ブログ

記事一覧

一つの生命が生まれる確率は・・・・・。

前にもこの”トップギア!!”でも書いていますが、あたくしが「へ~、なるへそ~!!」と特に
感じたのが、筑波大学名誉教授の”村上和雄先生”が述べている「一つの命が生まれる確率は、
1億円の宝くじが100万回連続して当たることに匹敵する。」と言うこと。

今は1等5億とか7億の時代ですけども、それでも1億円の宝くじが100万回連続して当たる!
って、気がおかしくなっても仕方のないくらいなことだと思うんですね。
”細B”なんかは先日落として液晶画面が割れたTVに大変ショックを受けておりましたが、
1億円が100万回連続して当たるとなると、TVなんかは毎日使い捨てですよね。
まぁ、道徳的にどうなんだ?と言う話もありますけど。

それにしても、10万円どころか1万円が当たるのも難しいのに、それを1億円が100万回!!
しかも、一度当って数年後にまた当たるとかではなく、連続ですよ!連続!!
これは、その昔あたくしがパチンコの大工の源さんにはまっていた時に、確変が12回連チャンで
来た時以上の奇跡です。(額が違うつーの)

なので、普通にその辺を歩いている人だって「この人も1億円が100万回連続の人だよな」と
思えば、どんな人に対しても慈愛の心になるのかな?と。(かな?かよ)

いや、でもね、マジで一つの命の誕生って本当に凄いことですよね。
批判を覚悟で敢えて書きますが、生まれながら身体や脳が不自由な人だって
もの凄く尊い存在なので、精一杯に生きていく価値が十分にあるんですよね。
また、ちょっとくらい「人としてどうなん?」と思う人や、「なんだ?コイツ!!」と腹が立つとしても
「1億円が100万回連続の確率と言う奇跡を通り越して生を受けて来たんだよな?」
と思えば、スタッフにも多少のことには寛容でいられるのではないか?と、
あたくしは出来ませんがそう思うのです。(オイッ!)

でも、本当に生命の誕生って凄いことですよね。
で、いま書いていて思ったんですけど、人が人を産むって不思議じゃないですか!?。
いや、哺乳類が体内で育てて物体として出て来るってもの凄く不思議です!!
そう思うと、卵も不思議です!! 何なんですか?これは宇宙的なことなんですか?
つくづく神秘的ですよね~。。。。。

追記 こんな話をしながらお酒を飲むと盛り上がりますよね!!(盛り上がるよね?)えっと・・・・・、生命の誕生は神秘的ですが『死』は厳(おごそ)かな感じがします。
1億円が100万回連続の確率で誕生して、やがて終いになっていく。
そう考えると、自分自身「お前は、1億円が100万回連続の確率で生まれてきただけの
価値ある人生を送っているのか?」と。
残念ながら、後悔と反省、喜怒哀楽、同じ過ちの繰り返しです。
きっと『死』を迎える時に答えが出るのかな~。
ん?違う『死』じゃなく『美』にしたんだった!!(笑)
と言うことで、本日はラジオですよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-