ブログ

記事一覧

えっ!ホワイトアスパラ!?

おーっ!今日から6月だどぇ~!!
なんと、今年も知らぬ間に半年に差し掛かりました!!
何だかな~・・・・・。

そうそう、今日の題名でもある「ホワイトアスパラ」しかも、缶詰の方ね。
マヨネーズを付けて食べると美味しいですよね!!とかじゃなく、
何ですか?旬のたくましくキリッ!と育った”グリーンアスパラ”から見たふにゃふにゃ感は。

少し話を変えますが(繋がってるのでまた戻って来ます)、昨日も最後の方に少し
触れた”ハングリー”じゃないと。日本語では”貪欲”と言いますが、なんか丸かの
スタッフにも言えますが”貪欲さ”つーのが過去形になりました。

例えば、満席でお客さんが来ます。するとどうでしょうか?いとも簡単に帰してしまうんですね。
確かに、お客さんの方も早々に諦めて「じゃあ、また来るわ!」と言います。
で、店側も「すいませ~ん、またお待ちしています!!」などと帰しちゃう。(怒)

あたくしからすると、「えっ!?なに!?何があった!?なぜ、袖口をつかんで
帰さないようにしないんだ!?」と。それでも帰ろうとしたら羽交い絞めか落として
気を失わせて、気が付いたら「席空いてますよ!」と平然と言ってのけるような
店(人)じゃないんですね。(捕まるぞ)

そう、これをあたくし「ホワイトアスパラ症候群」(戻った!)と名付けました。
なんですか?その「すいませ~ん、またお待ちしてますので~」って?

ちげーよ、「せっかく、来てくれたんだからそんじょそこらでは帰さないぞ!」と言う
気概とプライドと売り上げに対する執着とそれら以上の申し訳なさを出せよ!!

待ってもらえばいいじゃん!空き席を持って行けばいいじゃん!空き席が無ければ
ビールの樽でも何でもいいじゃん!知り合いの席に相席させてもいいじゃん!
「いや、混んでるからあとでまた!」と言われたら、「絶対ですよ!電話かメールしますから!」
と、ストーカーになればいいじゃん!!ウザいですか?あたくしはそこまでされたら
待ちますし、また来ますよ。だって、せっかく来てくれたんだから、タダでは帰しません!

しかも、待っている時にちょこちょこ気に掛けて接客させます、します。
ウザいですか?あたくしまら「いや~、忙しいのにすまないな~」と恐縮しますが、
でも、そこまで気に掛けてくれた気持ちが嬉しくて待ち続けます。

”大東京”のカウンターはハイカウンターなのに、端っこに一人だけカウンターから
目だけ出ていたお客さんが居ました。お客さんもお店も了承して、ビア樽を置いたんですが、
どう考えても高さが合わないんですね。それでも、そのお客さんは満足していて、
カウンターが空いたけど「いや、これはこれでいい感じ」などと面倒くさいことを
言ってのけたので、「すいません、邪魔なんですけど」と言ってスタッフ二人がかりで
カウンターへ座らせました。(これが正しい姿)

また、しゃかりき屋メトロ店へ店舗巡回で行くと”超満席状態”。
当然手伝うと何だか変な伝票が・・・・・。1卓、2卓、3卓、けど4卓だけ
4卓A、4卓B、4卓C・・・・・。
本来は4人掛けテーブルですが、その4卓には6人。盛り上がってるので、
当然同じグループかと思いきや、実は二人、三人、一人とすし詰め相席状態!!
だから、4卓A・B・Cとなっておりました。(笑)  今ならお客さんの居心地なんかを
考えてそんな真似はしないでしょうね。けど、そこの店長”荒城(あらき)”君は
「どんな状態でもなんとかする!」と言う自信があったから平然と入れて楽しませちゃう。

そうそう、忘年会シーズンに座敷希望と言われて座敷の無いその店は
テーブルをいったん外に出してゴザを敷いて「靴を脱いでお上がり下さい!」と
やろうとして、さすがにあたくしも止めましたね。(笑)

けど、このようにいずれもお客さんを入れようとする執念って逞しいし、
そんな人が居る店って面白くてあったかくて通いたくなりませんか?(笑)

追記 携帯の無い時代でしでしたから「またあとで」と言われたら、すかさず
店の赤電話の中から抜いた(セコッ!)10円玉を渡して「30分後に絶対に、
絶対に電話かけて下さい!!席を空けて待ってますから!例え、空いてなくても
空けますから!!」と訳の分からないことを言ってまた来てもらったりもしてましたね。
で、30分後に「あそこまで言われた来ないわけにはいかないよな~」と
ニコニコしながら来てくれるのが嬉しかったです。きっと、お客さんも
「俺達にそこまでしてくれるのか」と思ってくれたんだと思います。

気合と根性で何とかなったな~。。。。。
しっかりよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-