ブログ

記事一覧

2019年、7月の雑感・・・・・。

ここ最近、”ゲーリー・クーパー”が咳と一緒に続いております。
ファイル 3482-8.jpgこれは、「お酒を控えなさい」と言う何かの暗示だと思いますので、今日と明日と明後日で
少し控えて行きます。きっと、控えて行きます。多分、控えて行きます・・・・・。

では、本題です!
そう、7月1日の月曜日は異動初日&”とり天狗二周年”なので何か気合の入った”トップギア!!”
にしようかと思いましたが、幾つか短い話題があったので”雑感”になりました。(笑)

「元スタッフ」
”欽ちゃん本店”でアルバイトしていて、昨年石垣島へ行った”あやか”から↓
ファイル 3482-1.jpg甘くて美味しいスナックパインが届きました!昨年は働いていたお礼で届きましたが、
今年は「異動」のHPを見て送ってくれたとのこと。
ファイル 3482-2.jpgはい、こちらは”欽ちゃん支店”の元スタッフで現在は東京で看護師をやっている”マサ”から。
”支店”時代の店長の”優”がこの度移動するとのことでわざわざ駆けつけてくれました。
二人とも”優”の部下ですね。また、このように辞めてからもちゃんと繋がっているのって
本当に嬉しいです。「”丸か”をやっていて良かったな~」としみじみ思います。

「箸」
ファイル 3482-3.jpgあたくし「ほっともっと」には、一度行くと集中します。連続2、3日はざらですし、
昼・夜と行く時もあります。で、あたくしは家や店で食べる時はコンビニ弁当でも
「箸は要りません」と言います。しかし、ここは必ず入っております。
人の話を聞いていないのか?習慣的に入れるのか?は分りませんけど、
経営者としては一日の三分の一のお客さんに箸を付けないで済んだら、一月、一年、
そして全店舗でそうなればかなりのコストダウンになると思います。
また、地球規模でもゴミ問題や資源を無駄にしないで済むのかな~などと、ガラにもなく
思うんですよね・・・・・。

「現場」
ファイル 3482-4.jpg事務所近くで工事現場があります。まぁ、別段普通の現場ですが、やはり
経験者としては気になるものです。
ファイル 3482-5.jpg翌日も同じ道を通ると・・・・・、そうなんです!こんなにも進むんです現場は。(笑)
そして「なら、次はスラブを上げるのは00日位かな~」と、工事の進捗をついつい考えて
しまいます。既に工事現場を離れて30年以上も経ち、当時は仕事の楽しさなんか
分らないで、いつ辞めようか?と思っていました。辞めた時にはこうして現場のことなんか
思い出すなんて思ってもいませんでしたが、今となっては懐かしく良い経験をしました。
でも、若い時の体験って染みついているんですね~。(笑)

「ラスト」
ファイル 3482-6.jpg先日の”トップギア!!”でも書きましたが「国竹タオル」さんが閉店します。
なので、久し振りにタオルを買ってきました。これからの季節にはもってこいのガーゼタオル。
店内でお会計をしている間、周りを見るとあれだけ所狭しとタオル類があったのに、
もう2割、3割ほどしかありませんでした。その中でも、最後の最後まで今までと変わらない
仕事をしている女性二人に「ご苦労様です」と言って、お店の外でお見送りをしていた
店主の方にも「ご苦労様です」と言ってきました。

物事には必ず終わりが来ます。
残念で寂しいですが、永遠はありません。むしろ、それが人類が出来てからの自然の
営みですから。しかし、「スタート」は皆、ウキウキ・ワクワクして希望に満ちています。
しかし、「ラスト」は、やはり寂しい・・・・・。
あたしも、何度もお店の閉店に立ち会いましたが、やはり寂しい。
悲壮感で終わる場合もありますし、最後の最後まで今までと変わらないように
振る舞っている場合もあります。それは、今日で最後と言うのを受け入れたくない、
認めたくはないと言う感情や、最後までいつも通りにやろう!と言う思いもあります。

「国竹タオル」さんは後者の方でした。きっと、気にして来た方は「あれ?案外と皆元気
だよな」と思うでしょう。初めて来た方は「何だか寂しい店内だな」と悲壮感の無いスタッフさん
の態度を見て「閉店」などと思わないでしょう。

物事終りは、本当の最後ではなく、一つの区切りです。
新しく生まれる切っ掛けです。そう思うと、「ラスト」も堂々と最後まで頑張れるんじゃ
ないのでしょうかね。それは、お店だけではなく”スタッフ”の「ラスト」も同じですよね。。。。。

と言うことで、”とり天狗二周年!!”お待ちしていますね~!!(短くネッ!?)

追記 先日、「国竹タオル」さんのことを書いたその日に女性二人
(きっと、さっきの方達)が送別会として2名で”てまひま”に予約を入れてくれました。
もちろん、あたくしの”トップギア!!”を見わ訳ではありません。
もしかして、以前に来ていたのかも知れないし、たまたまなのかは知れませんが、
あたくしたちも精一杯に労いの思いを込めて送別して行きます!そして、帰り際に
心を込めて「長い間、お疲れ様です。」と言います。
ファイル 3482-7.jpg
今日は久しぶりに”西芦別中学”の同級生と集まります!
いいもんですね、同級生って・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-