ブログ

記事一覧

試してみました。

いつだったか?10分どん兵衛を試しましたよね?
あれはあれで”イイ感じ”でしたが、今回は「バターどん兵衛」を試してみました。↓
ファイル 2486-1.jpgこの記事を書いた人のコメントと画像ですが、「ゴルフボールほどのバターを
入れてますが、もっと豪快に多く入れても良いくらいです。私の場合はこの2倍ほどの量を
どん兵衛に投入します。重要なのは、バターを入れてからお湯を入れるという流れで
調理するという点。そうすることで、スープや麺にバターがなじむのです。」とのこと。

で、おススメは「無塩バターの場合でも美味しくはなりますが、コクは得られても
旨味の増幅が小さいんですよね。そもそも、どん兵衛はスッキリアッサリ系の
スープなんです。だから有塩バターを入れても塩辛くならないし、むしろ有塩の
おかげで旨味の作用が生まれ、美味しさが増すのです。」とのことで↓
ファイル 2486-2.jpgやっぱりバターと言えば”雪印”かい?

で、出来上がりが↓
ファイル 2486-3.jpgじゃじゃ~ん!!(中川が揚げの上に乗っけてしまったのでこれだけ生、クオリティー!)
コクが出て結構人気でしたよ!!
”龍之介”曰く、「昔、おじいちゃんがうどんを作る時にバターを入れてくれて
おしかった記憶があるので、ダシ醤油にバターって合うのかも知れませんね」とのこと。
(あたくしはおじいちゃんか!!)

追記 記事を書いた人が言うには、どん兵衛は地方によってスープの味に違いがあり、
バターどん兵衛がズバ抜けて合うのが北海道のどん兵衛とのこと。
理由としては、「利尻昆布を使用したダシを使用しているのですが、スープがやや甘めで、
有塩バターの美味しさが激しく生えるダシなんですよ」とのことでした。

あっ、くれぐれも10分にバターではなく、あくまでも4~5分程度(4分がいいかな?)で。
また、画像では先に粉末が入っていますが、今のどん兵衛は液体スープなので、
後入れになってます。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-