ブログ

記事一覧

いい、いよ、12月です!!

いよ、いよ、12月です!!
我々飲食店にとっては一年で一番の繁忙期ですし、”丸か社内”的にも熾烈な戦いでもあります。
それは店舗間の業績もそうですが、この12月は自分自身との最大の戦いでもあります。

良く暇なお店のスタッフの成長は遅いか、無いと言います。
その逆で、忙しいお店のスタッフは成長が早いですし、確実に成長します。
それは、技術的にもそうですが考え方も含めた精神的にもです。但し、ここで条件が一つあります。

『店長(リーダー)次第』だと言うこと。

時にお店は条件が整ったり、時流に合えば店の人が特別に考えなくとも手を掛けなくとも
流行る時があります(数ヶ月か数年ですけど)。そのようなお店のスタッフはでっかい勘違い野郎
なので、上っ面は良いように見えますが肝心な時に役に立ちません。
そう、自分、もしくは職業に課せられた責任よりも権利ばかりを優先します。(笑)

使命感と責任感を持った『店長(リーダー)』が居て繁盛しているお店は『強い』です。
「強い?」と変な言い回しかも知れませんが、そうなんだから仕方がありません。(笑)

では、『強い』とはどういうことか?
単純です、「どんなに忙しくとも、いえ、忙しければ忙しほど”活き活き”と働いてるスタッフ」だから。

それは12月と言う精神的にも体力的も追い込まれ、追い込んで鍛えられているからです。
そして、そのような状況を作り、楽しんでいる『店長(リーダー)』の居るお店は『強い』んです。

プレッシャーや逆境を味方にしてるから。

では、今月は「浮わつかないで、地に足をつけて」しっかりと楽しんで下さい。

追記 皆さんも、今月は何時もとは少し違う“丸か”を楽しみにして下さいね!!
まだ実感のない初旬、ピークを迎える中旬、そしてやり切った感の下旬と。(笑)
さぁ、誇りを掛けて成長を楽しむ12月の始まりです!!”武者震い”の準備はいいかい。(笑)
今月は「トップギア!!」も休みなく更新して行こうと?思いますので。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-