ブログ

記事一覧

これが本来の北海道の・・・・・。

ここ最近、またもや気温が上がって来ました。
27度前後ありますが、あの蒸し暑かった時とは違い、気温があるけどいつもの
”北海道の夏”と言う感じです!!

そう、これなんですよね!
天気も良く気温もあるけど心地良いと言う。(笑)

先日、日の出ビルの地下2階から(立ち食いそば屋さんがある)地上へ出ようとしたら
地下1階と地上への通路で”トンボ”が壁にくっ付いていました。
「きっと、何かの拍子で入ってきて出れなくなってしまい、ここで弱っちまたんだな~」と思い、
傘を持っていたので傘の先っちょに”トンボ”を乗せ地上に出して上げました。
ファイル 3539-1.jpg弱っていたので飛んで逃げる体力はなく、大人しく傘の先っちょに乗っていました。(笑)
外は雨もパラついていたので木にとめないで雨の当らない所の自販機の上に乗っけました。
何を隠そう、あたくしはこのような優しい所があるんですよ、皆さん。(笑)

田舎の方ではそろそろ”赤とんぼ”が飛ぶ頃ですね。。。。。

追記 皆さん悲報です。今年の「かぼす」は不作で9月いっぱい?(持たないかも)な感じです。
これまで10年近くやって来ましたが、ここまでの不作は初めてです。
改めて自然と言うのは人間がどうの出来るものではないですね。
なので、途中からいつもと違う所の「かぼす」になるかも知れません。
ファイル 3539-2.jpg今年の「かぼす」。
32年前に積み込みのバイトを平岡だか北野でしていた時に通勤時や昼休みに
よく聞いていましたね。32年前か。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-