ブログ

記事一覧

いつもアクセルを踏んで・・・・・。

先日、”欽ちゃん本店”での「トップギア!!生」で、東京から帰って来ていた
”圭祐”が出演しました。もう、”丸か”を離れて3年になります。
この日も聞きつけたり、偶然に当時働いていたお客さんが来てくれておりました。
皆、一様に”圭祐”に会えて嬉しいと言う気持ちが表情に表れていましたね。

単に飲食業での繋がりと言うよりも、”人間の繋がり”と言った感じです。
そこには”圭祐”自身の仕事や人生に対する思いの強さや根性があるからです。

東京へ行ってから年に2度ほど一緒に飲むのですが(圭祐はお酒は殆ど飲みません)、
辞めてから聞かされることがあります。
自分にも他人にも厳しく、筋の通らない事には相手が誰であろうと言うべきことは言う。
仕事に対して不真面目な態度にも妥協をしないで注意をする。

「社長、今だから言いますけど、ぼく”凌平”とか”ゆき菜”を帰したことが2回づつあるんです。」
「二人とも?」 「はい」 「どうして?」
「店に来た時の顔つきがやる気なさそうだったので、”帰っていいわ”と。」
「でも、二人とも”圭祐”を慕ってるだろ。」
「そうなんですけどね。」と照れ笑いしていました。

また、こんなことも言っていました。
「社長、”れな”が辞めたのは僕のせいなんです。僕が厳しくしたから辞めたんです。」
”圭祐”はずっと気にしているんだと思います。
「いや、”圭祐”は間違っていないよ。」 「はい・・・・・」

厳しさと思いやりを併せ持っていて、その辺をお客さんも感じ取っていたんだと思います。
単に優しい口調でごまかすようではリーダーは務まりません。
「人が言えない事を言うのがトップの仕事です」から。

優しい上司でいたい、嫌われたくない、面倒な奴だと思われたくない。
皆、一緒。だからこそ、そこは「アクセルを踏み込んで」行かないと。

そう、ここは他人同士が働く職場でお客さんと言う他人が来る場所。
優しくされたいのならば家族でいいし、付き合い始めの異性で充分。

ここは他人同士が、時には生活を掛けて、時にはプライドを持って、また時には
やりがいや生きがいを求めて働く場所であり、一緒懸命に稼いだお金を使いに来る場所。

お金を使ってくれるから「お客様は神様」なんて思っちゃいない。
かと言って、「ほら、勝手に店に来てるんだろ?」などと横柄なバカでもない。
あくまでも、自分たちの出来る限りのパフォーマンスに”おひねり”を頂いている感じです。

”丸か”で何よりも大切にしているのは『躾』と『気づかい』。
学生だからとか、若いからとかは関係ないんですね。特に『気づかい』の出来ない
スタッフには烈火のごとく叱っていいと思っています。

が、その辺を躊躇なく出来るリーダーがね・・・・・。

追記 そう言えば”圭祐”が「ぼく、”タッキーさん”も帰したことあるんですよ。」と。
”タッキー”・・・・・。

やっぱ、夏終わるんですね・・・・・。
”すーさん”、おめでとう!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-