ブログ

記事一覧

な~んだ、昔を思い出すのって良かったじゃん!(笑)

昔を思い出すことで、脳は活性化するんだと。

昔の懐かしい写真や音楽や話、
また、昔使っていた馴染みのある家庭用品を
見たり、触れたりしながら昔の経験や
思い出を語り合うのは、脳にとても良い!

これは回想法と言う心理療法の一種だと。
これには、ちゃんした検証があり、
国立長寿医療研究センター(聞いただけで長生き)
と言う所で、回想法を実行した人と
やらなかった人では、回想法をした人の
認知機能が改善したという結果が出ました。

ある、芸能人のお母さんが認知症になり
顔から表情が消えたのですが、お母さんは
昔、学校で音楽の先生をやってたので、
それで、その女優さんは音楽の授業の
音を流したら表情が明るくなり、なんと歌を
口ずさむようになって、それを繰り返すと
お母さんと少しづつ会話が出来るようになったと。

なので、同窓会などはとても良いし、
自分が輝いていた時代や、思い出の時代
その頃の曲を聴いたり歌うのは正解ですね。

なので、今週の「昭和・平成の忘れもの」の
テーマが『車』なので、
皆さん、楽しい(切ない)記憶を思い出し
脳を活性化して下さいよ!!(笑)

追記 ”丸か”全店の各種餃子をどうぞ!!”忍”の運転は危険が危ない!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-