ブログ

記事一覧

よし!治すぞ!!

ここ数年長年の不摂生のせいなのか?春先とこの時期に
朝起きると鼻が詰って苦しい日々が続きます。最近は空せきが
止まらないし、油断すると鼻水も垂れてくるしくしゃみも出るので
一瞬「風邪かな?」と思いましたが、やっぱり軽度のアレルギーぽい。
(でも、アレルギーとは認めたくない)

今朝までは”こより”を作って鼻の穴に入れてわくしゃみを出して
一瞬ですがスッキリさせていましたが、やはり朝方の鼻つまりはキツイ。
同時にくしゃみと空せきも出るので余計にツライ。

でも一番は何を気にしているのか?と言えば、今週の日曜日にサバゲー
の今期最終ゲームの予定なので空せきをすると相手に居場所が
わかってしまうのが一番の気掛かりなので、面倒ですがNHK朝の
連ドラ「純&愛」を見てから仕度をして耳鼻科へ。

以前は近くにある大きな病院へ行っていましたが諸事情で行かなく
(行けなく?)なったんですが、でもそこの耳鼻科が一番合っていたのも
あり意を決して行くことに決めましたが、大きな病院は
「頭がおかしいんじゃないの?」と言うくらい時間が掛かるのがネックなのも
あり憂鬱な足取りで向っているとその病院の向かいに「00耳鼻科」という
看板を見つけて何の迷いもなく吸い込まれるようにそこへ。

幸いそこの耳鼻科は空いていて直ぐに見てもらいました。

女性の先生で(耳鼻科とか皮膚科は女性の先生の方がいいです)
イスに座って鼻の穴を見てもらい「アレルギーっぽいですね」と言われ、
何種類かの薬を噴射され、「鼻の穴と喉を見ますので」と言われたから
あたくしは顔を少し上げ先生に向けて、「喉を見ます」と言われたので
口も同時に大きく開けていたら、少し立ってから「口は閉じていて構いま
せんよ」と。

「喉を見る」とは口からではなく鼻からスコープを入れて喉元まで見ること
のようで、それを知らないから”ある箇所だけ”生真面目さを発揮する
あたくしは馬鹿みたいに大口を空けていたのです。(できれば直ぐに言って
欲しかったよ、先生・・・・・)

で、診察が終わり隣の部屋へ行き”ネブライザー”とかいう吸入器を鼻の穴に
入れ、暇なので壁に貼ってある吸入器のやり方を見ていると、
「あまり奥まで入れると鼻血が出る恐れがありますので」などと書いている。
あたくし、鼻水を垂らしながら入れていた吸入器を思わず噴き出してしまいました!(笑)

だって、そんな鼻血が出るほど奥まで入れる人っているんですかね?
なんかそのようになると、今度は笑いを我慢するのが大変で肩を揺らしながら
また空せきを我慢しながらある意味拷問のような時間を過ごしました。(笑)

まぁ、取り合えず10日分の薬をもらってきたのでサバゲーまでには支障の
ないように仕上げて行きたいと思います・・・・・。(そっちが中心かよ!)

追記 あたくし”こより”もそうですが小さい時からくしゃみをしたい時には
太陽を見てくしゃみを出していました。で、今は蛍光灯を見ても出るように
なりました。(何の自慢だよ)

それと気にしてしまっていることが1つ。
最初なので問診表を書く時に日付が分からなかったので、受付カウンターに
ある簡易カレンダーを見ると「10月」になっていたので、別に携帯で日付を
見れば済む事ですが、変な正義感とでっかいお節介で勝手に手に取り
入れ替えて直したら、何だか気まずくなりました。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-