ブログ

記事一覧

プレッシャーや緊張も大事。

ある程度のプレッシャーや緊張感がないと仕事は上手く行かないと思います。
また、それがあってこそ質も技術も人間的にも成長するんだとも。

まぁ、確かにプレッシャーや緊張感が無い方が精神的にも
肉体的にも楽ですけど、世の中そんなもんはありませんからね。
どんな小さい試合や大会の前、何らかの発表会に結婚式の
スピーチや会社の挨拶や3分間スピーチなど、それら全てに
大なり小なりのプレッシャーや緊張が伴います。

「どっか美味しい店頼むね!」と軽く言われただけでも、「美味しい店?
和食?中華?洋食?焼肉?寿司?なんだよ、美味しいって!?」と
言う方は軽い気持ちですが、言われた方は色々と思案しますよね。(笑)
中には速攻OK!と、しかもめっちゃ軽いノリの人も居るけど。(笑)
逆に頼んだ側が「大丈夫か?」と思った勘は当たっていて「マジかよ!」と言う店も。
しかし、頼んだ手前「いいよね」くらいしか言葉が出ない始末。(笑)

と言うわけで、世の中はオリンピックの決勝からちょっとした頼まれごと
に至るまで、大なり小なりプレッシャーや緊張感があります。
それって悪い事ではないんですよね。特にプレッシャーや緊張感のない
勝負(試合など)ごとや仕事は絶対に強くはならないし上手くもならないと思います。

仕事を見ていても自分の得意な仕事ばかりやっている人と、苦手な事や
未経験な仕事にチャレンジする人は、最初は上手く行かなく失敗しても
その分、体験・経験と知恵や知識がつくので後々必ず、絶対に、猛烈に
宇宙的に(これいるか?)必要で人間の成長(勝ち負けや仕事のスキル)
に置いてとても大切なことです。

何年も同じことをしている分”当然”の成果の人間と、失敗するかもしれない
プレッシャーや緊張を受けながらも、自分から進んで困難な
道を行って苦労している人では、
後者の方が1億万%成長します。

追記 けど、同じことでもどんどんと「地球の裏まで行くつもり?」と思うほど
掘り下げて、これまたどんどんと「世界一周でもするつもり?」と思うほど
視野を広げて、スーパー専門職になるのなら別ですけどね。
けど、な~んにも考えないで、プレッシャーとか緊張感なく過ごしたいですよね。
ボケそうだけど。(笑)

いや~、土曜日はいつの間にか深酒になっていました!と言うか”アッキ”の店に行くと
なぜか?酔いが深くなる。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-