ブログ

記事一覧

カーナビで気付いたこと。

先日、車に乗っていて気付いたことがあります。
「カーナビって便利だけど、頼っている内は道を覚えないよな。」と。
で、方向オンチ気味で道を覚えるのが面倒なあたくしは、何度か通っていてもナビを入れますが、
思い切ってナビなしで運転すると、ナビに頼っている時よりも早く着くことに気付きました!

ナビ頼りだと、ナビの声に従っとけば目的地に着くので便利ですけど、時に変な車線に入って
抜けられなくなります。頼り過ぎて自分で考えないから。でも、自分で考えながら運転すると、
視覚など五感を使うので、「そう言えば、この先の信号は右折する車が多くて真っ直ぐ行くには
真ん中に車線変更しとかないと立ち往生するよな」とか、「この先は、この前から工事中になったから
右に寄っておこう」などと運転するのでスムーズに目的地まで行きます。

で、思ったのが「仕事と同じだよな」と言うこと。
仕事も言われたことしかやらない人は、それしか出来ないし考えてないので
段取りも片づけも遅いんですね。自分で「もっと早く出来るようにするには?」とか
「もっと上手く出来るようになるには?」と考え工夫しないから”臨機応変”も出来ないし、
時間いっぱい、いっぱい使っちゃう。本来なら慣れると今まで1時間掛かる仕事が
40分位で(中には半分の30分とか)出来て少し休憩を取ったり、
次の仕事もして総体的に仕事量が減り早く帰れるのに、自分で考えたり工夫しない人は
とにかく時間をめいいっぱい使うし、酷い奴は本来できるはずの時間以上掛かる。

これは本当に周りとしては迷惑千万です。
でも、本人は気にしてない。だから、何度も何度も同じようなミスや段取りも片づけも遅い。

なぜか?言われたこと以上をしようとしないし、考えないから。
だから、いつもと違う状況になると途端に戸惑って、昨日までやっていたことも出来ないと言う。

教えてもらうのは最初だけ、言われたことだけをするのも最初だけ。
じゃないと仕事を覚えないし、覚えないから成長もしないので、何時まで経ってもそのまま。

そう言えば、あたくしその昔、北海道と札幌市&周辺の載っている地図を運転席と助手席の
ドアの所に入れて置き、初めていく場所や迷った時には地図で住所や目印を見て目的地まで
行っていましたね。自分の五感を働かせて行くので住所や目印が頭に入り覚えるんですね。
もちろん迷う時もありますが、それも覚えるのに役立ちます。逆に迷って何回も周辺を
グルグルした方が、その周辺も分るようになるので近道や抜け道まで分ると言うね。(笑)
でも、今は信号に住所ないのがあったりするから地図も大変かも。
(今度、地図を買うかな?)

自分で見て考えて失敗しながら覚えると忘れづらいし、身に付きます。
やっぱり”仕事”と同じなんだよな~、分るか?”鳥頭之介”・・・・・。

追記 「かぼす」やっぱり旨いですね!!
先日、”すーさん”への期日が守られないことがあったので(殆どは”とり天狗”)、
「”すーさん”は”丸か”だけの仕事をしてるわけではないので、期日を守るように」と言う趣旨の
メールを土曜日の昼過ぎに流しました。

すると、
「お疲れ様です、龍之介です

確認しました。
天狗が遅いのはすみません。
次は無いようにします
こまめに連絡を取り合って遅れを無くしていきます。」
と言う返信が来ましたよ、
火曜日に。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-