ブログ

記事一覧

踊る阿呆に見る阿呆。

お盆休みが終わった方、今週中までお盆休みの方、交代で後半戦のお盆休みの方と
それぞれにお盆休みを満喫していると思います。
もちろんお盆休みなく働いている方達もいますよね、”丸か”もそうですけど。

先日、墓参りへ行って来ました。
雨が続いていた日で、何とか雨の合間に止んだので良いタイミングでしたが、
行くか行かないか微妙だったので何も用意はしていなく、途中で花だけ買って行きました。
まぁ、このような時に都合の良い言葉がりますよね「気持ちだから」と。

墓参りへ行く途中に「先に、ばあばが死んで、次に”じいじ”で、そう言えば俺が何歳の時
だったかな?」と。

で、墓参りへ行った時に横にある墓碑の死んだ日付を見て「ばあばは俺が19歳か~、
で、その3年後にじいじか~」と。
そう言えば、”じいじ”が病室で死んだ時に初めて”おやじ”が死んだ”じいじ”に向かって
「親父~」と声を発したの聞きました。
それまではあたくしたち息子の前では「じいじ」と呼んでいたので、
「あぁ、最後に父親としての言葉を発したんだな~」と思うと、側で見ていたあたくしも
悲しくなりましたね。

で、”おやじ”の死んだ日を確認すると、あの病室で「親父~」と発してから
約10年後に死んじゃっていたんだな~と思うと、「人生って何だかな~」と思いました。

何だか、人の死ってあっけないですね。
まさか、”おやじ”も自分の父親が亡くなってわずか10年で死ぬなんて思っていなかった
でしょうね。もちろん、”おふくろ”も息子であるあたくしたちもそう思っていました。

63歳は早すぎます。
けど、あたくしもあと12年で”おやじ”が死んだ63歳になるんだと思ったら、
「人生ってつくづく儚(はかな)いよな~」と思いながら墓参りを済ませた車の中で思いました。

「踊る阿呆(アホウ)に見る阿呆、同じ阿呆なら阿呆(アホ)なら踊らにゃ損々」
であるならば、人生は踊った方が楽しいですよね。。。。。

追記 久しぶりに会社の方達とお盆休みの”ストレス?”を
肴にお待ちしております!!

歌詞を見ると「深いな~」と思います。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-