ブログ

記事一覧

”口ぐせ”。

日頃から口にしている”口ぐせ”って、プラスにもなるしマイナスにも
働くんですってね。それを脳科学や心理学では「プライミング効果」と
呼ぶんだそうです。

口ぐせとは、いわばその人の考えが習慣化したもので、例えば店長の
日頃から発している言葉通りに店は変化して行くし、社長の発する言葉
通りに会社も変化して行くとのこと。(ゲッ!汗)

確かに、スタッフを単に「学生のバイト」「フリーター」「主婦のパート」程度にしか
考えていなかったり、お客さんのことを単なる「お金を払う人」程度にしか見ない
ような口ぶりを普段からしていると、私語・愚痴しか出てこない、その程度のスタッフに
しかならないし、お客さんからも支持されないですからね。

なので、改めて日頃の”口ぐせ”で店も自分の人生も良くも悪くもなるんなら、
「よーしゃ!良い口ぐせにしてやろうじゃないの!!」と思い、この”トップギア!!”を
書きながら思った矢先に”龍之介”に「お前、何考えてんだよ!!」とついつい怒鳴る
口ぐせが出てしまっていたのは紛れもない事実でした・・・・・。

追記 しかし、あたくし以外(小役人の”中川”を除いて)の”丸か”の
スタッフは極めて温厚な口ぐせの人ばかりですから安心して下さい。(笑)
もう既に12月も半分まで来ました。
深い意味はないけど、一週間前の8日にくらいにでも戻ってくれないかな~と思いました。

どんな良い”口ぐせ”をして行こうかな~。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-