ブログ

記事一覧

形があるから・・・・・。

何でもそうだけど、作るより壊す方が倍難しい。
店もそうで、新しい店は期待と希望に満ちているので
例え寝る暇が無くても全く大丈夫です。むしろそっちの方が
「新しいことに挑戦してる!」と言う実感が湧きますからね。

けれど、閉店は中々しんどい。
まぁ、閉店にも色々とあるけど、大体が何らかの事情で続けて
行けないマイナス面が多いものです。
精神的・肉体的・金銭的な面や関わった人たちへに対してへの
責任や説明などと、もの凄くエネルギーを消費します。

やはり、これからの希望よりも、もうなくなる失望や寂しさを
選択すること、せざる負えなくなった状況の厳しさなんでしょうね。

まぁ、結婚もするより離婚の方が難しいと言うし。(たまに、両者とも
満面の笑顔の時もあるみたいですが。笑)

それらを通して思うのは、形があるからなんだと思います。
店や家・車もそのものがあれば悶々としますが、無くなれば諦めも
つきますからね。先日、「長年住み慣れた家を解体する」と言う
番組をやっていて、まだ家があれば愛着もあるので「これで良かった
のか?」と言う迷いの念がありますが、解体されて何にもなくなり更地に
なった光景は清々しい感じでしたからね。

死んだ人もおんなじで、お通夜や葬式でまだ形がある内は哀しいいけど、
火葬されて骨だけになったのを見たら「あ~あ、もうこの世から無くなったな。
でも、心の中では思い出になって何時までもあるし」と。

要は家族、元恋人、家、車、服、店、会社、役職と形があると執着があるんですね。
なので”心機一転”をしようと思ったら形ある物は捨て去らないとダメみたいです。

と言うあたくしは、いつも”む・か・し”の思い出の中にどっぷりと浸かっていて、
中々前に進めなくなっていますけどね。。。。。

追記 よく「また、昔の話しばかりして」と、面倒くさそうに祖父や祖母、父・母に
言う人がいますが、先日テレビで「自分が輝いていた時や良かった時の思い出話しをしている
時の方が脳には良いそうで、逆にボケ防止にもなると言っていました。
と言うことで、大いに”丸か”で昔話に花を咲かせましょうよ!!(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-