ブログ

記事一覧

おぉぉぉぉ~!数学(算数)ってやつは・・・・・。

あたくしどうも昔から算数やら数学が大の苦手です。
いちいち面倒くさいですよね。

まだ、足し算とか引き算とか掛け算までは何とかなりましたが、
わり算であたくしの数学人生は儚(はか)なくも終わってしまいました。
つーか、分数とか関数とか一次関数とか二次関数とか、しまいには
x=とかy=とかって何なんですか?

何だか、学年が上がるほどにどんどんと難しい公式なんか出て
来るじゃないですか!?数学が得意な(今もだけど)クラスメートって
今でいう”神”のような存在でしたね。

けど、たまに公式とかのコツ?論理?が分ると「おもしれ~!数学(算数)
って、おもしれ~!」となる時も、過去に3回ほど経験しました。
けど、ちょっとつまずいて付いていけなくなると「や~めた!」とね。

でも、数学(算数)って偉大ですよね。
世の中って数学(算数)で物事の大半は解決できる勢いじゃないですか!!

ねぇ!?

そいでもってこのようなを見つけました!↓
まず、何でも良いので、
   好きな数字を思い浮かべてください
  (できれば暗算しやすい1桁が良いです)
   例:「7」

次に、その数に1を足してください
   例:「7」+1=8

倍にしてください(2をかけてください)
   例:8×2=16

4を足してください
   例:16+4=20
  
2で割ってください
   例:20÷2=10

最後に、その数字から、
最初に思い浮かべた数字を
引いてみてください
例:10-「7」=?

…その数は、「3」です!!
と言うのです!!

どうですか?皆さんも好きな数字でやってみて下さい!
「3」で終わると言う世にも不思議な出来事になりますので。

ん?マジックやらメンタリストって数学を応用してるのか?

追記 マジでこれの解き方が分りませんけど。↓
ファイル 2735-1.jpg暗算で出来るか・・・・・。
メニューも計算しやすい価額は助かりますね。消費税が0になればいいのに。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-