ブログ

記事一覧

刺身盛りを今一度考えてみる。

えっと、皆さんは刺し盛りは好きですか?
実はあたくしはそんなに好きではありません。
何から食べていいやら、
また、そんなに好きでもない魚があると
「食べたくないのに、しょうがないか」となるから。

なので、個人としては頼みません。
ただ、刺し盛りは美味しく食べるもありますが、
それよりも、「場を盛り上げるため」には必須。
旬の魚や色合いを考えた盛り付けと。

でも、一人や二名程度、ましてや親しい人となら
特に頼みません。
それなら、好きな魚の刺身を単品での方が良い。

ある、人のメール配信で見たのですが、
水産業界のお偉いさんがから問い掛けられたと。
「日本に流通する最高級の魚の多くは
どこに行くか知ってる?」と。

その方は何を問われてるのか分からなく、
「築地?」と言った感じで答えたんだそうです。

皆さんはどこだと思いますか?
正解は最後に。(オイッ!)

追記 好評のアスパラのKー1は終わったけど、
各店で出してる所はありますので!!
と言うことで、日本に流通する高級魚はどこへ?
はい、答えは「ゴミ箱」。
別にこれは冗談ではなく本当なんです。
高級魚は料亭などで出されますが、
そういう席では全てを平らげませんからね。
そう、先程も言いましたが「場を盛り上げる演出」のため。

なので、”丸か”でも”てまひま”は
刺し盛りを出していますが、
いつも思うのは、外せない魚と旬を小・中・大盛り
にして出すのはどうなんだろうかと。
時には同じ魚でも、生、干したり、燻したりなど。
”欽ちゃん”にも言えることだと思います。。。。。
ファイル 4120-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-