ブログ

記事一覧

あぁ・・・・・、懐かしいね。

先日、用事があり北口にある”山内のゆんろん”へ顔を出しました。
顔を出したと言っても飲みに行ったのではなく仕込中に渡し物を。

何だかんだと顔出したのは一年ぶりくらいになるしょうか?
「近々顔出すな!」と言いつつ一年ですから、あたくしもいい加減なものです。

大通の地下通路から札駅、そしてそのまま札幌Lプラザから地上へ。
ローソンがありモスバーガーがあり信号前には焼鳥屋さんがあり、
その横を通って”ゆんろん”へ。ここは、ちょうど14年前の12月に「なのはなキッチン」として
オープンし、その後2010年に「満福や北口店」として変わり、2013年目に店長だった”山内”が
「中華バル ゆんろん」として独立し今も営業しています。

”丸か”の拠点は西10丁目近隣なので、当時から北口の方へは月に1、2度顔を出す感じでした。
ただ、何か新しいことをする時などは集中して顔を出したものです。

で、先日久しぶりに「ゆんろん」へ行くのにあの辺を通ったのですが、なぜか?もの凄く当時の
ことを走馬灯のように思い出して「あぁ・・・・・、懐かしいな~」と。
冬の景色、お店やスタッフたち、そして・・・・・。

やはり一番は楽しかったことより厳しかったこと。
その中でも「資金繰り」で朝から晩まで夢の中まで「お金、お金、お金・・・・・」と。(笑)

なので、ボーナスのない”丸か”は忘年会の賞などで少しでも賞金を渡そうと思っていましたが、
いかんせん、会社にもお金が足りません!!(泣)
で、あたくしが取った苦肉の策は「くじ」。そう、くじです!宝くじではなくサッカーくじのBIG。(笑)

なけなしのお金で、あちこちのローソンで時間を変えてBIGとBIG1000を交互に買いましたね。
あたくし、真剣に藁をもすがる思いで買い続けました。BIGは最高14ゲームを当てるやつで
BIG1000は11ゲームを当てるものです。もしBIGで1等ならば当時は3億円でBIG1000は
1000万!!そう、どっちか当たれば皆に沢山の賞金や賞をボーナス代わりに渡せます。
また、資金繰りからも解放もされますからね。(フリーダ~ム!!)
ファイル 3626-2.jpg結果?
もちのろんでお陰様と言うか執念とでもいいますか、と言うのも、勝ち負け・引き分けを自分で
選べなく機械が選ぶのですが、買ってからでないとどっちに勝ち負け・引き分けか分りません。
なので、機械で出てきた目を見て「ん~、これではダメだ!!」とまた少額を買ったりしていました。
その甲斐があり見事にBIG1000で当選!!しかも、2等!!1等が1000万も
当たるくじの2等ですからね!!あたくし、気がつけば65000円も使ってました!!
でも、私心ではないのを神様はちゃんと見ていてくれたんですね!!
あたくし、「本当に神様って見ていてくれてるんだな~」と思いましたよ!!
ファイル 3626-3.jpgと言うことで、1等1000万も貰える2等くじの配当を見ました!
2等「13万#$%&円!?」 あたくし、慎重にもう一度見直しました。
なんせ、皆のボーナス代わりのお金と資金繰りとなけなしの65000円が掛かってますから。
あたくし的には1等の3億や1000万まで厚かましくはなく、せめて300万程でも。(充分じゃ!)
BIG1000、2等の配当金「13万#$%&円・・・・・」。65000円引くと。(泣)
あたくし確信しました、「神様は見ていてくれてるけど、結構ケチなんだな」とね。

まぁ、何とか皆の頑張りもあってどうにか細分化した賞を(当然、賞金も細分化)渡すことが
出来ましたけど。その時に思いました、「そんな甘いもんじゃネーだろ!その執念を本業で発揮
しないでどうする!!神様はそれをお前に教えたんじゃないのか?」ってね。(ケチだけど)
お陰であたくしも何とか年を越すことが出来ましたし。(笑)

それから更に3年ほどキツイ時期が続きましたが、アホなことは止めましたし、こんなことが
あったのも今の今まで話していません。(恥ずかしく情けないので)

あれから14年の歳月が過ぎ、一年ぶりに北口へ行ってローソンを見た時に「懐かしいな~」とね。
その行き帰りのローソンを見つけては「頼むぞ!」と思いながらくじを買っていましたからね。

その時から残っているスタッフは”経田チーフ”と”細B”くらいです。
本当にありがたいですね。また、今いるスタッフ達には資金繰りで不安にさせたくないし
あちこちのローソンでBIGを買ってるあたくしを目にして欲しくないですからね。(笑)

追記 旗揚げからツラい時期を一緒に乗り越えた来た仲間。
それらを一緒に過ごして今は自分たちでやっている仲間。
そして、今この瞬間も一緒に一所懸命にやっている仲間。
これまでも、これからもお世話になっているお客さんやメーカーさん、業者さん。
本当にありがとうございますね!!
一昨日の”トップギア!!”で元スタッフの”やす”の良い言葉を載せましたよね?
「夢で飯は食えないと言いますが、夢を持たずに生きるのも辛いですね。」 byやすこれ、実は「3000円でグローブ買うべきか、キャリーオーバー12億のBIGを10口買うべきか」
とLINEが来たので「BIGだな。(笑)」と送ったら「ビル・ゲイツも”常識の10年先を見ろ!”と
言ってるので今日のグローブより、10年先の12億円ですね!!」と来て、上記の言葉が
送られて来たんですね。残念ながら”やす”はあたくしと違って120%私心だったので
カスリもしなかったようですが。(笑)

「順ちゃん、あの時めっちゃ資金繰りで悩んでいたし困っていたんだぜ。(笑)」
「本当ですか!?全然、そんな感じしませんでした。なんか、ごめんなさい。」
「いや、いや、それでいいのさ。親が子供たちにお金の心配させられないでしょ?
それとおんなじ・・・・・。」
ファイル 3626-1.jpgこんなどうしょうもないあたくしですが、本当に最高の周りの人たちのお蔭で
今に至っています。人生に絶対はないので何時どうなるか分りませんが、その時が来るまで
精一杯生き抜いて楽しみたいと思います。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-