ブログ

記事一覧

一事が万事、事なかれ主義&

まずは↓
『南極海で調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は23日、
日本の調査捕鯨船団に対する過去の妨害行為をめぐり、米国の反捕鯨団体
「シー・シェパード(SS)」および代表者ポール・ワトソン氏との間で和解が成立したと」発表した。
日本側が一定の和解金を支払う代わり、」SSなどが永久的に妨害行為を行わないとの
内容で、2011年に始まった捕鯨妨害に関する両者間の訴訟は収束することになる。

和解を受け、鯨類研と共同船舶は同日までに、海上の安全確保のためSSなどに対し
永久的な妨害差し止め命令を執行するよう、米ワシントン州連邦地方裁判所に申し立てた。

和解したのは今月初旬で、日本側は過去の法廷闘争でSS側から法廷侮辱罪の
賠償金として支払われた
約3億円の一部を、和解金に充てる。今回支払う和解金については、日本の
捕鯨調査船に対してだけでなく、世界中での他の妨害活動にも使用してはならないとの
条件を課す。

SSは公海上で船を衝突させるなど危険な妨害行為を繰り返し、鯨類研と共同船舶は
11年12月、暴力的行為からの救済を求めワシントン州連邦地裁に提訴していた。』 
ここまで。

おい、おい、ってことは「日本伝統の捕鯨」について非を認めてることにもなるのか?
年末の”日韓合意”と言い、最近の政治判断は”曖昧”過ぎて、一時はいいけど
その代りに、中長期的な目で見たら誇りも何もなく、単にその場しのぎを金で解決して
いるように見えてしまうんですけど。

と言うことは、今後はあっこちで同じように「金で解決」するのでしょうか?
それならそれに徹底すればいいじゃないの?北方領土も竹島も何兆円か積めば
返してくれるんじゃネーの?

追記 案の定、オーストラリアのシーシェパードの団体は「アメリカの裁判所の合意は
我々に適用されない」とコメントを発表しています。
一事が万事そうで、韓国も現政権では「今後慰安婦の事は持ち出さない」としていますが、
政権が変われば、「あの合意は前政権が国民や被害者でもあるおばあさん達を無視した
合意で、それらを守る根拠は何ら感じられない。」などと言われて、単に″安倍さん″が
日本人として汚点を残したのと、10億円をくれてやっただけになるんだと思います。

何だか、日本と言う国は下手に金がある分、知恵や情報や人脈を使った外交や交渉といった
工夫や努力をしないんですよね。北朝鮮のような貧乏な国はお金がない分、知恵や情報を駆使し
死に物狂いで交渉にあたってくるし、それに合わせてプロパガンダや恫喝もしてくるよね。
そこは、日本が唯一見習うところだと思いますよ。。。。。
ファイル 2551-1.jpgあんがと❕

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-