ブログ

記事一覧

やっぱり「愚図」はダメです・・・・・。

「愚図」を改めて辞書で調べると、
はきはきしないで動作や決断が鈍いこと。また、そのような人のさま。
と書いていました。

トップやリーダーにおいては極めて”致命傷”です。
「鷹揚(おうよう)」とは違って、因みに鷹揚とは
小さなことにはこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして
上品なさま。と書いています。

あたくし的には、おっとりしとし過ぎるのも嫌ですが先に述べた
「愚図」は一番嫌です。あたくしは見切り発車をして後から損をする
こともしばしばですが、何を言っているのか?また行動に移すまで
遅い(遅すぎる)のとかはイライラします。

決断に関してはあたくしも優柔不断な所があるので、声を
大にしては言えないのですが仕事ではちゃんとやります。(笑)

そもそもあたくしの経験上ですが”決断”で迷ったり出来ない時は
情報や事前準備といった、その物事に対した知識が足りない
あるいは不足しているのが原因なんですよね。(プチ情報)

それにしてもトップやリーダーに関わらず「愚図」は困ります。
苛立ちます、歩いている時に前をダラダラと歩いている人くらい
苛立ちます。
さっきもキッチンにある水道からの水がチョロチョロしか出ていないので
「どうした?」と聞くと「水道メーターを外から見えるようにしたら、
こうなりました・・・・・」と、自分でも原因があまり良く分かっていなくて
チンプンカンプンな答え。

「はぁ~!?なに?だからってこのまま?チーフや中川は知ってんの?」
「はい、それで00さんにお願いしています」
と言いながら、週末もその状態ですもんね。

不便だと思わないんですかね?あたくしなんかマイボトルにお湯を
入れるのに時間が掛かりすぎて途中まで入れたけど頭に来たんで
違う蛇口から入れたらそっちの方が早かったですもんね。(笑)

他に沢山あるんですけど、切が無いのでこれくらいにしますけど
あたくしが言ったのは「お前は、自分で何とかしようと思わないのか?
何でも上司任せだろ!」と。

自分の持ち場は自分自身が責任を持たないと、しっかりとした
良い仕事は出来ません。誰かが、会社が、やってくれることを待って
いるのは「愚図」の典型です。

”自分の環境は自分で変える”
と、なるように努力させます。。。。。

追記 つーか、「ファンキーモンキーベイビーズ」解散するんですね!
何だか人の良さそうな人たちだったので(知り合いか!)残念ですね。(いっく、ショックだろ)

最初の出会いはこの絵でした↓
ファイル 1399-1.jpeg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-