ブログ

記事一覧

やっぱ、住む世界が違うからか?

ほら、先日もメンタルクリニックの先生(女性です)が、どうにしかして”PTSD”を認めさ
させようとしていると書いたじゃないですか。(無理だけど)

で、行くと「どうでしたか?」と漠然と言われるので、二週間に一度通っている身としては
「まぁ・・・・・、普通で可もなく不可もなく・・・・・」と答えるのですが、どうもその答えが納得
しないらしく”怪訝(けげん)”な顔をするので、「何か言わないといけないな~」と思い
「ん・・・・・」と考えていると、「中川さんは大丈夫ですか?」と、あたくしの地雷を踏む
”中川”のことを30回位話しているので、先生は「中川さんなら何かやらかしたかも?」と
淡い期待を込めてあたくしに質問するのですが、どういう訳か、そのような時に限って
”中川”は優等生になっているので、先生必死の「中川ネタ」は終了・・・・・。

で、「怒ったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、笑ったこと何でもいいから」
と言われますが、今年50歳の身としては2週間程度では早々あるもんじゃないんですよね。

でも、30分間「ん・・・・・」と思案していても始まらないので、「あっ、そうだ!」と思い出すのは
何時も、小さい時の事なのでその話をします。

あたくし、小学校の4年生位までほとんど外で遊ぶことはなく、学校から帰ってきたら
冬は家でプラモデルを作るか、家の前の雪だまりで一人遊びをするか、ちょっとした
坂道でミニスキーで遊んでいました。夏は釣りか自転車を漕いでいて、たまに帰り道で
じいさんとばあさんの居る老人ホームへ寄るの感じでした。

学校では友達と遊ぶのに、帰って来るとほとんど一人だったんですよね。
それはなぜかと言うと、あたくしが”ジャイアン”だったので学校では必ずあたくしと
会うので仕方ないですけど、家に帰ってまで”ジャイアン”となんか遊ばないからです。(笑)

まぁ、とは言っても釣り仲間の”中畑”や同じスキー乗れない泳げない運動音痴の
”むら”とはちょこちょこ遊んでいて、プライベートで遊んでいる時には”ジャイアン”では
ないので、そのごく少数な友人とは遊んでいましたけどね。

で、その時の様子を話したんですが、学校では”ジャイアン”で家では一人遊びで
放課後で遊ぶ友人とはほがらかという現象に”先生”妙に興味を持ち、「へ~
三通りの加藤さんが居たんですね」 「・・・・・?はい。」

学校では”ギャング”の加藤さん、家では一人遊びの加藤さん、親しい友人とは
ほがらかな加藤さんと。言いながら、何か切っ掛けを見つけたように先生は言います。

で、皆さん、ここで何か気づきませんでしたか?あたくしいつの間にか学校では
”ギャング”にされているんですよ!?ギャングに!!

まぁ、確かに学校で男女問わず好かれてはいませんでしたけど(まったく嫌われてもいない)、
それでもちょっと乱暴者だからと言って小学生のあたくしに向かって”ギャング”は
ないですよね、”ギャング”は!!

あたくし思いましたよ、「きっと住む世界が違ったんだな~」。
この先、あたくしはメンタルクリニックを何時まで続けて何時になったら”ギャング”
ではなくなるのでしょうか。。。。。

追記 あたくし思うに、質問で一番悪いパターンが「何かない?」だと思うんですよね。
それなら、「加藤さん、SMAPの解散についてどう思いますか?」とか
「今まで見た映画で印象に残っているのはなんですか?」とか、「先日のオリンピック
を見ていて、吉田沙織選手の泣き顔を見てどう思いましたか?悲しみましたか?
笑いましたか?」と言うような質問なら答えやすいんですけどね。

そう、専門家ならそのくらいはやって欲しいもんです。
あたくしが今度、その辺をアドバイスしようかな?きっと、先生、あたくしがムキになったら
「私だって加藤さんがムキになると怖いから、周りの人も・・・・・」などと言うのですが、
その先生が、一番顔色も変わるしムキになってるんですけどね。(笑)

と言うことで、8月も今日で終わり!!
早すぎますね~。あっ、早いと言えば事務所へ来る途中に駐車場があるのですが、
先週の土曜日まであったのに、月曜には無くなってました!月極めはどうしたんだろう・・・・・。
ファイル 2557-1.jpg
水曜日は丸かで❗大して意味はないけど、待ってますよ~❕(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-