ブログ

記事一覧

今日で3月も終わりですね。

数年前からアンケートを頂いています。
切っ掛けは”いっしー”に「なぁ、普通に自分の店に来てくれたお客さんが
どういう切っ掛けで来てくれているのか?気にならないか?」
と会話をしていて、きっと社交辞令と言うか業務命令的な感覚で”いっしー”は
「はい、そうですね!気なります。」と。(調子の良い事を)

あたくしは気になりますね。お客さんを見ていて「このお客さんはどうして
この店に来てくれたのかな~?」って。普通に何度も来てくれている方も最初は
何がしかの切っ掛けですし、初めて来た方なんかは特に何が切っ掛けなんだろうと。

実はこれもの凄く大切なんですね。
何も考えないで当たり前だからと「いらっしゃいませー」から始まる店や人って
ほとんどなんですけど、そこで店長(オーナー)はじめスタッフがお約束通りな
店と、”興味”を持って迎え入れるのとでは360度(戻ってどうする!)、
180度違う店なんですよね。もうね「今日は誰が来てくれるだろうか?」とか
「あっ、初めてかな?前に来たかな?」などと興味津々で目をキラキラ輝かせ
ていたら嬉しいですよね。例えば、飲み会などで「いい男(女)がこれから来るってよ!!」
と言われたらめっちゃ興味津々でワクワクしませんか?(笑)
そのようなお店の人が居るお店は実に暖かいし活気があるんですね。
イコール、居心地が良い店ということです。

で、今回のアンケートでは特にアドレスや意見は二の次と言うか、一番は
「お客さんに絶対的に興味を持て!!」と言うことなんです。
せっかく来て頂いたのに「またお待ちしています!」だけでは寂しいし、もったいない。
だって何処でどう繋がっているか分らないじゃないですか!もしかして地元が一緒
とか共通の友人がいるとか、常連さんの紹介とか・・・・・。無限にありますからね。

はい、それではアンケートの「切っ掛け」の一部です。↓

・通りがかり。
・看板を見て。
・会社が近い。
・知人(00)の紹介。
・上司の紹介。
・以前から店の前を通って気になっていた。
・電車から見えた。
・以前職場が近くに会って。
・DMが来て。
・ホテルが近くて(ホテルの紹介)。
・ネット、雑誌。
・肉の日。
・前に連れて来てもらって良かったから。
・ホットペッパー。
・テレビ。
・美味しいから。
・ビートたけしの歌が聞こえて来たから。
・近所なので。
・幹事になってクーポンで。
・会社の飲み会で。
・親(お父さんやお母さんや嫁など)。
・他店舗(他の丸かのお店やその他のお店からなど)。

面白いですよね。(笑)

次は備考欄です。↓

・おぼえていてくれてありがとう!
・鴨鍋、初めて食べました!おいしい!
・4月に愛知へ転勤します。帰省した時に来ます!
・まるふじのトイレに貼り紙があってビックリ!中川立派になったね。
・湯豆腐おいしい。もっと食べたい。
・ハイボールの炭酸がいい
・餃子がおいしい!!
・ホルモン本当におしかったです。
・飲み放題だけでも欲しいです。
・5年ぶりに北海道に来ました。楽しい夜でしたー!
・味は最高です!ただものすごく煙い。
・煙い!でも、それがいい。笑
・煙いのを何とかしてください。
・噂のアミレバうまいです。でも焼きかた難しい。焼きかた教えていただきありがとう。
・豚サガリにはまりました。
・BGMが素敵です!つい長居してしまいます。
・土鍋マーボー熱々でしびれました。
・二色火鍋辛くてとてもおしかった。
・酢豚の肉が大きくて柔らかくて、初めての美味しさです。
・チャーハンがおいしい。恋愛についてもっと教えて欲しい・・・
・半身焼のタレの作りかた教えて欲しい。
・カウンターが賑やかでいいです。
・ご飯もおいしくて、雰囲気もよかったです。
・エビがピリッとしていて良かったけど、ネギ多くて。
・ハイボールポットとてもいい。
・遅くなってすいません。また来ます。
・チーフがおもしろい。テレビ見ましたよー。
・掘りごたつあったらいいなー。
・ミキティー素敵でした。
・今度はジンギスカン食べたい。
・大通に移動になります。今度は通いやすくて困る(笑)
・定年退職になりました。今までありがとう。
・今度からお世話になります。

まぁ、こちらからのアンケートですのであまり厳し意見がないですが、きっと
無記名や投書箱にしたらたくさんあると思いますよ(怖っ!)

あたくしは人に興味を持てない(持たない)人は飲食店に向いていないと
思うんですね。それはお客さんだけではなく仲間や業者さん、前を歩いて
いる人など、周りの人全てにです。よく、ホテルやそれなりの料理屋さんで
実績があって、いざ自分でお店をやって失敗する殆んど方たちは、人に興味がなく、
自分の調理技術と料理だけにしか興味がないからなんですね。
(もちろん、その辺を心得ていて成功する人もいます)

・「テーブルを囲む笑顔を作り続ける」
・「人との関わりを大切にし、上辺じゃなく本質を語り 人の成長のためには
一緒件目に努力する」と言う、(有)丸か加藤商店の「イズムとあるべき姿」が
あるのですが、それを実践する上での基本が「人に興味を持て!」です。(笑)

追記 転勤や退職で来れなくなる方、新しく新天地へ来る方や戻って来る方。
そんな悲喜こもごもの春ですね。明日から新年度です!ワクワクしながら行きますか!!(笑)

お待ちしてま~ンボ!!(コラッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-