ブログ

記事一覧

ご当地を売り込むって難しいですよね。

まぁ、あたくしの芦別も大概(たいがい)だけど、地方へ行くと何だか訳の分からないものが
ご当地を売り込むためなのか?観光スポットの象徴としたいのか?分りませんが、
意味不明なことをやらかしますよね。

先ほども言いましたが、我が郷土の芦別も「北の都芦別 大観音像」だとか、
赤毛のアンの世界を作った「カナディアンワールド」と言う、ツッコミどころ満載の施設が
ありました。どちらも今は怪しい宗教施設に乗っ取られたり、閉園になっております。

「カナディアンワールド」なんかは、まだやっている時に(因みにあたくしは一度も行ってません)
「店長、この前カナディアンワールドへ行ったら、アンが物凄く機嫌が悪くて無愛想だったよ。」
などと言われる始末。(しらネーし!)

先日、”中川”のお母さんから”中川”の郷土”下川町”の特産品でもある「手延べ麺」が届きました。
って言うか、「手延べ麺」が特産品だったなんて全く知りませんでした!
で、「しもかわ観光協会」のHPを見ると↓
「手延べ麺の里、下川に継がれる 伝統の技」と書いています。しかも、8月25日(土)、
26日(日)で”しもかわ うどん祭り”なんぞが開催されるとのこと。 

で、下の方をスクロールすると「日本三大名産 水沢うどんの名店 道内初出店!!」
と書いてるではありませんか。”水沢うどん”って群馬県の名産ですよね?そこは地元のうどん
に拘らないんですね。(笑)

話を戻して、先日「手延べ麺」でも食べようかなと箱を開けると↓
ファイル 3188-1.jpgん?よくよく見てみると↓
ファイル 3188-2.jpg手前の工事用のランプみたいな所に小さく「アイスキャンドル」と書いているのは
まぁ、良いとして、その後ろに堂々と書いてある「万里長城」が目に飛び込んで来ました!
そうです、”下川町”のご当地観光スポットになってるんですね。
あたくしは瞬時に「やっちまったな!!」と。
そして、静かに化粧箱のふたを閉めてしまいました。。。。。

追記 本日の「トップギア!!生」は”とり天狗”からです!
新しくメニューに加わったテーブルで焼くスタイルの「道産バーベキューセット」の
PRと、新しいコーナーの「人物深堀(ふかぼり)」コーナーでは”泉ちゃん”が出演します!
さぁ、金沢で何があり、なぜ?北の大地北海道へ独り身で来ることになったのでしょうか?
乞うご期待下さいね!!
まだ、アプリ登録をしていない方や、見逃した方はこちらから!
あっ、「手延べ麺」は何度か食べてますが、ぶっちゃけ美味しいですよ!
もし、時間があれば「しもかわ うどん祭り」へ行って「万里の長城」にでも登って来るのは
どうでしょうかね?(登れんのか?)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-