ブログ

記事一覧

日本遺産!!『炭鉄港』

この度”日本遺産”に認定され、空知総合振興局が『炭鉄港推進協議会』が立ち上がり、
北海道、いや日本の産業をけん引した、空知の炭鉱、室蘭の鉄鋼、小樽の港湾をつなぐ鉄道を
舞台にした『産業革命物語』がWEBサイト(使ってみたかった言葉)で見られます。

まぁ、興味のない方は全くどうでもよいですが、あたくしみたいに生まれた時から直接関わって
来た身としてはなかなか興味深いものになります。しかも、「炭鉄港めし」では”欽ちゃんの炭鉱ホルモン”も紹介されています。

ただ、広げ過ぎて多岐にわたりちょっとひと通り見るには時間がかかるかな~と言うのと、
役所の特有の縦割り仕事になり、それぞれにサイトを立ち上げているのでどうなんだ?と。
こんなのもあります。

しかし、現在の北海道の基礎ともなったのは間違いなく、雪が解けたらあたくしも『炭鉄港』
巡りでもしに行こうと考えています。
こんなのもありました。

追記 「レモンサワー三国志」、拮抗しています!!実は”芦別”にある「星の降る里百年記念館」と言う施設にも”炭鉱”に関する
資料や工具・道具、また一番のおすすめは当時の炭鉱住宅(長屋)の日常を
「マジックビジョン小劇場」と言うので再現しているのが、とても懐かしく感じますよ。
「星の降る里百年記念館」では、また来週~!!(あっ、ラジオの日ですよ)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-