ブログ

記事一覧

物事は単純なもので。

はい、今日は7月3日水曜日!!
と言うことは、皆さん先月一年を迎えた「トップギア!!生」の日ですね。
本日は、”一条まるふじ”の持ち込み企画で「経田の簡単、分りやすいお料理教室」を
7月15日に行うと言うことで、その宣伝とどんな感じなのかをあたくしと”ちっき”を交えて
実演を行う予定です。因みに、今回のお料理教室のサブタイトルは「主婦しか見えない
お料理教室」だそうです。(笑)

少し長くなりましたが本題です。
お店にお客さんが来る店とそうでない店は何が違うのか?と言えば、
答えは・・・・・、「会いたい人がいる」・・・・・です。
「?????」マークがつていますか?(笑)
いえ、いえ、ここは単純明快の中の単純明快なんです!

これは別にお店だけではなく、どのパターンでも同じです。
確かに、300席、500席のビアホールの様なお店では業態やシステムも重要ですが、
それでも基本は変わりません。

では、「会いたい人ってどうすればいいんだ?」「会いたい人ってどうしたら集まるんだ?」と。
そうですよ。そんな急に言われてもどうしていいか分らないし、どうしたら集まるでしょうかね。

・・・・・。
そんな他人任せな考え、あたくし好きです。
あたくしもそうだから。(マジです)

自分でやろうとしないから、どうしていいか分らなくなるし、いつ集まるか分らない人を期待して
沢山の募集費を掛けてしまうんですね。
ほら、そこに居るじゃないですか?しかも、募集費も今以上の人件費も掛からない人が!!

自分しかいないですよね。
どうするか?明るい声と表情で一所懸命にお客さんとスタッフに接すること。

これだけ。(笑)
あとは、周りに「あの人が居るとお店が明るくなるし、お客さんも寄ってくるよな~」と言う人の
真似をすること。

明るい声と表情は最初は心からではなくとも、一ヶ月、三ヶ月、半年と続けていくと、
きっと「人から好かれる」実感が湧き心からの声や表情になりますよ。(笑)

あたくしも、もし一人で喫茶店&ちょい飲みの出来るお店を”マスター”としてやるとしたら、
それを実践しますね。あたくしの、猜疑心の塊の醜い心を豊かにしてくれるし、
しかも、人件費も掛からないから。(笑)

追記 その内、挽きたての香りのコーヒーとカレーの香りのするお店に来ませんか?その内って言葉ほど信頼性のないものはナシ!!(言ったのお前だろ!!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-