ブログ

記事一覧

理由を付ければほとんどがそうなる・・・・・。

今日は久しぶりに札幌は30℃を超すようです。これが”残暑”なのでしょうか?
「そうざんしょ」なんて・・・・・?

ここ最近、ごくごく少数ですがその少数の人間と”発達障害”なるものが流行ってます。
流行ってると言えば”語弊”がありますが、何かと話題になります。

まず初めに”発達障害”って何通りかあって、「これだよ」って限定されていなく
その要因になるものも、症状もそれぞれのようです。また、似たようなくくりで
”アスペルガー症候群”なるものもあります。

まぁ、ここでこのようなのを書くのは話をしていく内に「あれ?かなり自分の言動に
似てるよな?」と思うからです。

最初は知人が「ごくごく軽度の発達障害と診断されました。でも、本当に発達障害って
言えるのかどうかなんですけど」と言うのを、ごくごく少数の人間からまた聞きし、
「それって、医者でも判断できないやつじゃないの?例えば、本人がウツと言えばウツに
なるし、ノイローゼと言えばノイローゼになるし、PTSDと言えばPTSDになるし、
事故でムチ打ちですと言えば、ムチ打ちになるのとおんなじゃネーの!?」と。

なので、「そいつが診断されるなら、俺は100%”発達障害”の自信があるよ」と言いました。
で、現にメンタルクリニックの先生に「先生、俺って発達障害なんじゃないですか?」
「なぜ、そう思うんですか?」 「人の事を平気で傷つけるような事は言うし、突然、神経質に
なり変なこだわりをしてしまうし、パターン化した行動を乱されると烈火のごとく怒り出すし、
物事に集中できないし、衝動的に行動してしまうし、小学校2年生までカタカナが分からな
かったし・・・・・」等々、思いつくことを述べているといかにも「うんざり」と言う顔をして、
「加藤さんは、違いますよ。(単に、あたくし自身のダメ行動見たいです)
前にも言いましたが加藤さんはPTSDの要因の方が大きいと思います。」と、何が何でもあたくしを
”PTSD”と認めたい先生のお言葉なので、「負けを認めたくないんだな!」と心の中で思い
違う話になったのですが、あたくし的には”発達障害説”を疑ってる次第なんですけどね。

誰か、分かる人いませんかね?
「それを知ってどうするんだ?」と言われれば、「はいそれで、自分のこの嫌な性格と
言動を正当化したいんです!」と声を大にして答えますね。。。。。

追記 ”発達障害”を調べると、かなり居るし結構な有名人もいるんですね。「スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、トーマス・エジソン、アインシュタイン、
スティーブン・スピルバーグ、トムクルーズ、ウォルト・ディズニー、黒柳徹子、山下清」など。
他にも、沢山の有名人がいますね。

ん!?って言うか、まったくの天才的な才能の持ち主じゃん!!
それより、常人にはない”感性”を持った人達なんですね。

と言うことは・・・・・、
あたくしは違うな。。。。。

そうだ、今日から”かぼすサワー!”始まりますよ!!
ファイル 2555-1.jpg夏の紫外線でやられた、肌や体をリフレッシュさせますよ!一杯、330円!!
待ってますよ~!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-