藤竜次ならば、それでもいい。
しかし、”欽ちゃん支店・店長”の
遠藤竜次はそれでダメなんだ。」

逃げてる自分に気づいて、
それに不満を持ってるスタッフにも
気付いていて、
でも、怖いから言えない、逃げる自分を
最初は何とかしなきゃと思っていても
時間が経つと、それでも何とかなってるので
結局は後回し・・・・・。

その間にジワジワとシロアリにように
蝕まれて、気がつけば中は空っぽ。
信頼している部下を悩ませ、迷わせ、
それでも嫌われるのが、辞められるのが怖くて
言うべきことを言えないドツボ。

それは自分が傷つきたくなく、
目先の、一時のごまかしでしかない。
厳しくて付いて来れないのならば
「あぁ、店やお客さんやスタッフのことに
真剣なんだな」と思うが、
言うことを言わないで、周りが悩んでるのは
店やお客さんやスタッフのためではなく、
自分のことしか考えてないってこと。

それなら”店長”なんてやらない方が良い。
どう見られるか?も良いけど、
どう見(魅)せるかが大事。

義務での仕事は決まり事で出来る。
そこに多少の責任感があっても、
何かあれば直ぐに逃げる。

「俺がお客さんもスタッフも店も守る!!
そして、会社は俺が支える!!」って言う
『使命感』がないと、自分の体裁だけの
つまらない日々。

また、『使命感』は言われて出来るもんじゃない。
自分の心(頭)のスイッチが「パチン!」と
スイッチが入り、背中に痺れる程の衝撃が起きないと
そうそうなれないから。

だから、「人が言えない、言いにくいことを言え」
「汚い仕事をしろ!」と。

トップは周囲が思っていても言いにくいことを
嫌われようが、波乱が起きようが
「言うべきことを言う」のが仕事。
それをやると、スタッフ同士はいがみ合わないから。
それらも含めて人が嫌がる、避けて通りたい
デリケートなことをトップがやる!

人を雇った責任があるのならば、
人を辞めさせる勇気と覚悟も持つと言うこと。

さぁ、これから”竜次”はどう成長して行きますかね。
それか、もっと楽な仕事もあるので
そっちへ行くもの自由。

追記 ”支店”は水曜定休ですが、
「肉の日」なので絶賛営業中です!!
俺も日々ビビってる。
アホなので、そんな自分が許せなく逆切れで
ここまで生きて来たのかも。(ヤバいな!?)
さぁ、ストレス太りなのか?(ないな)
単に、自分を甘やかして太ったのか(こっちだな)、
”竜次”が一、二ヶ月で痩せれたら
本気で取り組んでいるかどうかの
バロメーターですので、皆さんもエサなどを
与えないで下さいよ。(笑)
「肉の日」です。何だか、ある意味有名人になったな。
大丈夫、みんな通って来た道だから。
頑張れよ。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-