ブログ

記事一覧

そこかい!?

今日は連休の中日(中日ドラゴンズではなく「なかび」の意味ね)です。

年々、無理やりに祝祭日の日にちを移動して連休にしていますが、
あれって、何が目的なんでしょうかね?「国民が休暇を沢山取るのが先進国として
当り前なんだよ」的なことからですかね?それとも、「余暇を使って肉体的にも精神的にも
余裕を持ち幸せに長生きして下さいね。」と言うことでしょうか?

あたくし大体にして”先進国”とかって言う名称自体あまり好きに慣れません。
「ほら、俺達って金持ちで進んでるしょっ!」とバカみたいで。
で、それ以外の国を”後進国”と産業や文化的に遅れているみたいな感じだしね。
まぁ、今は”発展途上国”とか”開発途上国”などと「どっちみち小バカにしてるっしょ!?」
と言う感じの名称は変わりませんけどね。

あと、のんびりしたり旅行や買い物や趣味を楽しんだりと肉体的や精神的に良いと言うのは
分ります。がしかし、それも本当にそうなのでしょうかね?中には無理に家族サービスや
上司や得意先の方と接待ゴルフや釣りなんかで余計に肉体的にも精神的にも疲れて
それが原因で”うつ病”とかになる人もいて、まるっきり本末転倒なことになってたりね。

あと、何かのバラエティーの討論番組で国会議員がドヤ顔で「余暇を増やすことで
子作りにもなり、少しでも少子高齢化を減らせる。」みたいな事を言っていましたが、
ちょうど25年前から週休二日制になり、その後もノー残業デーやらサマータイムやら
他にもくだらん取って付けたような時短や休日が増えて中型・大型連休も増えましたが、
結果、子供が増えたと言う話は一向に聞かないんだけど。
単に国家公務員の休暇を増やすためか勤勉な日本人がこれ以上躍進しないために
米国などから横やりが入ったんじゃネーのか?と思いますね、あたくしは。

別に連休やら休日を否定してませんよ。
ただ、今後もくだらいない休みや「プレミアムなんとか」と言った現場感覚のない役人の
考えたルールに乗せられるんだろうな~と思ったら、少し腹が立っただけです。(笑)

追記 と言うことで、あたくしも連休貰いますね。(オイッ!)
”満福や”以外は絶賛営業中でよ~いどん兵衛!!(また、やっちまったな)
″尚吾&祥子″、昨日はありがとうな!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-