ブログ

記事一覧

試食会

今、「満福や」「満福や北口店」がメニュー替えしています。
12月はそれどころではないので(多分)、大体9,10,11月位に行なうのです。

大幅には変えません。
あくまでもコンセプトに基づいた範囲です。

面白いものでいくらメニュー替えの時に何度も試作をしても、少しずつ違ってきます。

やはり一日の微妙なずれが一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月と経つうちにど真ん中から
ずれて行くんですね。

なのでメニュー替えは単なる出ない商品、出る商品の入れ替えではなく、
時期の物を入れるのと同時に、既存の商品の確認→修正を行なうのも
大切な目的なのです。

「あれ?こんな味だった?」
「はい、レシピ通りです」
「そうか~?(かなり怪しげに)」
「はい・・・・・」
「いや、やっぱり違うって!」
と言った会話を繰り広げながら確認→修正をして行きます。
ある意味、あたくしとスタッフの駆け引きのようになることも多々あります。(笑)

でも、一発で「これ、美味しいわ!!」という時も何度も修正を加えてやっと
合格商品に出来上がった時も嬉しいものです。

本当に全然ダメな時は物凄くモチベーションが下がり、かなり不機嫌になって
試食会には直接関係のない仕事に対する日頃の姿勢やその人の人間性にまで及び
まるでお通夜のような雰囲気になったりします。(あたくしも辛い)

また要領の悪い人は最初に味の濃いものや辛い商品をもってくるので、
その後の味が分からなくなるという「お前、わざとか!?」と言いたくなるような
事をしでかしたりも。(笑)

あと、肉ばっかりとか中華なら麺・飯ばかり集中して出して4品目くらいには
見ただけで”満腹中枢”が満たされてしまい「お前ら、俺に試食会を危険させようと
してんのか?」と思うようなことをしてくれる時もあるのです。(笑)

逆に要領のいい人は先にあたくしの顔色を見て好きそうな商品や絶対自信作
を出し最初に機嫌よくして後の商品が少々悪くても穏やかな雰囲気の中で
試食会が進むようなことをします。(笑)

まぁ、でも試食会はある意味でスタッフとのコミュニケーションが取れるので
あたくしとしては楽しい一時でもあるのですが、スタッフ側としては超緊張の
時間のようで顔が強張ってまだ何もしていないのに汗だくになっている人もいます。(龍)

さぁ、今回はどのようなお店の雰囲気にあ合った商品を出してくるのか
とても楽しみにしています。。。。。

ファイル 1376-1.jpg

ファイル 1376-2.jpg

いいですね~!働いている人の後姿は。

追記 人生、”波乱万丈”ですね・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-