ブログ

記事一覧

やっぱり米国は面白い。

米国の大統領選挙が3日後に控えてここへ来て
かなり激戦のようですね。

当初は”オバマ”氏が優勢と伝えられていましたが、
失業率の高さやらでここへ来て”ロムニー”氏が猛烈に
追い上げているからです。

何でも米国の”セブンイレブン”では大統領選挙の「投票」が
行なわれているって知っていましたか?実は米国の”セブンイレブン”
の店頭でコーヒーを注文する際に、大統領候補の名前の書かれた
紙コップを選ぶことができるのです。今年は「Obama(オバマ)」と
「Romney(ロムニー)」が用意されていて、通常の紙コップも
あるのですが、米国らしいユーモアな発想ですよね。

期間中は投票(コーヒーを買う)を何度して良いそうですが、結果は
科学的に何ら根拠はないのですが、過去3回の投票では見事に
本物の投票結果を当てているとのことです。

米セブンイレブンの資料によると08年ではオバマ氏の投票率は
52%で、実際の投票率は52.9%。前々回の04年ではブッシュ
氏の得票率は51%に対し、実際は50.7%。

今回は10月の2日現在ではオバマ氏が60%ロムニー氏40%
とのこと。過去の実績から見るとオバマ氏が優勢ですが、今回は
逆転があるかも知れませんね。

日本もこのようなユーモアとゲーム感覚でやれば、もっと実際の
投票率も上がるかもしれないな~と思いました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-