ブログ

記事一覧

楽しくないと・・・・・。

はい!既に9月です!!
早いも何もアータ!今年も残すところ四ヶ月ですぜ!ため息なんてついてる暇はない!!
ロカビリーで行きますよ!!(ためいきロ・カ・ビ・リー!くだらん)

では、本題です!
飲食の業種は多々あります。
テイクアウトがメインや15分で済む所や、屋台や酒場や居酒屋、時間を掛けて食事とお酒と
雰囲気を楽しむ所。また、接待で使うような個室がメインの高級なお店など・・・・・。

あたくしは、どのお店も基本は同じだと思います。
それは「楽しさがあるか、どうか」だと。

えっ!?「テイクアウトでもか?」と。
はい、当然です。テイクアウトの受け付ける電話相手のスタッフがアホすぎたら、既にストレスです。
注文して食べ終わるまで15分程度で「早く、安く」を求めるお店で、スタッフがもたもたしてたり、
くだらん私語や薄ら笑いは、これまたストレスです。いえ、この場合は安く済ませ、
時間を節約するために「こんな思いをしなきゃいけないのか?」と思うと、余計に自身がみじめに
なりますし、虫の居所が悪いと(だいたい悪いけど)「おい、なに人の顔見て笑ってんだ!?」
となりますからね。

つまり、「味は悪くないのに、美味しく感じない。」となります。
それは「楽しくないから」です。
別に「接客があれば万事大丈夫!!」などと言いません。そんな甘くないのも十分わかりますから。
けれど、人を対象にしているのだから対応する人は重要です。
別に、高級レストランのマネージャーのような知識と品格と微笑みは要りません。
今日、入ったばかりの右も左も分らない学生アルバイトが、一所懸命にやってると
好感を持たれるのが飲食業ですから。(舐めてませんよ)

不味いはダメだけど、美味しいとかの好みは人によってストライクゾーンがありますからね。

まぁ、中には味とか楽しいとかではなく、単純に空腹を満たせればいいと言う人もいます。
しかし、「そんな人も居るので、別にそこまでしなくていいんじゃないの?」とはなりません。
それをするとどんどん質が落ちて行きますので。「いや、まだまださ」とか、「さっきの
お客さん楽しそうじゃなかったんじゃないか?」と常に気にして改善し続けないと、
「テーブルを囲む笑顔を作り続ける」や、「人との関わりを大切にし、上辺だけじゃなく
本質を語り 人間の成長のためには一所懸命に努力する」がウソになりますから。(笑)

あっ、別に「おいしさ」を諦めたり、人で誤魔化してるわけじゃないですからね。(笑)

やっぱり、楽しくないと飲食してる意味ないじゃないですか!?
空腹も満たすけど、心も満たして初めて満足感とか「美味しいね~」となるんじゃないかと。

それは、昨年の地震の時に強く思いましたからね。。。。。

追記 けど、”龍之介”は口だけではなく手と頭も同時に動かせよ。と言うことで、今年も「かぼす」の季節が到来しましたよ!!
ビタミンCたっぷり、お腹もたっぷり!(上手い!)期間が終わるまで味わって下さい!!
ファイル 3535-1.jpg”澪ちゃん!!”先日は楽しかったね!!「かぼす」一緒に飲むよ!!
”やま”、アホになってるぞ。(笑)↓
ファイル 3535-2.jpg”美穂”、なんか、すいません。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-